※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ
妊娠・出産

検診で稽留流産と診断されました。手術がありますが、前向きな気持ちになれる時期や、子作りに協力してくれた旦那への気持ちについて相談です。

やっと少し落ち着いたので、書かせていただきます。
今日検診だったのですが、9w6dで赤ちゃんの心拍が
確認できず、稽留流産と診断されました。
エコーを見た瞬間私も心拍が動いてないのは
すぐわかりました。
まさかとは思いましたが、現実となってしまいました。
1人で検診に行った為、急な出来事で
すぐには受け止められず……
診断直後は驚きで涙もでず……
2人目の妊娠だったので、普通に成長してくれてると
思って診察を受けに行ったら流産と言われ。
まさか自分が、、、
という気持ちが正直なところで。
妊娠、出産はホントに奇跡なんだなと
改めて実感しました。
明後日手術で恐怖と不安で押し潰されそうですが
乗り越えるしかないんですよね。
幸い娘を去年出産してます。
兄妹を作ってあげたいという気持ちはありますが
また流産してしまったらどうしよう。
という気持ちが強いです。
流産を経験した方、前向きな気持ちになれたのは
いつ頃ですか。
旦那も子作りに協力してくれたのに
お腹の中で育ててあげれなくて
ホントに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私に元気と勇気をください。

コメント

まお

私は1番初めの子を稽留流産で亡くしました。
辛いですよね。
私も正直まさか自分の子がお腹で亡くなるなんて考えてもいなくて、、

子供は欲しかったので、医師から子作り再開をOKされた時点で避妊等はしてませんでした。
あれから悲しい思いはせずに今までこれました。

今は3人目が10月末の予定日頃無事に産まれてくれることを楽しみにしています。

コリラックマさんの身体と気持ちがどうか1日も早く癒されますように(´・ω・`)

  • コリラックマ

    コリラックマ

    こんにちは♡
    送れてすみません。
    今日無事に稽留流産の手術が
    無事終了し、今帰ってきました。
    全身麻酔だっため、全く記憶はないんですが、、、
    目が覚めてもうお腹の中には
    赤ちゃんがいないんだと思うと
    涙が止まりませんでした。
    でも旦那が目が覚めた時に隣にいてくれてホッとしたっていうのが、正直なところです。
    また頑張ろ!!
    って優しく言ってくれました。
    少し怖いですが、生理を2~3回
    見送ったらまた主人といっしょに
    子作り頑張ります💪✨
    3人目来月出産予定なんですね♡
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね😍💕

    • 9月13日
mämä❥

私も先月6ヶ月で死産してしまいました。自分を責めないでくたさい。
赤ちゃんはお母さんを責めるために亡くなった訳ぢゃないです。
また、必ず戻ってきて貰うために、お母さんが前を向いて頑張りましょ。
辛いのすごくわかります。
でもコリラックマさんが悪いんぢゃないです。
私もすごくすごく責めました。
だって産んで抱かせて貰った時、とても小さい体で一生懸命生きようとしてくれてたけど、私の胸の中で息を引き取りました。
あ~、こんなドラマみたいなことってほんとにあるんだな~って、こんな辛くて悔しい事は他にないと、なんでもう少し早く気付いてあげられなかったんだろう、どおして私の子が亡くなるんだろう、すごく色んな事を思いすごく責めました。
けどそんな事しても、赤ちゃんは喜んでくれない、赤ちゃんはお母さんを選んでお腹に来てくれたんだよ、お母さんが泣いてどおするの、また赤ちゃんは戻ってくるんだよ!!!だからお母さん頑張らなきゃ。って看護師さんに言われてハッとしまた。
だから一緒に頑張りましょうね!
また戻ってきて貰うために☺️

  • コリラックマ

    コリラックマ

    コメントありがとうございます♡
    今日無事に手術終わって
    帰ってきました😊

    mämä❥さんも
    先月お辛かったですね、、、
    しかも6ヶ月で安定期にも
    入ってるにもかかわらずに😞
    すぐには立ち直れないですよね😭
    私もまだ全然立ち直れてなくて
    未だ放心状態ですが、、、
    主人にもまた頑張ろ!!
    って言ってくれて😢✨💓
    必ず戻ってきてくれるって
    言ってくれてその言葉にホントに
    救われました。
    娘も今日1日ばあばと我慢して
    待っててくれて。
    私ばかり悲しんでるわけにはいかないので、頑張って前を向きます。
    落ち着いたらまた3人目頑張ろうと
    思います♡♡
    mämä❥さんも一緒に前を向いて
    頑張りしょうね☆☆

