※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴるくる
妊娠・出産

27週の初産婦が、仕事を続けるか悩んでいます。お腹の張りで入院の心配もあったが、安定している。早めの産休に入ることになり、引き継ぎが心配。経験者の意見を求めています。

初めて質問します。初産婦で現在27週です。
ガッツリめで仕事をしていた方、または現在も妊娠中で働いている方で、いつ頃から産休を取った(取る予定)か参考に聞かせていただきたいです。

というのも、24週頃、5分間隔でお腹がカチカチになるので気になって診察を受けたら、即入院レベルではないけど心配な状態ではあると言われ、張り止めの薬を処方されました😢
27週に入ってすぐ診察を受けた時に、悪化はしていないし入院もしなくて大丈夫だけれど仕事は休むことを勧められました。。。
子宮との距離は3.6センチらしいです。少し短めですか???切迫早産ですとハッキリ言われていないこともあり、正直なところ危機感がありません…。
仕事は予定よりも早めの産休に入らせてもらえることになったのですが、きちんと引き継ぎも出来ないためモヤモヤしてしまいます😔
似たような経験をされた方のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

soyo

9ヶ月に入る前日まで働いて、9ヶ月になって産休に入りました!

ただ、母子健康連絡書?みたいなのが出されて、お腹張ったらすぐに裏で休ませてもらっていました!
百貨店での販売業務でした〜。

• soyo

soyo

一番大事なのは赤ちゃんのことなので、きちんと引き継ぎできなくて不完全燃焼なお気持ちはわかりますが、こればっかりは仕方ないですよ!
    何かあってからでは遅いので😣

• 9月11日
  • ぴるくる

ぴるくる

9ヶ月ですか!しかも販売だと立ちっぱなしですよね?!頑張ったんですね、すごいなぁ〜。
    もう仕事は仕方ない…と思いつつも申し訳ない気持ちもあり…という感じです😥
    幸い理解のある職場だったことが救いです。
    コメントありがとうございます😊

• 9月11日
メメ

ガッツリ34週まで働いてました
何ならもっとギリギリまで働く予定でしたが、仕事の都合でタイミングが良かったので予定より早めの休職になりました

でもこれは何の問題もない状態であったからで、私なら張りやすく医師から休むように言われてるならその通りにします
切迫と断言されていなくても近い状態なら何があるか分かりませんから
もしも万が一のことがあった時、「あの時早く休んでれば…」なんて悔やんでも遅いですからね
仕事の代わりはいても、赤ちゃんのママの代わりはいませんし🤲

因みにギリギリまで働いていたことが原因ではないと思いますが、37週の低体重児でした
少しだけ、「仕事早く休めばよかったかも」って思いました

• ぴるくる

ぴるくる

私もギリギリまで働きたい!と希望していたので、同じく34週までは…と思っていました😣
    自分の身体が元気だからといって無理は禁物ですね💦
    後悔しないために!これが一番だと分かりました。
    お腹の中ですごく良く動く子なので、元気に産んであげたいなと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 9月11日
sayo

予定日の6週間前まで働く予定でいましたが、子宮頸管の長さが24週36mm→26週34mm→28週24mmとなり、28週の検診で「明日から仕事に行ったらダメ」と言われてしまい、母性健康管理指導事項連絡カードを会社に出すように言われ、急遽自宅安静になってしまいました。私も初めての妊娠なので、特にお腹の張りも自覚が無く、「大丈夫だろう」と危機感がありませんでした。妊娠して立ち作業から事務作業に変えてもらっていたので、安静にしているつもりでした。
ぴるくるさん、先生から薬を出されたなら薬を飲んで、お腹が張ったら無理せず休んでください。
私は急に産休に突入し職場に多大な迷惑をかけてしまいました。今、家事も散歩も一切禁止され寝たきり生活です。1週間毎に内診へ行き、子宮頸管を測り、20mmを切ったら即入院だそうです。同じようにならないように無理はしないでほしいです。

• ぴるくる

ぴるくる

とても参考になりました。きっと不安な気持ちもある中で、細かな情報を共有してくださって本当にありがとうございます。
    私も「こんなもんなのかな?」くらいで考えていました。気になったことを先生に話してみて良かったと思いましたが、意外と大事だったせいか仕事や今後の生活に不安を感じて、いまいち自分のこととして自覚できていなかったのかもしれません。
    sayoさん、どうぞお大事に。お互い無事に赤ちゃん産みましょう!

• 9月12日
  • sayo

sayo

私と状況がとても近かった為、コメントさせてもらいました。いざ切迫早産になって「今産まれたら赤ちゃんが死んでしまうかもしれないんだ」と赤ちゃんのことを大事に考えてあげられて無かったなと反省しています。今は自分だけの生命では無く、赤ちゃんを守ってあげられるのは、母である自分しかいないので、お互い自分の身体と赤ちゃんの事を第一に、過ごしましょうね( ¨̮ )
    はい、私も無事に元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。

• 9月13日