※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

旦那がいない日がつらく、子供の育児でストレスが溜まっています。息抜きができず、怒りが募ります。赤ちゃんの哺乳瓶拒否も悩みの一つです。助言をお願いします。

生後4ヶ月の男の子ママです。

もうほんとに旦那がいない平日、休日でも仕事でいない日が嫌です。
子供とは旦那が仕事から帰ってくるまで夜までずーーっと二人きり。
預けて少し気分転換したいと思うんですが私の子は哺乳瓶完全拒否の子。
だから私は出かけるにも絶対子供を連れていかなければならないし
最近完全哺乳瓶拒否にもストレスが積み重なりもう毎日一日3回はこどもにたいして怒鳴ってしまいます。
もうなに!?早く寝て!!眠たいなら寝ればいいじゃん!など。
泣いていても真顔で遠くから子供を眺めてたり。
ほんとにボーーーーっとしてしまいます。
最低ですよね。
赤ちゃんは泣くことでしか訴えれないのに。
もう嫌です。育児疲れた。
自分の子はほんとに可愛いです。いちばんかわいい。
なのになんでこんなに怒鳴っちゃうんだろ。
もう育児したくない。哺乳瓶なんで飲まないの。少しの息抜きさえできない。

今は中傷などやめてください。
誰か私に言葉をください。😢

コメント

ちぃ

預かって貰えるなら授乳しなくていい1~2時間だけでも息抜きしてはどうぜすか󾌰?
数時間でも気分転換になると思います!

• あむ

あむ

それが最近、一、二時間でさえ少ないなんて思ってしまいます。
    わがままですよね。
    その一、二時間もの間に私が寝ていても息子は30分とか1時間で起きられるのでアパートで1階2階とかで分かれてないのでその泣き声ですぐ起きてしまって寝たに入らないし余計にイライラしてしまう自分がいて。
    もうこれっきりは我慢するしかないですよね。

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

我儘ではないです!
    子供が寝てる間とかではなく、預かってもらって子供と離れた方がいいですよ!
    ご実家は遠いんですか?

• 9月11日
  • あむ

あむ

遠くはないんですが私は足がなくて母も働いているし私の母は可愛いーーと言うばかりでまず子供の面倒はそこまで見てくれないし、最近は
    えーーーなんで家に来るの??こないでよ
    なんて言われてあーだめなんだね。って思って落ち込んでます。

• 9月11日
  • ちぃ

ちぃ

それは辛いですね・・・
    旦那さんが休みの日に1時間だけでもみてもらうとかも難しいですか?
    ちょっとでも外に出たり出来たらいいんですけどね󾌼
    いったん授乳しに帰って、またちょっと出かけちゃうとか出来たらなおいいですが・・・

• 9月11日

分かりますよー
旦那がいない時孤独で一人きりでの育児大変ですよね!
私もよくイライラしてます😅
哺乳瓶の種類とか変えてもだめですか?
うちは完ミですがPigeonの母乳実感いいですよ!
ママだって子供預けて息抜きしたいですよね!
イライラしたことないママなんていないと思います😆

• あむ

あむ

ほんとに夜までワンオペ育児は疲れて疲れて尚且つ眠たくて今にも倒れそうになります。

哺乳瓶いろんな種類試しましたが全部だめでした😓
    新生児の時は飲んでくれてたのになんでーー。なんて思ったり。
    哺乳瓶飲ませようとしてもまず、おえーーーっとなってしまいます。

とりあえずもう我慢するしかないのかなって思ってます。

• 9月11日
おかん♡5.3.1

その気持ちわかりますよ!☺️
誰かに助けてほしいですよね〜。
うちの子も哺乳瓶拒否だから搾乳した母乳をあげようにもうまくいかず、お出かけは毎回連れて行ってます😉🍀
慣れるまで大変だけど、外に連れて行くと、子どももよくお昼寝してくれるし、自分の気分転換にもなりますしね!💕☀️

怒鳴りたくなったり、イライラしたりすることあると思いますけど、お互い頑張りましょう😆😆😆

• あむ

あむ

ほんとに今にでもたすけてほしいです。
    確かにお出かけはほんとに楽しいです
    旦那と息子と3人でお出かけは大変ですが幸せだなぁって思います。
    でもたまには自分1人の時間が欲しいなぁって思ったり。
    旦那も俺が見とくから遊びに行っておいでよなんて優しい言葉をかけてくれるのですがまず子供が哺乳瓶拒否だもん無理じゃん。ってなってます。

