※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

新生児の服のサイズについて相談。60サイズは何ヶ月頃着る?半袖は11月生まれに合う?個人差はあるが、80サイズは来年の夏頃に合うとのこと。初産で大きさが分からず、アドバイスを求めています。

先日、『赤ちゃんにと思って買おうとした新生児のセットが、60サイズで半袖だったから、11月生まれだときっと合わないと思って悩んでやめたのよー』と仲のいい職場の人に言われました😶💭
中身は帽子、スタイ、ロンパース、靴下だそうです😃

そこで素朴な質問なんですが、60サイズは何ヶ月の頃着るもので、11月前半生まれには合わないものなのでしょうか??😶💭
例え着れるようになるのが春頃でも、上に長袖を着せたら柄が見えなくなるから、半袖は現実的ではないんですかね?😓
すごく可愛いセットでした😆💕

50=〇ヵ月頃
60=〇ヵ月頃
70=〇ヵ月頃
80=〇ヵ月頃

っていうのは個人差があると思いますが、みなさんだいたいどのくらいでしたか?
結局その方からは80サイズの半袖ロンパースなどをいただきました🎁それは来年の夏頃に80サイズが合うからということですよね😃

初産で、大きさがよくわからないので教えてください🙏🙏🙏
よろしくお願いします🍀

コメント

さらい

50から60は新生児から二か月ぐらいですかね。

  • momoe

    momoe

    2ヶ月ですかー😣そうなると真冬ですね!
    諦めます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月11日
  • さらい

    さらい

    赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃいますからね、、

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    そうですよね!
    嬉しいことですがサイズアウトの連続ですね😆💨

    • 9月11日
あーちゃん

たぶん11月で半袖は寒すぎるから合わないと仰ったんだと思います💦
60サイズは3〜6ヶ月くらいが目安で、50〜60サイズが新生児用でよく売られていますが、長く使うためには、最初は多少大きくても60サイズを購入したほうがいいです!
新生児のうちは家で寝てることがほとんどなので、サイズが大きくても不便なことはありません😌
ちなみに80サイズは1歳前後です!

  • momoe

    momoe

    そうです、そう言われました🙋
    60だと半年くらいまでは着れるんですか??
    でも半袖で足のところもないロンパースだと上に着せてあげないと季節的にダメですよね⤵⤵

    あら、80サイズは一歳前後ですか!
    その頃には半袖なのもまた微妙ですかね。。。
    未来の大きさを想像して買うからか、赤ちゃんの服って難しいですね。笑
    だいたいってことで大丈夫ですかね😃

    • 9月11日
ももな

個人差あるのでなんとも言えないですが…
新生児~2カ月…50~60
3か月~…70
6ヶ月~着ている子もいるし、1歳から着てる子もいる…80
1歳から着てる子もいるし、2歳から着てる子もいる…90

て感じでしょうか
赤ちゃんの時は特に大きい子と小さい子の差があるのでなんとも言えないですが

80は夏くらいで着れるかな?大きい分には少し大きいけど…で着せれるので大丈夫笑

  • momoe

    momoe

    個人差大きいですよね😓
    丁寧にありがとうございます!とても参考になります!
    60は2ヶ月までですかー😣
    じゃぁやっぱり真冬ですし無理ですかねぇ・・・

    でも逆に真冬ですので室内を暖かくしていますし、外でお披露目こそできませんが半袖でもいけるのかな?とか思ったんですがどうでしょうか??

