※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひさん
子育て・グッズ

子供が物を投げる癖があり、怒っても改まらず困っています。保育園でも同様の行動が心配です。どうすればいいでしょうか。

さっき息子にリモコンを投げられて
目のはしを少し切りました(TT)
とっさにお尻ペンペンしてしまいました……。
前から気に入らないと物を投げる癖がありそのつど怒ったりしていたのですが…。
今も目が痛いです😢
旦那に言っても子供がしたことやーと
相手にもしてくれません。
保育園に行っているのですがもしお友達にもそんなことをしたら……と不安になります。
思いっきり叱っても机の上においてある
マグマグ、おもちゃ、なんでも投げてきます。
なければ豆椅子もひっくり返したり……
どうしたらいいのか分かりません😢

コメント

コウノトリ

言葉は喋りますか?(^_^)
言葉がうまく喋れず先に手が出てしまうのだと思います😓それくらいの年齢だと上手く伝わらなくてむしゃくしゃしてるのかな?と😭
癇癪起こすのは良くあることです。
長男が今2歳半ですがだいぶ落ち着いてきました!言葉が出てきはじめたのでそれもあるかな?1歳代は癇癪と物投げたりしてましたよ😅怒ってもヒートアップするので無視します。

• ぶひさん

ぶひさん

言葉は二語はまだ言えません💦
    単語のみで色々話してくれます😭
    上手く伝わらなくてむしゃくしゃ……少し納得しました😢
    自分も頭に血がのぼりお尻ペンペンしてしまった事に反省してます😢
    アドバイスありがとうございます‼️

• 9月11日
ままちゃん

その都度良くないことだと、なんで良くないのかを説明するしかないと思います。根気よく。
男の子3人いますが、注意した数秒後にまたやる生き物です(T∀T)
でも、危険なことは注意しつづけるしかないです(>_<)
長々叱るんじゃなくて、端的に、でも詳しく確実にが男の子育児の基本らしいです。
お互いがんばりましょー。

• ぶひさん

ぶひさん

なるほど……ありがとうございます😢
    何回言ってもダメで自分のやり方が間違ってるのかとか色々考えていて物を投げる度にお友達に当たったらどうするの!?と注意していた毎日に今日みたいな事がありました😭
    とっさにお尻ペンしてしまった罪悪感もあり😭
    回答ありがとうございます‼️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うーん、
子供は悪気ないですし叩くのは普通に駄目ですよ…、
ご自分は叩いてしまって悪かったなって気持ちがないのが怖いですね…、
私もさっき3歳の子にお気に入りだった扇子壊されましたよ、でも怒りっていうかそこに置いてたのがしょうがないですし溜め息レベルですよ。

子供って力加減とか分からないし、何も考えずについやっちゃう事ばかりです、しょうがないですよね…。
怒らなくても自然と大きくなれば身につきますし、扇子壊しちゃったら私が何も言わなくても「あーぁ…」って言ってる姿見るだけで娘は心の中で反省してます。

• ぶひさん

ぶひさん

とっさにお尻ペンしてしまった罪悪感はあります。
    痛い!ペン!とした後やってしまったと……色んな意味の涙が出て来てここで相談させてもらいました😢
    回答ありがとうございます‼️

• 9月11日