    • 9月13日
amm

はじめまして。
他人事とは思えず無力ですが回答させていただきます。
私も2人目の7wで流産してしまいました。胎嚢が大きくならず赤ちゃんの心拍は確認できたにもかかわらずこのままでは大きくならないということで流産確定と言われました。
自分もまさか自分がと言う気持ちと現実が受け入れられなく精神科に通うことになりました。
私は手術せず自然に出てきたので手術のことはわかってあげられないのですがまだ気持ちの整理もつかないままの手術、とても不安なことと思います。
流産した後とても心の支えになったのは息子です。この子が居なかったらもう妊娠するのが怖くなって居たかもしれないです…そして前向きになれたのはそんな息子にどうしても兄弟をつくってあげたいという気持ちが強くなった時です。あとなにより早く戻ってきて欲しいと思った時ですね。
そして今ありがたいことにまた妊娠できて昨日心拍の確認もできました。まだ精神科の薬も飲んでいるので大きい病院での出産になりそうですが…
コリラックマ様が責任を感じることは全くないですよ!今はしっかり心と身体をやすめて娘さんとの時間を大切にする時間にしてもいいのではないでしょうか。
明後日無事に手術が終わることを祈っております。そしてまたコリラックマ様のもとに赤ちゃんが戻ってきてくれますように…

  • コリラックマ

    コリラックマ

    今晩は♡
    コメントありがとうございます。
    今日無事に手術終わって、実家で少しの間身体を休めることになりました。
    今日は娘を母親に任せて、ゆっくり休みたいと思います。
    ammさんも7wで流産してしまったんですね😞
    なかなか立ち直れないですよね😖
    今はまだ私もお腹の中にいた子供が
    いなくなってしまった。
    という現実を受け止められずにいます。
    でも今日1日、娘を母親に預けていましたが、帰ってきた瞬間飛び付いてきてくれました。
    それが本当に何より心の支えになりました♡
    そして手術後、全身麻酔から目が覚めた時、旦那が見守っていてくれました。お疲れ様。よく頑張ったね。
    また一緒に頑張ろうね。
    って言ってくれました。
    私はこの人と結婚して良かったな。
    と改めて感じました。
    今すぐには、怖くて3人目は考えられませんが、落ち着いたらまた妊活
    頑張ろうと思います。
    それまでの間は家族3人で明るく楽しく笑顔で日々生活していこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
なぁちゃん

私も2人目を稽留流産で亡くしてます。
私は、痛みも味わいたいと考え
トイレで産みタッパに入れて
旦那と一緒にまた帰って来てねと
お願いしました。。

その4ヶ月後にまた、お腹に帰って来てくれました。
今度は1人目よりも強い胎動で元気良く育ってます!

母親を成長させる子供の愛が
あるそうです。。

今はとても辛いと思いますが、また必ず帰って来てくれます。

そう信じて見送ってあげるのも
愛だと思います。

意味がない出来事なんてないです。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    返信遅れてごめんなさい。
    コメントありがとうございます。
    今日無事に手術を終えて、帰ってくることができました。
    私は生まれてきた子がどんな感じだったのかは見てないのでわかりませんが
    頑張って9w6dまで生きてくれたんだって感謝しかありません。
    直ぐには立ち直れないし
    少しお休みは必要かと思いますが
    主人もまた一緒に頑張ろうと
    言ってくれたので、天国に行ってしまった子の為にも、前を向いて頑張ります。
    ありがとうございました❤️

    • 9月13日
よう

辛いですよね。
お気持ち察します。
私は1人目を妊娠する前に流産しました。
周りの友人が普通に妊娠してすくすくと赤ちゃんが育ってるのになんで自分が…となりました。
そんな時母が「赤ちゃんが生まれてくるのやめようと思ったんだろうね。このまま育っても元気に産まれてこれない。ってお母さんが大変だろうからって。」と言っていました。
主人も「ママのせいじゃない。大切に育てようとしてたじゃん。また頑張ろう。」と言ってくれました。
その2ヶ月後妊娠がわかり、とても可愛い娘と会う事が出来ました。
今でも娘にあなたにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだよーと話してます。
初期の流産はママのせいじゃないです。って言われますけどそんな言葉で納得出来ないですよね。
まだ無理に元気になる必要はないですよ。
受け止めて前を向けるまで、ゆっくりでいいと思います。
あ、前向きになれたのはまだふと思い出して辛くなる事があるのでまだまだかなーと思います。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    今晩は。
    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。
    今日無事に手術終わって帰ってくることができました。
    ようさんも1人目を妊娠する前に
    流産してしまったんですね。。
    結構流産してしまう方がいる事に
    私はビックリしました。
    まさかその中に私が入るなんて
    想像もしていなかったので
    ホントに診断を受けた際は
    放心状態でした。