    • 9月11日
  • ももな

    ももな

    小さめなら60は6ヶ月までいけるかもですが、ムチムチなら厳しいかもです😅
    うちの子たちは3か月で70でした
    うちも11月生まれです😊

    • 9月11日
  • ももな

    ももな

    新生児の時は部屋は暖かくして長肌着一枚でした~。
    半袖…北海道でガンガン暖房の我が家ならいけるかも笑
    これから秋冬物出て来ますし、また可愛いの出て来ますよ

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    ありゃー💦そうですか😅
    11月生まれのお子さんをもつ方からいただけてよかったです❁

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    長肌着1枚ですか!なるほど💡
    あぁ~~~私は西日本です😅
    また可愛いの見つけるほうがいいですね♪
    ありがとうございます♡

    • 9月11日
Miku♡...*゜

私は、新生児から60でした!
3000g代で産みました。
体重は基準グラフのど真ん中です。

60でも少しゆとりがある程度で全然着れますよ🧚‍♂️長袖なら腕の袖少し折れば全く問題無しです💕😃
60は新生児〜今もギリギリ...着てます🤣(パジャマ)
私服は今70でピッタリです。
なので秋冬には長持ちするように80にサイズアップします🧚‍♂️


逆に50サイズはすぐパツパツになっちゃうと思うので60オススメします!

  • momoe

    momoe

    ふむふむ📝ありがとうございます!
    ちなみに季節的に真冬で半袖は、なしですか?
    それとも室内暖かくして外に出なければ着せますか??
    それともおうちの中でもその季節は長袖ですか??

    • 9月11日
  • Miku♡...*゜

    Miku♡...*゜

    暖房ガンガンで、大人でも半袖で大丈夫なくらい暖かければいいと思いますが、
    大人が長袖なら子供も長袖着せますね🤣
    大人と同じように考えて調整すればいいと思います😃

    • 9月11日
よし

わたし11月後半ですが、
洋服わからなくて困りますよね💦
一応50の洋服を2着用意しました!
すぐサイズアウトするけど、
ちょーどいいサイズ着せて写真におさめたいなと思いまして🙏🏻
あとは大体60揃えてますね!
春頃でも半袖は少し肌寒いかもしれないですね〜💦

  • momoe

    momoe

    そうなんです~~~!!😣
    私も2着ほど50を用意してみました😆
    何gで生まれるかも分からないですし、果たしてこれでいいのか?感が否めませんが、雰囲気で揃えてみてます。笑
    やっぱりいくらなんでも春に半袖は寒いですよねー⤵⤵
    何かいい方法があればいいのですが、諦めるのが1番かなとも思ったり😅

    • 9月11日
  • よし

    よし

    半袖だとやっぱ肌着代わりとして下に着せるって方法しか無くなっちゃいますね😢
    可愛いカーディガンとかあるんで、
    合わせて見て変じゃなかったら、それを合わせるのもいいと思います💪

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    そうですよね💦肌着代わりになると可愛さがなくなっちゃいますね。笑;
    これから秋冬で出てくる上着を見てみようと思います😃
    ダメそうなら諦めます😅
    サイズ感勉強になりますね📓

    • 9月11日
ぽちの助

大きめの赤ちゃんなら、サイズアウトはかなり早いです(´;ω;`)
うちのチビ達は大きめだったので…
・新生児~2ヶ月まで60cm
・3ヶ月~4ヶ月まで70cm
・5ヶ月~1歳手前まで80cm
・1歳~2歳手前まで90cm
・2歳~2歳半で95cm(もしくは100cm)
出生時に52cmあった長女ですが、こんな感じです(T▽T)
2歳半になりますが、3歳児とよく間違えられます
大きい子だとサイズアウトは一瞬です!
小さい子だと、1歳くらいまで70cm着てる子もいます(´・∀・`)

  • momoe

    momoe

    そうなんですね💦サイズアウトは一瞬!(OдO`)
    しかも大きい子と小さい子は本当に全然違うんですね😓
    とりあえず60のは諦めます。笑
    参考になります📖✨

    • 9月11日
ゆか

うちは小さめなので、今、ほぼ90で、ものによっては80着てます。

80のロンパース貰ったのがありましたが、80になる頃には、上下セパレートの服が良く、なかなか80ロンパースは着ることが、無かったです。

70からセパレートでした。

  • momoe

    momoe

    小さめのお子さん大もちの方からも回答いただけて参考になります!
    セパレート!サイズと成長度合いで、80だとそういう時期に突入している可能性があるわけですね!
    勉強になります📝

