※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏*空mama
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママが母乳不足を心配。授乳中に泣き、母乳飲ませても不安定。ミルクも吐き戻す。母乳外来を検討中だが、場所がわからず悩んでいる。免疫面でミルクに移行するか迷っている。

母乳不足かなぁ~と心配しています。

4ヶ月の男の子のママです👶✨
ここ一週間くらい前から息子が授乳中に
唸ったり、乳首を離して不思議そうな顔をして
あたしの顔を見つめたりします。
ある程度母乳飲ませてもその直後に泣きます😭
おっぱい飲ませる前軽く搾ると
ポタポタと垂れる程度です。
飲み始めると少し張ったような感覚があります。
日中におっぱい張る事が減り、差し乳になったのかな?
って思いましたが、夜中の授乳がなくなったので
朝起きると布団、服にも滲み出るくらい出てます。

母乳飲ませた後も泣く時はミルクを100㏄ほど
足しています。ミルクだけ飲む時は180㏄飲みますが
ゲップと同時だったり、しばらく経って
ヨーグルト状のものだったり、寝返りや動いた時に
飲んだ半分くらいは吐き戻してしまいます。

おしっこはオムツが重くなってから
一日7~8回替えています(´・ω・`)

母乳不足なら母乳外来など行ってみようかなと
思いますが結婚して嫁いできてよく知らない町なので
母乳外来があるのかも分からないです┓( ̄∇ ̄;)┏

子どもは4ヶ月なのでそろそろミルクだけにしても
もう充分免疫はいってるのかなー?っては思いましたが
やはり、母乳が一番だと思うので
ミルクだけにするのには抵抗があります(;¬_¬)

コメント

COCORO

母乳外来ネットで検索できますよ💧

ヨーグルトみたいなのは消化されてるものなので吐いても大丈夫ですよ。

ミルクより母乳と思われてるなら母乳外来では??

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    調べてみます!

    消化されてるものも吐くんですか?
    良く吐き戻すので心配でヽ(;;)ノ

    • 9月11日
くまちょん

文面からは母乳だけで足りてる感じがします😊体重は増えていますか?
息子もそのくらいの時よくひっぱったり遊び飲みすることが増えてたので心配でしたけど体重も順調に増えてたのでミルクは足さなかったです🍼
心配なら夜中の授乳1回してみてはいかがでしょうか😆
助産師の友達にきいたところやはり夜中に母乳が作られるのでしんどくなければ四時間起きにあげたほうが母乳はで続けると言われました🎵

  • 杏*空mama

    杏*空mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    遊び飲みですかね?笑
    出てないのかなーって心配してましたが
    手で搾ると少しは出てて息子が吸うと
    けっこう出るんですよねー!!!
    体重は月齢にしては小っちゃめですが
    成長曲線内には入ってますし、
    母乳だと増え方緩やかですよね?
    出生時2902g現在6220gです!

    • 9月11日
  • くまちょん

    くまちょん

    吸われる時じんじんしますか?ならちゃんと出てるとおもいます🎶私も搾るとでないので差し乳になってるんだとおもいますよ😁
    出生時より倍に増えてるので心配することないですよ☺️
    ミルク飲んだら吐き戻しが多いみたいですが母乳だけのときはそんなに吐かないですか?それならミルクの分が多いと思うので私なら母乳だけにしときます❗️

    • 9月11日
  • 杏*空mama

    杏*空mama

    ツーンと痛みがきます!張ってきてるな~って感じもあります!
    4ヶ月で出生体重の倍ちょっとであまり増えてないな~って心配していましたが、大丈夫と言ってもらえて安心しましたヽ(;;)ノ
    母乳だけで吐く時も以前はありましたが、ここ最近ないので母乳飲めてないのかな?って思っちゃいましたヾ(・ω・`;)ノぁはは

    • 9月11日