※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

帝王切開の際に産褥ショーツは必要ですか?悪露があるか気になります。会陰切開はないのでしょうか。購入を迷っています。

帝王切開でも、産褥ショーツって必要ですか?
計画帝王切開になりそうです。
帝王切開だと、胎盤なども手術で取り出してしまうと思うのですが、悪露などあるのでしょうか。
会陰切開・縫合もないでしょうし…
産褥ショーツ買うか迷ってます。

コメント

ふ9🍵

ある方が産後の検診の時に便利でした。
悪露も出ます。
どちらかというとお腹の傷にパンツのゴムがあたって痛いのでお腹をすっぽり覆うパンツがあるといいと思います。
私は妊婦中も普通のパンツ履いてたため持ってなくて実母のおばさんデカパン借りて2ヶ月くらい履いてました(笑)

• ちあき

ちあき

私も普通のパンツはいてます。
    それだとゴムが当たるんですね。
    むしろ小さいパンツの方が接する面が少なくて、帝王切開にはいいのかもと思ってました。
    ありがとうございます!

• 12月20日

うちの産婦人科では帝王切開の人こそ、産褥ショーツが必要だと説明を受けました。
しかも全開タイプ。
傷口も痛むし、産褥ショーツのほうが自分自身が楽だからと。

• ちあき

ちあき

帝王切開こそ、ですか。
    下が空くやつばかりみてたので、全開タイプみてみます。
    病院で一枚くれるのですが、もっと必要ですか。

• 12月20日

退会ユーザー

うちは2~3枚は...と言われました。
    私が買ったのは全開タイプでお腹をすっぽり覆うものです。

• 12月20日
かちゃ★

産褥ショーツ必要ですよ( ¨̮ )
動けない時は看護師さんにナプキン変えてもらったりするし 自分でも 楽です。
支給収縮するので悪露もあります!

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!
    何枚くらい必要ですか

• 12月20日
  • かちゃ★

かちゃ★

私の病院には洗濯機があったので
    病院からの1枚と自分で持ってきた1枚で2枚持って行きました★

• 12月20日
抹茶大好き.。o○

私も帝王切開でしたが、産褥ショーツ必要でした!
悪露も出ますよ。ナプキン変えてもらったり、お腹の傷口が痛くて痛め止めの座薬をいれてもらったりするので便利でした。

• ちあき

ちあき

そうなんですね。一枚は病院でもらえるのですが、もっと必要ですか

• 12月20日
  • 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

病院でもらえるの良いですね♪
    私は二枚でした!毎日自分で手洗いしてローテーションしてました。病院では二三枚持ってくるよう言われてました。
    家に帰ると全く使わないのでもったいないですよね(。>д<)

• 12月20日
わわん

三枚あれば良いと病院に言われましたが、洗濯をだしてもすぐに洗って持ってきてくれるので、実際には2枚で間に合いました。なので、産院からもらった物ともう一枚が新品のままで(;^_^A
洗濯をしてくれるのか?どれくらいで洗濯物が返ってくるのか聞いておくと、無駄にならないと思いますよ^ ^
お腹が痛いと、ショーツを下ろすのも・・なので、全開をオススメします。

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!

• 12月20日
ゆなママ07

私も帝王切開でしたが、産褥ショーツ必要でした。
今回も帝王切開の予定で、産褥ショーツ必要です!と持ち物に書いてありました。
2~3枚あれば大丈夫かと思います。

• ちあき

ちあき

ありがとうございます!

• 12月20日
まなままん

私は帝王切開で、うちの病院は産褥ショーツは用意されてて、もちろん使いました!
2枚ついてて、最初の1日は動けないので変えられず、3~4日程しかつけなくて平気だと思うので、2、3枚くらいあれば大丈夫かと♪
あとは、生理用のパンツとかですかね(^^)

• ちあき

ちあき

変えられないほど動けないんですね…💦
    もともと生理用パンツを持ってないので、産褥ショーツを一二枚買い足します。
    ありがとうございました。

• 12月20日

産褥ショーツ必要ですよ!!
手術した日は寝たきりなので、悪露も取り替えて貰うので。。。
手術した次の日からは尿管を抜かれて、自分でトイレに行くので普通のパンツでも良いですが傷口にパンツが当たるので、マタニティパンツみたいにへそ下まであるパンツが私は良かったですよ✨
今回も帝王切開なので、産褥ショーツ3枚買いました!!

• ちあき

ちあき

ありがとうございました!

• 12月20日
𝙺&𝚈らぶ♡

必要だと思いますよ☆

あたしも、とりあえず用意すればいーやって感覚だったんですが、まさかの帝王切開で産後は、陰部消毒とかパット交換をするときに、すごい便利だなぁって思いました☆