ありがとうございます。頑張りましょう

• 9月11日
  • おかん♡5.3.1

おかん♡5.3.1

授乳と授乳の間だけ、どっかひとりで出かけたりしてますよ〜😊💕

• 9月11日
ゆーん

ずーっと一緒にいて、うまくいかないと本当に嫌になってしまいますね。
言葉が通じない、感情をもった生き物を相手にしている訳ですから…
大変お疲れ様です。
旦那さまがいない間、1人で育児に家事頑張っていますね😊

私もどうにも波長が合わない日は、怒ってしまいますし、泣いてても少しの間無視してしまう事もあります。ママだって人間ですから。
うちも哺乳瓶拒否で4ヶ月の時は2時間起きの授乳だったので、本当に自分の時間がなく旦那も日曜日しか休みがないので、休みはパチンコに行き本当に息抜きなんてできなくてしょっちゅう泣いてました( ;꒳​; )

支援センターにたまにでかけてみてはどうでしょう??
保育士さんがいるので悩みを相談出来ますし、お願いすれば少し抱いててくれるのでその間に他のママさんとお話しして少し溜まってるもの出すのもいいと思います。
もしくは、泣いてても声かけながら少し待っててもらってちょっと横になったり、好きな事少ししてもいいと思います!!
お互い頑張りましょう( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• あむ

あむ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    今もまた泣かれてストレスで私も泣いてしまいました。

パチンコに行くなんて。私の旦那がそんなことしてたら1発ぶん殴ってしまいそうです。

お互い頑張りましょう。

• 9月11日
  • ゆーん

ゆーん

思わず
    なんで泣いてるの?
    なんで泣くの?
    って言いたくなりますよね😭
    今ようやく7ヶ月になり、
    授乳も3~4時間まであき
    ひとり遊びもしてるれるのでよっぽど楽になりました😊
    もう少しの辛抱ですよ👍

• 9月11日
ママリ

わかります😣毎日お疲れ様です😭
可愛くて仕方ないのに毎日毎日毎日同じことの繰り返しだし、子どものことを考えてお世話してるのに泣かれると報われない気持ちになりますよね💦
私は今も後追いする息子に「もーーーー😡」ってなってます😅

少しだけ、30分でも1時間でも預かってもらって、1人で外に出れそうですか?💦
私は1時間でもカフェで落ち着くと全然違いました!

そして段々授乳間隔はあいていきます✨今が本当に大変なので、赤ちゃんも大事だけど、お母さんの気持ちと身体をどうか大切にしてください💓

• あむ

あむ

後追いって可愛いなぁと思ってるのですが結構周りのママ友も後追いすることにイライラすると言ってる方が結構いて大変なんだなぁって思ってます😢

私は足がなくてどこか行きたくても近くに何も無いし行けないんです。

ほんとですか😢
    どのくらいから授乳間隔あきましたか?😢
    私は息子が5ヶ月になったらとりあえず白湯とかベビー麦茶、果汁から飲ませようと思ってるのですが。

ありがとうございます。さっきもあまりのストレスで泣けてきちゃったけど頑張ります。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

何処に行くにも何するにも泣いて追いかけてくるので、余裕ないときは結構イライラします😅

何処にも行けないのは気分転換しにくいですね💦😢
    あと私はとにかく子どもと外に散歩に出て、閉鎖された空間にいないようにしてました!それでも怒鳴ってましたけどね😱笑 イライラはしちゃいますよね〜

私は離乳食が2回になった7ヶ月頃から決まった時間の授乳だけで済むようになりました!白湯やベビー麦茶、果汁いいと思います✨マグで飲めるようになれば負担も変わりそうですね😊

泣きましょ泣きましょ💓
    十分頑張ってますよー☺️

• 9月11日

わかりますよ(;ω;)息抜きできない
子供とずっと一緒、誰だってそうなります😢💦 むしろ育児でイライラしない
親なんていないんじゃないかな?

私だって上の子に怒鳴ってしまったり
下の子は1ヶ月なるくらいなのに
泣いてばっかりでイライラして(;ω;)

哺乳瓶は乳首いろんなやつ
試してみましたか?(;ω;)
うちはnukの哺乳瓶だけは乳首部分が
嫌みたいで拒否です💦
あとはおしゃぶりとかはしませんか?
おしゃぶりつかうと哺乳瓶にも
なれる気がするけどやっぱり拒否されましたか?(;ω;)💦
あとは..ミルクあげるとき哺乳瓶を
口にいれる前にミルクを少し口に垂らしてみたら 飲めると思って
吸い付いたりしないかな?(;ω;)💦