    私の主人も手術後、近くで見守っていてくれました。
    目が覚めた時、主人がよく頑張ったね。お疲れ様。また一緒に頑張ろうね。と優しく声を掛けてくれました。ホントにその言葉に救われ
    気持ちが少し楽になりました。
    直ぐには立ち直れないし
    3人目は考えられませんが
    体調が回復し、また妊活頑張ろうと思えたら、主人と頑張ろうと思います!!でもやっぱり兄妹は作ってあげたいので、頑張ります!♡

    • 9月13日
*もちこちゃん*

辛いですよね…
私も1人目を稽留流産で亡くしました。心臓が動いてる小さな我が子を初めて見て、本当に嬉しくて愛らしくて…しかし次の検診のときに止まってしまいました。母子手帳をもらえる!と当たり前のように考えていましたので、本当に辛く、守ってあげられなかった自分を責めました。
それから半年後に妊娠することができました。予定日を3日後に迎えた今でも1人目の子のことを考えてしまい、本当に元気に産めるのかなと心配になります。不安はいつまでもつきますが、そうやって忘れないでいてあげることも大事なのかなと思っています。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    コメントありがとうございます。
    返信遅れてごめんなさい。
    無事に手術終わって帰ってくることができました。
    ちーたろーさんも1人目を稽留流産で亡くされてるんですね。
    心拍確認できても、12週を超えないとまだ安心できないんだなと、改めて今日勉強しました。
    ホントに妊娠、出産は奇跡ですね。
    流産を経験してる分
    生まれるまで本当にドキドキですよね。
    もうすぐ予定日ですもんね♥♥
    今回は大丈夫です♡
    赤ちゃんの生命力を信じ
    お産頑張ってくださいね♡♡
    応援してます☺❤
    私も2人目がお腹に来てくれた事は
    一生忘れません。
    お空で見守ってくれてると信じ
    精神的にも体調も回復したら
    また3人目頑張ろうと思います。
    連続流産してしまったらどうしよう。という気持ちはありますが、めげずに頑張ります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月13日
天使のmama

今日稽留流産の手術受けてきました。経産婦だから、処置は痛みなく終わりました。生理痛くらいです。

先生に流産の話を聞いた時は、悲しくて悲しくて、たまたま心拍確認が出来ないだけじゃないかと思い、また1週間後に受診しましたが結果は変わらずでした。そこでようやく腹が決まりました。

今日手術したばかりなので子作りにについてはまだ考えられませんが、私たち家族にとって1番いいタイミングできてくれると信じています。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    今晩は。
    返信遅れてごめんなさい。
    私も今日無事に手術終わって帰ってくることができました。
    全身麻酔で痛みも全くなく
    目が覚めた時は、少し体調悪かったんですが今は少し回復しました。

    私も一昨日検診で、稽留流産の診断を受けた際は信じられず、放心状態。。
    今日最終確認で、赤ちゃんの心拍が動いてないことを確認し、ようやくもうダメなんだ。お空にいってしまったんだと納得しました。
    私も手術終えたばかりでまだ
    気持ちの整理がつかずにいて
    3人目はすぐには考えられませんが
    落ち着いたらまた妊活頑張ろうと思います。
    一緒に前向きに頑張りましょうね♡
    ゆらさんも身体ゆっくり
    休めてくださいね♡

    • 9月13日
e.

わたしも2回目の妊娠で自然流産、
今回稽留流産でした。
前回は胎嚢確認後すぐの出血で、
今回は心拍まで確認できたので
普通にこのまま大きくなってくれると思っていました。
妊娠出産って当たり前に普通に出来ることじゃないんだなって実感しました。
初期の流産は、赤ちゃんの問題でお母さんのせいじゃ無いからね。と先生は言ってくださいましたが
中々受け入れられないですよね。
わたしも来週手術です。
いつかきっと戻って来てくれます。
幸い、息子がいるので塞ぎ込まずに
いられています。
前を向いていけるまでには少し時間がいるかな、とは思いますが
いつかまた戻って来てもらうためにも
いつまでも泣いていられないかなと思っています。

  • コリラックマ

    コリラックマ

    今晩は。
    コメントありがとうございます♡
    私も今日無事に稽留流産の手術終わって帰ってくることができました。
    手術する前は怖くて泣いてました。
    そして何より、全身麻酔から目が覚めた時、お腹の中にはも赤ちゃんは
    いないんだと考えたら、ホントに涙が止まらなくて。
    主人が近くで見守っててくれました。
    ホントに妊娠、出産は奇跡です。
    改めて感じました。
    来週e.さんも手術なんですね。
    こわいですよね。。
    でも大丈夫です!
    私達には最愛の娘や息子が
    いるじゃないですか♡♡
    また妊活頑張ろうと思える日までは
    娘や息子との事を1番に考え
    明るくすごしていきましょう!
    お空で見守ってくれてますよね♡
    私はそう信じることにしました。
    一緒に頑張りましょうね♪♪

    • 9月13日