※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ221
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が授乳で体重増加が減少している。授乳間隔が広がり、飲む時間も短くなった。ミルクを足すか、頻回に授乳するか悩んでいる。

授乳についてみなさんの意見が聞きたいです(>_<)
今生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育ててます。
生後1ヶ月から2ヶ月までは1日42gずつ体重増加してましたが、2ヶ月から15日で1日25gしか増加してません。
半月で362gです。
25〜30g増えれば大丈夫とのことですが、一気に増加量が減ってしまい心配です‥。

授乳間隔もあいてきて夜は6、7時間寝て、昼間は夜の分と思って2、3時間で泣かなくても時間で授乳してます。
また最近飲んでる時間も短くなって以前は片方10分ずつの合計20分でしたが、現在は5分ずつの合計10分飲んだら長く飲んでた方です。
片方5分飲んで反対にしようと離すと、口を開けなかったり乳首をペロペロ舐めたりするだけだったりで終わってしまう場合もあります。
それでも特にすぐ泣くわけでもありません。

ミルクを足した方がいいのか、それとももっと頻回に授乳した方がいいのか、このまま様子みるべきなのかわからなくなってしまって‥(´・_・`)
よろしければご意見ください。

コメント

ベイマックス

特に問題はないと思いますよ。
体重の増え方は本当に個人差がありますが、新生児期が一番体重の増え幅が大きいものです。2ヶ月も過ぎると新生児期のような増え方はしません。

うちの息子は1ヶ月目は1.7㎏増、2か月目は1.5㎏増、3か月目は500g増とガクンと少なくなっています。

飲み方も上手になって
、満腹感がわかるようになって赤ちゃん自信も自分の飲むペースをつかみ始めていると思います。それに、赤ちゃんは体重だけでなく身長や内臓機能も日々成長しています。動きも活発になり、体重の増え方が落ち着くのは自然なことです。様子を見て大丈夫だと思います♪

• のぞみ221

のぞみ221

特に心配することなさそうですね(O_o)!
    2、3時間で欲しがる前にあげちゃってるんですが、それはやめた方がいいですか?(>_<)

• 12月20日
coha

量が足りずに泣いたり眠れなかったりはしていないようなので、このまま様子をみていいと思いますよ。
体重の増え方もこれからもっとゆるやかになりますし、それだけ増えていれば大丈夫だと思います。
大きく生まれた子は飲む力も強く体重の増えもよかったりしますし赤ちゃんによって随分違いますしね(^-^)

• のぞみ221

のぞみ221

逆によく寝る子であまり泣かないので、私が時間であげちゃってます(>_<)
    2500ぎりで産まれたので大きくしたくてあげちゃってますが、泣くまで待った方がいいんでしょうか?

• 12月20日
みかち

赤ちゃんは、横に伸びる月と縦に伸びる月があるみたいです。
縦に伸びる月にはそこまで体重増加はしないみたいですよ(*^^*)
たまひよか何かの情報誌に書いてありました🌟
なので、そこまで心配しなくていいと思います!痩せたりしてるわけではないので(*^^*)

• のぞみ221

のぞみ221

そうなんですか(^^)
    なら伸びてくれてるのかなー‥(´Д` )
    神経質になってしまって毎日体重測っちゃってます(>_<)

• 12月20日
♡うき

アドバイスというか私もまったく同じ状態で悩んでたのでコメントしてしまいました>_<
私も同じ月齢で1日の体重換算すると20gちょいしか増えてなくて(;_;)
しかも夜も4〜5時間寝るため日中に授乳回数増やしてます!片方5分で寝てしまうこともありそういう時は泣いたらすぐ授乳してます。ただ母乳足りてるのかなーとか毎日体重測って一喜一憂したりしていて…保健師さんに聞いたら体重が横ばいか減少しなければ今の時期は気にしすぎなくていいよとの事でした!
心配ですがストレスも母乳の出に影響あるかなと思い赤ちゃんが元気そうなら大丈夫かなと少し見守ってます(^ ^)
長々と失礼しました

• のぞみ221

のぞみ221

もう本当同じです‥(>_<)
    毎日測っちゃっ「今日も増えてない‥」って悲しくなって。
    でも減らなければ大丈夫ですよね!

• 12月20日
  • ♡うき

♡うき

そうなんですよ..毎日測ってがっくししたりネット検索してしまったりしてしまうんですよね>_<
    不安な時はこの場をかりて少しずつ自信をつけた育児ができればと思いました(^ ^)頑張りましょう>_<‼︎

• 12月20日
  • のぞみ221

のぞみ221

まさにその通りです(>_<)
    家族も友だちもいない県にいるので頼れるのここしかなくて‥!
    頑張ります!
    本当ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月21日
かいたんママ

私も、同じように悩んでいたので、思わず回答しちゃいますが、、(*^^*)

もうすぐ4ヵ月になるうちの息子も2700㌘で生まれ、私的には小さめだし大きくしなきゃ!!と、常に体重ばかり気にしていました!あと、常に母乳不感があり、ミルク足したほうがいいか?と、いつも思っていました。

うちは、あまりおなかすいて泣かないので、時間みて頻回数授乳していました!さらに良く寝る子なのですが、夜間も3~4時間おきに起こして授乳していました。

そしたら2ヵ月までは1キロぐらいずつ増えていたのが、2ヵ月から3ヵ月で2キ弱増えてくれて、今はプクプクちゃんです(^-^)/

なので、ちょっと無理に飲ませすぎたかなと思い、今は、無理に起こさないようにしています。

とは言いながら、体重増えてるかな!と、気にはなりますが、、(笑)
その子によって増える月、増えない月があるのかもしれません。
のぞみ221さんのお子さん、それだけ増加量あれば大丈夫だと私は思います!でも、心配なお気持ちすごく、よくわかります、私もそうでしたから(*^^*)
もし可能なら、夜間授乳を1回でも2回でも増やしてみられたらいいかも?と思って書き込みました!

ミルクは必要ないきがします(*^^*)お互い頑張りましょうね(*^^*)

• のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます(>_<)
    同じ様に悩まれたんですね‥

一ヶ月で2キロ増加はすごい!
    私の眠さが増してしまい起きれず夜間空いてしまうんですが、頑張って夜間授乳増やそうかなって思います!

• 12月21日