※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよん
ココロ・悩み

妊娠中の流産で、一人っ子でもいいか悩んでいます。兄弟の有無についてメリット・デメリット考え、他の方の意見を聞きたいです。

6月に2人目の妊娠がわかりましたが二度目の流産をしました。
それまでは2人目が欲しいと言う気持ちしかなかったのですが、今は少し考えが変わってきました。
妊娠してもまた流産となることも怖いし嫌だし、
一人っ子でもいいのではないか、、という考えにです。

一人っ子だと兄弟がいなくてさみしいと感じさせてしまうことはあるかもしれません。

ですが一人っ子だといまいる子だけに愛情をかけてあげれるしお金だってかけてあげられます。

自然災害も多くなっている今、これから先この世の中がどうなるかもわからないし、、どうしたものかと悩んで?います。

兄弟がいることも一人っ子であることもどちらにもメリット、デメリットがあります。
結局は自分たち夫婦がそれらを考慮した上で決めていかなければならないことだとは思います。

同じような方がいましたらこういう理由で一人っ子に決めましたとか、兄弟をつくってあげることにしました、
とか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

なぁこ

私も主人も兄弟がいて楽しかったので、兄弟がいたらいいかなぁと思って妊活しました😃
一人っ子の良さもあると思いますし、これが絶対正解はないですよね!

• よよん

よよん

そうなんですよね。
    正解がないから自分たちで決めるしかないんですよね、、💦

私も旦那も三人兄弟でお互い兄弟がいてよかったとおもっているのでほんとうに悩みます。

• 9月11日
  • なぁこ

なぁこ

難しいですよね😣タイミング通りにもならないし、でも年は取って行くし…。
    兄弟が生まれて、今は大変さが勝ってますが、ゆくゆく両親が老いていったときに頼れる身内がいるのは心強いかなという気もしますし。
    どうしても産みたくない、ではなければ挑戦してみてもいい気はします。個人的な意見ですみません💦

• 9月11日
  • よよん

よよん

そおですよね!頼れる身内がいるのは心強いですよね。
    産みたくないわけでは全然ありません!
    妊活しても妊娠できる保証はありませんもんね!
    よく考えてみようと思います☆
    ありがとうございます!

• 9月11日
母娘でキティラー

我が家も2人目がいてもいいかなと考えたことがありましたが、主人が今月38になり、お金の面でこれから2人目となると希望する進路によっては定年に間に合うか微妙なので、もうこれから赤ちゃんを迎えることはなさそうですね。

夫はどう考えてるかわからないですが、私としては娘には私たちが元気なうちにお嫁に行ってくれればなという思いはあります。

• よよん

よよん

お金の問題もありますもんね、、
    本当難しい問題です。

一人っ子だったらなおさらおもいますよね!
    元気なうちにお嫁にいってほしい、、私もそう思います!

• 9月11日

私も同じ理由で2人目諦めたというか
別にいいかなって思っていました。

一人っ子の方が愛情もお金も
そしてパパやママも一人だけなので
手がかからなくなってくれば時間もでき
休まる時間が増えるし
生まれてから20年後を考えてとか
そんな話をしている最中に妊娠発覚。

私は兄弟いて末っ子ですが
両親が再婚のため歳が離れており
小さい頃はほぼ一人っ子のようでした。
今はお互いの子供の話や交流はたくさんあり
相談もできるのでいいかなとも思います。
両親が死んだら娘は一人ぼっちになって
頼るところがなくなっちゃうでしょと
散々母に言われてきましたが
親戚などもいるので大丈夫だと思っています

最終的に決めるのは夫婦ですが
今回の妊娠発覚しなければ一人っ子の予定でした。
だからといって望んでなかった妊娠ではないので
生まれてきたらたくさん可愛がってあげます😊

• よよん

よよん

妊娠したらしたで嬉しいし産む!の一択なんですが、、

そうなんですよね、、私たちがもし仮に早くに死んでしまったりなんかしたら子供はひとりになっちゃうかもしれないですもんね、、そこはひっかかります。。親戚は多い方だと思いますが子供が頼れるのかどうか😂

• 9月11日

退会ユーザー

流産経験すると妊娠しても不安で押しつぶされそうになりますし
    妊娠するまでも次もそうだったらって思ってしまって臆病になりますよね。

確かに頼るか頼らないかは子供次第ですね
    同い年くらいの子が親戚にいれば
    大きくなった時は頼りやすいのかな?とも
    思いますが…
    私たちが早く亡くなった時に
    子供が結婚遅ければ旦那もいない可能性もあり
    そちらに頼ることもできないだろうし…
    すぐにすぐ決断しなくてもいいと思うので
    ママリでの意見、旦那さんの意見、
    ご家族の意見も聞きながら決めたらいいのかなと思います😊
    そんな話をしているうちに赤ちゃん来てくれたりするかもしれません✨

• 9月11日
  • よよん

よよん

そうなんですよね、、もし3度目の流産をしてしまったら、、なんて考えたくもないのに妊活したら絶対考えちゃうし、、

そうですね!まだ考える時間はあるとおもうのでいろんな人の意見を聞きながら考えていきたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月11日

退会ユーザー

全く同じ気持ちでした😥
    妊活一旦中断してこのような話してたら
    授かったのでびっくりですが😳
    流産しても誰が悪いわけでもないので
    当たるところもなく立ち直れるまでが
    本当に辛いですよね…

正解はないので難しいですが
    焦らずゆっくり考えてあげてください☺️

• 9月11日
あやさん

私も5月に妊娠が分かり流産しました。子供は、一人居ますがもう一人欲しいような、今居る子だけが良いかなぁと揺れてます。
息子ですが、産まれる前に、二度の流産を経験し今年も流産…3回目です。

二人目、産めれるのか不安もあります。だけど、一人だけだと兄弟が居ないと寂しいかなぁと思ったりワガママになったりするのかなぁとか色々考えてしまいます。

まだ時間が必要かもですね。
私の場合、旦那の転職だったり引っ越しだったり色々あって落ち着かなかったので空に帰ってしまったのかなぁとか思うのですが…

• よよん

よよん

そおだったんですね💦
    流産、、辛いですよね。

私も娘が産まれる前に始めて流産した時はなんで私が?と信じられませんでした。それまでは自分には関係ない話だとも思ってました。
    そんなことはないんですよね。妊娠してる女性なら誰に起こってもおかしくないことなんですもんね。

一人っ子なのか兄弟を作るのか、、いろいろ考えますよね、
    自分たちにとってベストな答えが見つかるといいですよね。

• 9月11日