※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
子育て・グッズ

予防接種の間隔や順番について相談中です。BCGを先に受けた場合、他の接種は27日空ける必要があるか不明で、母親にも相談できない状況です。

予防接種先月タイミング逃してしまい、間隔が分からず困ってます。
BCG、四種混合、ヒブ、肺炎球菌どれからすませるか迷ってます💦近くの病院が予防接種二種類同時までしか摂取してないです。
3種類は3回目の接種になります💦
役所からもらったスケジュールみたいのに6ヶ月の終わりまでしか矢印がなくて意味がわからないです。
これすぎたらうけれないのですか?😵

BCGの事を忘れていて調べたら27日以上は他のものと間隔空けないといけないとかいてあったのですが、間隔あけると今月ほかのものうけて来月7ヶ月の終わりぐらいになりそうです。
もしBCGをさきにうったとしても他のものを次うつのには27日あけないといけないのですか?💦
実母は予防接種受けさせない派だったため聞いてもわからないと言われました😭

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

他の病院には行けませんか?

病院に接種券を全部持って行ってどうやって進めたらいいかきくと教えてくれますよ!

• NA23

NA23

他の病院も何箇所かあるのですが、有名なところで予約が全然とれなかったり、種類がなかったりでこの3つを同時にうけれるところがなくて😭
    遠くまでの病院は移動時間が長くなるのが心配です💦
    そうなのですね!もって行って聞いてみます!

• 9月11日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

持って行って受けられないってなったら遠くでも1回か2回で今遅くなった分は取り戻せるはずなので行った方がいいと思います。あたしなら予防接種が受けられ無かったってことよりも、ちょっと大変かとは思うけど遠くに足を運びます!

• 9月11日
  • NA23

NA23

車移動で私1人で行きだけでも2時間とかきついので旦那も休めるのなら遠くの病院に行こうと思います。
    往復の時間混む時間考えると息子の愚図り具合とかも心配です💦

早めに同時接種できるとこが見つかれば3つ同時にうけたいとおもいます!
    なければ他の病院渡って、1週間間隔で3種類うけてBCGは来月までに受ける感じにしようと思います😵

• 9月11日

お子さんずっとグズグズします?
    ウチはちょっとグズグズするくらいなので2時間とか走っちゃいます笑
    普段も走っちゃってます!

予防接種によって毎週受けられないですよ!副反応とかあったら尚更なのでとりあえず今週中にでも近くのところでどうするのがいちばんいいのか聞いてから病院探ししてみたらどうでしょうか?最悪、旦那さんに休んでもらって遠くの病院ですが…

• 9月11日
  • NA23

NA23

眠る時はいいのですが寝ない時は永遠に泣いてます😂💦
    渋滞とかハマるとたまったもんじゃないです🤣🤣

明日とりあえず近くの病院に電話からしてみます😊

• 9月11日

車慣れてない感じですかね?
    新生児の時からあまり泣かないので二人共車好きなんだなーって感じです笑

そうですね!行けそうな小児科に片っ端から電話して同時に打てるか聞くのも良さそうですね!

• 9月11日

ヒブと肺炎球菌うけて1週間あけて
四種混合とBCGうけるのはどうですかね?
推奨の時期だから受けられるとはおもいますが、矢印の下のかっこの間隔内でうけるっては言われました!

BCGは生ワクチンなので27日あけなきゃいけないです!

前にスクショしたのあるので載せますね!

退会ユーザー

これワクチンの間隔のやつです!

• 9月11日
  • NA23

NA23

わかりやすく画像もありがとうございます😭

• 9月11日

退会ユーザー

四種混合とBCG同時接種してくれない病院もあるのでそれも確認された方がいいかと思います!

• 9月11日
  • NA23

NA23

ネット予約があるところなのですが、4種混合とBCG同時接種の項目あるのでできると思いますが一応確認の電話します😊

• 9月11日
Maria

BCGは6ヶ月までなのでそれを優先に打った方がいいと思います。
他のものが遅くなったとしても別に推奨しているのが2.3ヶ月から予防接種始めたら半年位で終わるよ,という感じで6ヶ月までしか線がないのではないでしょうか?
4ヶ月でBCGを打ってから予防接種始めたので1期が終わる頃には生後8ヶ月になりましたが何も問題ありませんでしたよ( ¨̮ )