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    誤字すみません🙇
    ×大もち
    〇をおもち

    • 9月11日
まる

うちの子大きくて60は1ヶ月でピチピチでした笑
今は70もピチピチなのでもう80です😂✨

  • momoe

    momoe

    ほんとに個人差がありますね✨
    1ヶ月で60がピチピチだったんですね!
    ほんと買っても買ってもすぐ合わなくなるんだっていうのがよく分かります😅

    • 9月11日
  • まる

    まる

    80のセパレートだと1歳まで長めにきれるのでもうセパレート買ってます☺️✨

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    わぁー!やっぱり80はセパレートの時期になるかもしれないんですね💦
    いただいた80のロンパースがどうなるか・・・笑
    楽しみです😊

    • 9月11日
あや

うちの子たちは
上の子が2600で生まれて、
新生児〜4ヶ月→50〜60
5ヶ月〜→70
半年〜→70も着れるけど新しく買うものは80セパレートにして2歳前でも80着れるものは着れます!

下の子は3500で生まれて、
新生児〜2ヶ月→50〜60
3ヶ月〜→70.80ロンパース
ってかんじです😊

  • momoe

    momoe

    お子さんによって全然違いますね!✨
    小さめの赤ちゃんだと、60は長めに着れるけど、80はセパレートになるんですね。
    で、大きめの赤ちゃんだと、60はすぐサイズアウトしちゃうけど、80のロンパースは活躍してくれそう📝

    出てくるまではサイズがわかんないので難しいですが、とても参考になります!ありがとうございます😊

    • 9月11日
  • あや

    あや

    80のセパレートだともしかしたら来年も着れる可能性高いけどロンパースだとその年しか着れないかもです!!

    楽しみですね☺️✨
    新生児から2ヶ月くらいまでは新生児用の肌着で全然いけます!60サイズは短期しか使えない場合あるのでその可愛いセットが70、80があればなーってかんじですよね😂

    • 9月11日
  • momoe

    momoe

    なるほどー💡

    はい、楽しみです❁
    そうなんですよね、可愛いセットの70、80があったら解決なのに!😂

    • 9月11日
ドキンちゃん

うちの娘は出生から今もずっと成長曲線のちょうど真ん中くらいの体重増加しています。
4ヶ月に入っていますが、産前に買った新生児用の50や60の肌着と60の ツーウェイオールは今ちょうど良い感じですよー!
ギリギリって程ではなく文字通りピッタリって感じです!
70の肌着も着てますが、まだ少し余裕があり布地が余ってる感じがあります😊

新生児期が終わり、お出かけができるようになってからは70の服を買い足して着ています!
今着ているのも60か70です☺️
秋は70でちょうど良さそうだけど、冬になるとどうかなー?と秋冬服の購入で迷っています😣

調べたり聞いたりしても、結局は個人差あるし、体重が同じでも背丈やむちむち具合が違ったりして、分からないことだらけです😂😂

新生児セットって淡い色合いや優しいデザインで可愛いんですよね〜!
産前に揃えて、生まれた時はあんなにぶかぶかだったのに、サイズがちょうど良くなった今すごく成長を感じています💕
元気な赤ちゃん産まれますように…!

  • momoe

    momoe

    参考になります✨

    そうなんですよね😅結局個人差があるものなので分からないことだらけではあります。笑
    ただ、沢山回答をいただけて、おおよその目安が分かり勉強になります😊🌼

    ありがとうございます♡私も早くその幸せな成長を感じたいです🍀

    • 9月11日
晴日ママ

まだ60の肌着たまに着せてます😂
8.5キロのムチムチくんです😂
でも最近70でも小さいかなって感じて着ました( ˙-˙ )
秋冬服は
70か80になりそうです( ˙-˙ )

  • momoe

    momoe

    そうなんですね!
    ムチムチくん可愛いです♡
    ほんと個人差がありますね^^
    回答ありがとうございます🍀

    • 9月11日