哺乳瓶拒否は本当に辛いですよね😢

子供は可愛いけど母親も人間だから
いつも寛大な心で接してあげれる
わけじゃないし😭!私も泣いてる姿みてボーっとしたり本当に投げ出したくなって本気で家出しようかとか考えたけど、できるわけもなく..なのでうちは泣いてるときずっと聞いてたら頭おかしくなるからイヤホンしてあるていどは放置します(´ー`)
まぁ、それでもイライラしちゃうし
今すぐにでも育児やめたいと毎回思いますがね..笑

• あむ

あむ

私もさっきストレスのあまり泣いてしまいました。

哺乳瓶の乳首はいろんなの試したのですがもう全部だめでした。なんならおえーーーってなってべろでおしだしたりしてこの子は哺乳瓶完全拒否なんだなって思ってます。
    おしゃぶりは1回もやった事ないです。
    おしゃぶりさえ多分嫌がると思うんです😢哺乳瓶の乳首もダメなので。

もう育児やりたくないって思います。
    でも頑張ります。

• 9月11日
かしぃ

分かりますー😭
旦那は日曜日休みなのですが、平日来んなーー!!って毎回思います😅

うちも哺乳瓶拒否で、色々試したけどダメで…
でもどうしても行きたくて4ヶ月の頃旦那に預けて美容院行きましたよ❗️
3時間程度でしたが気分転換になりました✨

そしていざ子供と離れてみると、考えるのは子供の事ばっかりでした😳笑

ママ🧸

全部赤ちゃんのペースで1日回ってて、出かけるにしてもオムツや授乳のこと考えると時間や場所が制限されて大変ですよね。私も主人が仕事いくと子供と二人、絶望的な気持ちになる時あります。
私も完母なので今までずっとニコイチです😅でも、ここまであっという間だったのでこれから先もあっという間で、気付いたら断乳でそのうち保育園でどんどん手が離れるんだろうなーと思ってます。
私は4.5ヶ月あたりが1番子供がうるさくて育児きつくて検診でも相談してました。
少し離れるだけで泣いて抱っこ抱っこ、、。可愛いと思えない日が多かったです。
お座りやずり這いが上達した6ヶ月からかなり楽になりました。後追いもありますがそれでも楽です。1人で遊んでくれるし、勝手によってきて隣に座ってくっついてるだけで満足してくれるので。
あまり、自分を責めないでくださいね。多分ほとんどのママさんそうやって怒鳴ったり、育児から逃げ出しくなる中やってるんだろうなと思います。
悩みや不安苦労尽きないですけど、、お互い頑張りましょうね😣❤️❤️

ゆー

お疲れなんですね!初めての育児大変ですよね…私も知らない土地に引っ越し、旦那が朝早くから夜遅くまで仕事で誰にも相談できず一時期病んでました(*_*)可愛いはずの我が子を可愛がれてない自分にまたイライラして…悪循環ですよね💦外には出てますか?私は4か月頃だと行く場所も限られるし児童館などに行っても何もできないからと出る事に少し抵抗がありましたが、イベントなどに参加したりと外に目を向けてみたら大分気持ちが楽になり、今まで以上に子供が可愛いく思えるようになりました^ ^★もしこもりがちであれば出てみる事も一つかなと思います★

かおり

飲まないものは仕方ないですね(oxωxo)
うちの子もそうです。
うちの子はおしゃべりが多くうるさいなーと思うのですがぐっと飲み込んでよくおしゃべりするねー。と声をかけてます。

息抜きで喋る人いないですか?
うちは義母に2週間に1回きてもらってます。

• かおり

かおり

赤ちゃん教室とか行くと話し相手や子育てのアドバイスもらえて良いなと思いました(´(エ)`)ノ 

• 9月11日
たろ

すごい分かります😭最近私も疲れなのか娘に怒鳴ってしまう事が…
すっと寝てくれなくなったり、やりたいことがやれなくなり始めて…

娘を預けて…というのが主人いる日しかできないので、一緒に出かけてることが多いです!支援センター行ってほかのママさんと話したり、キッズスペースで遊ばせたりして、少しでも気を紛らわせてます☺️
あとは離乳食が始まっているので、朝の離乳食を週1回主人があげて、少しでも睡眠時間を確保するようにしてます!

ちなみに娘も哺乳瓶拒否でしたが、毎日1回、10分はギャン泣きでも哺乳瓶くわえさせてから母乳あげたり、お風呂上がりの母乳にミルク足したりしたら飲んでくれるようになりました🍼

あたんさんの気持ちすっごく分かります!お互い適度に育児頑張りましょう😂