※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたけこ
子育て・グッズ

ベビー布団は必要でしょうか?夜の布団にごろ寝布団を使えるか悩んでいます。洗えないですが、防水シートを敷く予定です。考えが甘いでしょうか?

先輩ママさま教えてください。
ベビー布団についてです。

里帰り1ヶ月、その後親子3人で畳の部屋に布団を敷いて寝る予定なのですが、ベビー布団は必要ですか?
今日下見に行ったのですが、10点セットで1万5千円〜3万円…

うーん、と悩んでいたところ、お店に「ごろ寝布団」という名前で、値段の安い薄めのマットレスが販売されていたのですが、夜の布団はそれで代用はできますでしょうか?
(やはり安いので、洗うことはできません。)

ごろ寝布団に防水シートを敷いて、夜もそれで寝てくれればと思っているのですが…

考えが甘いでしょうか??

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ねこたけこ

実物はこんなものでした。

とも

うちもごろ寝布団持っています(^^)
既にベビー布団を買った後だったので自分で使う用に買ったのですが、今はリビングで娘を寝かせておくのに使っています。
布団が柔らかいと窒息などの恐れがあるみたいですが、ごろ寝布団は厚さもそんなにないですもんね。
私は寝室のもごろ寝布団で良かったんじゃ?と思っています(^^;;
買っておいて良かったです。

みゆー

西松屋で何点セットか忘れましたが約5000円位?でベビー布団セット購入しました!
…がたまにしか使いません(笑)
私の隣に寝かせたりするので本当たまに、使用するくらいですね。
やはり薄いのよりは安くてもマットレスあった方が良い気がしますよ。

ゆっちゃん@りくまま

私はあ10点セット19,800円の西川の布団セットを買いました!
夜は長時間布団の上で過ごすようになるので、できるだけ快適ないいものをと思ってそれにしました。
ごろ寝布団の厚みは結構薄めでしょうか?
やはりそれなりに厚みがあった方が快適ではあると思います。
あと洗えないというのはちょっと不衛生かも…
防水シートを上に敷いてもどうしても蒸れたり湿気で菌は繁殖しますからね(´Д`)
うちの子は今3ヶ月で夜ベビーベッドで寝かせていますが、友達は1ヶ月頃から添い寝でないと寝なくなってベビーベッドと布団は新生児の頃少ししか使わなかったと言っていました。
そう考えると高いものを買うのはもったいないかも…
赤ちゃんによるかもしれないですね。
答えになっていなくてすいません…
参考になればいいです。

まよにこ

うちは部屋が狭いのでベビー布団無しで、一緒に添い寝か、ベビーラックでまかなおうと思ってます。

ごろ寝マットは薄いので、タオルやクッションで厚さを足して寝れば大丈夫そうですよね(^.^)

3mam

うちは知り合いから
お昼寝布団
(多分写真と同じような布団)を
頂いたのでそれに防水シートを
敷いて布団カバーをして
冬なのでモコモコの敷くシーツ
のようなのを敷いて寝かせて
います(*^_^*)!!
マットレスのように厚みは
ないですが、ちゃんと
寝てくれてますよ~!!
ただ、シートやシーツ
掛け布団などで結局は
5000円くらいにはなって
しまうと思いますが(^_^;)