※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、イライラしてしまう悩み。BFは割りと食べるが、手作りにこだわりたい。娘はミルク後に笑顔で接してくる。

最低だ...
離乳食がストレスで仕方ない。

もちろん娘も思う事があるから食べないんだろうけど、最近めっきり食べなくなったし、掴み食べしようとしてるけど出来なくて怒ってそこから離乳食拒否。さっきは椅子の上に立ち上がって落ちそうになり、とうとう「座って!」と怒鳴ってしまった。

まだ9ヶ月の娘、怒ってはダメだとわかりつつもイライラが出てきてしまう。
BFなら割りと食べる。手作りにこだわらなくてもと思うけど。
娘も機嫌が悪くなり、離乳食を早く切り上げてミルク飲んだあとは、これ以上ないくらいの笑顔でこっちに来てくれる。本当に申し訳ない気持ちになって涙が出ます。

コメント

たろ

食べてくれないとイライラしますよね。
もう、食べない時は諦めて自分で食べちゃいましょう。
私も目の前でおいしそーーーうに食べてやりました!笑

ベビーフードは少し味付け濃い目なので食べるのかもしれないですね。
気持ちが乗らない時はベビーフードでいいですよ。
つかみ食べだって一歳過ぎてからでもいいですから、気にしないで娘さんが食べやすいものあげましょう^ ^
それでママがハッピーなら、娘さんもハッピーです^ ^

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

はい。娘にだって食べたくない気分や、好みの味じゃないとかあるだろに、食べてくれないとイライラしてしまって...今まではトータルで160くらい食べてくれてたのに、最近は5~6口でもう嫌にやってしまう事も多く、ミルクも200とか飲むので本当に離乳できるのか焦ったり。

そうですね。最近赤ちゃん煎餅を食べれるようになった所なので、それだけでも大きな成長と思って焦りすぎずやろうと思います。

• 9月11日
  • たろ

たろ

それだけ自我が出て来たんですね^ ^自立の一歩が出てきたのかもしれません。
    私も気が乗らない時は子供にベビーフードですし、やる気になれなくてコップ練習あまりしてません笑
    ありささんはそれだけお子さんのこと考えてるわけですから、とても良いママだと思います^ ^
    一歳になっても一口二口しか食べない子もいますから、のんびりやっていきましょう^ ^

• 9月11日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

まだしっかり食べてくれてた時は、自我が出てきたのかなって思う余裕もあったんですが、それが最近ではイライラに変わってしまって😢
    でも、イライラしなくなるなら自分がサボる事も大切ですよね!?
    のんびりやっていい、良いママって言って頂けて心が軽くなりました。
    怒鳴ってしまった事でかなり落ち込んでおりましたので。

• 9月11日
  • たろ

たろ

ママに手抜きが認められないわけがないです!
    というか、私なんていつも息子の昼ごはんベビーフードになっちゃってますし…。
    ついでに旦那のごはんも手抜きですし笑😅
    母親も人間ですからイライラもします。体調崩してしまうこともあります。
    楽って手抜きの意味もありますし、楽しいの意味もありますから、楽して楽しければ万々歳ですよ^ ^お互い楽に育児しましょう^ ^

• 9月11日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

旦那のご飯は既に手抜きです笑
    そうですね、ママだって手抜きしないとですよね!

「楽して楽しい」いい言葉ですね!
    はい、楽に頑張りましょう✊

• 9月11日

お疲れ様です😣🙏🏻

私も離乳食がストレスでしか
なかったです( ´・ω・`)
娘は食べる量も少なく進みも
遅かったので
1歳あたりまではおかずは
BFでした!
今でもほとんど食べないですが
1歳1ヶ月なったあたりからやっと
ご飯も大人と同じご飯
おかずも固形が食べれるように
なりました😭😭

私もイライラすることが多く
毎日悩んでましたが
いつか食べるようになるだろうと
思うようにし食べないなら食べないで
もう片付けておっぱいあげてって
してたら少しはストレス減りました!

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

BFだとよく食べてくれるんですよね。味もしっかりしてるし、固さも丁度いいからだと思いますが、手作りを食べてくれないとやはり凹みます。
    いつか食べるだろうくらいの気持ちでやらないとしんどいですね。ただ、片付けるタイミングも難しいです。

• 9月11日
♡

うちもずっと食べなくてすごく悩みました😭手作りで頑張りましたが、あまりに食べないので一食はBFにしたら気楽になりましたよ(^-^)BFで食べてくれるなら、力を借りましょう!
息子は1歳過ぎた今も少食ですが、最近歩けるようになったからか前よりは食べるようになりました😊

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですね。
    手作りだけで行く!みたいなこだわりはないので、BFを使おうと思って入るんですが、全部BFになってしまうのには味も濃いめということもありまだ抵抗があって。
    月齢があがれば食べれるようになりますよね😣

• 9月11日
mama♡

離乳食ってストレス溜まりますよね😂

朝仕事前でバタバタしてるときとか本当イライラします!笑

人間なので、そういうこともあります!

その後いつも通り接してぎゅーってしてあげれば大丈夫です💕

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

最近は離乳食の度にイライラしてしまって自己嫌悪です。

さっき笑顔で近づいてきてくれたので、ぎゅーってしたら涙が止まらなくなってしまいました😭

• 9月11日
うり

上の子は1歳過ぎてから離乳食にしました。
作るのが面倒だし、アレルギーは遅い方が可能性減るとも聞いたのと、食べないと嘆いてるママが多かったので。
ミルクだけでも満足するならそれで十分だと思います。
ママががんばってることよくお子さんもわかってるはずですよー。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私は料理が得意な方ではないので、面倒ながら折角作ったのにって気持ちもイライラを煽ってしまったようです。
    まだミルクメインでも気にしすぎなくて大丈夫でしょうか?

子供もわかってくれてるって言葉がすごく沁みました😢✨

• 9月11日
  • うり

うり

せっかく作ったのにって私も何度も思いましたよ。
    ミルクで満足してるならそれで問題ないと思いますよ。

離乳食一度やめてまた再開する人も結構います。
    子供はちゃんと食べる時は食べると私は感じてます。

上の子は1歳まで完母でものすごく元気、病院に行ったのは数えるほどでした。

自分のがんばりを認めて気楽にできる方を選んで良いのでは。
    イライラしちゃいけないって思うより、イライラしなくていい方法を選んでもいいんだって思う方がいいかなーと♪

• 9月11日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

この前下痢をした時に一回離乳食お休みしたんですけど(先生の指示で)、その時は久々にストレスフリーでした😅ただ、再開するときがこれまた振り出しで面倒だったので、体調不良でなければ頑張りたいとは思ってます。
    ...と言いながらも、お休みもしたいなと考える時も正直あります。

イライラしちゃダメと思えば思うほどしちゃうんですよね。なので、うりうりさんの仰るように、イライラしない方法を選択をしてみます🙆

• 9月11日