※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

子供が自分や父に似ている場合、愛せる自信がない状況について相談です。

子供がどんな顔でも愛せるって本当ですか?
私は自分の顔も、自分に似た父の顔も大嫌いです
父の写真もみたくないほど気持ち悪いです。
きっと旦那に似てると信じていますが、
子供がもし自分に似ていたら愛せる自信がありません。

コメント

ぷしゅ

自分の子供は可愛いもんですよ(*^^*)

• なな

なな

ありがとうございます

• 9月11日
ゆっさん

まあ。イライラはしますが…(笑)(笑)出ていきたくなる時も(笑)
けど、可愛いですよ(^O^)

• なな

なな

ありがとうございます

• 9月11日
✩mama

私もそう思っていました。私は自分だけでなく旦那さえも似て欲しくないって思っていました。とても矛盾してますよね。
けど、命をかけて産んだ我が子は愛せました。寝不足で身体も心も疲れきってた新生児の頃。成長するにつれてイタズラしたり自我が芽生えてきてイライラする毎日。毎日夜泣きやすぐ病気をして生活リズムが乱れる毎日。こんなにも辛くてしんどいのかと思い知らせる育児です。でも、それでも、我が子は大切以上のものです。宝物です。きっと何を言われても自信はつかないと思います。ただ産めばわかりますよ。

• なな

なな

ありがとうございます!
    少し希望がみえてきました

• 9月11日
ねこ

分かります。
私も自分に自信がありません。
自分の顔が嫌いで整形もしました。
旦那の顔に似てほしいと強く願っています。
特に女の子だったら…絶対に自分に似てほしくないです。

回答になってなくてすみません。
同じ気持ちだと伝えたくて。

• なな

なな

同じ気持ちの方がいてうれしいです。
    私は整形はいやがられたので、せめて歯の矯正をしようと思っています。
    お互い旦那に似ることを信じましょう

• 9月11日
✾コトママ✾

自分の場合は一時、お腹の子供が別れた旦那にそっくりだったらどうしよう。愛せる自信が無い。もしそれで自分が虐待に走ったらどうしよう。
などずっと悩んでました😅
けど産まれてみるとやっぱり我が子は可愛いもので、多少別れた旦那に似てる所もあるけど、なんだかんだ可愛いです笑
こんなに溺愛するとは思ってもなかったほどに。笑

あまり無責任な言葉は言いたくないですが、大丈夫だと思いますよ( •̀ω•́ )
ななさんの赤ちゃんは、ななさんを選んでお腹に来てくれたんですもん☺️
あまり心配してストレス抱えるよりも、楽しい未来想像して元気な赤ちゃん産んであげてください🙂

• なな

なな

ありがとうございます!
    友達にも大嫌いな姑に似てるけど可愛いと言っている子がいました。
    愛情って不思議ですね

• 9月11日
  • ✾コトママ✾

✾コトママ✾

ほんと不思議です笑
    夜泣きとかのストレス耐えれるかなども心配でしたが、今は全然辛くないです🙋🏼‍♀️
    今は実家に帰省中なのですが、むしろトイレに行った時 ミルクを作っている時に勝手に実父が娘を抱っこして連れ去るのに対してストレスやばいです🤤
    一昨日癇癪起こして娘の前で実家に怒鳴ってしまいました。笑

妊娠中は不安な事が尽きないですけど、いざ産まれてみると楽しいですよ😂👍✨

• 9月11日
まほか

どんな動物でも赤ちゃんって
守って貰えるように
弱そうかつ愛らしい顔で生まれてくるそうです!(うろ覚えですが)
きっと大きくなったらななさんにも旦那様にも似ると思います!
でも、生まれてみええば赤ちゃんが泣いて困ったり
微笑んで癒されたり こんなん嘘だろーっ思ってたけど
成長していくにつれて顔がどっち似とか関係なく
少し憎たらしかったりもう天使かよーってくらい可愛いくて
愛す愛さないの前に忙しくてそれどころぢゃなくなると思います!
説明下手で申し訳ないですけど
ななさんのお子さんはきっと天使ですよ!

• なな

なな

そうなんですね。
    私他人の子供も顔がかわいくないとちっとも可愛いと思えないんです。
    ブサイクな子供をみると、かわいそうだな。うちもこうなったらどうしよう?と余計なことを考えてしまい、つらいです。でも産まれてきて天使だと思えたならそれは本当にうれしいです

• 9月11日
  • まほか

まほか

私も目だけはデカいから
    ここ以外似ないで欲しいって思ってました!
    団子っ鼻だし容姿でも小学校の頃悪口いわれてたしで
    似ないでー!!!ってめっちゃ思ってました!
    やっぱ、他人の子と自分の子違いますよ!
    あと、気休めですが知り合いに
    ちっちゃい頃可愛い子ってブスになりがちだよね👍
    まどか七五三の時までしか可愛くないもんね✨
    って言われたし将来どう転ぶかわかんないのでほのぼの行きましょう😆

• 9月11日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    そっか、自分にとっては可愛くても
    他人からみてこのこが不細工で悪くいわれたりしたらほんと悲しいですね。
    確かに将来は分かんないですね。
    でも将来も自分の顔か、と思うとやっぱり病みますが...笑

• 9月11日
  • まほか

まほか

将来どんな顔になるか楽しみになるといいですね!
    もしかしたら絶世の美顔になるかもですよ👍
    ゆくゆくは、ななさんが
    お子さんの顔がどうなるか気にせず
    ワクワク出来るといいですね✨

• 9月11日
めくま

私は若干の醜形恐怖症だと思います。
自分の顔は好きではないし、
夫に似てほしいと思っていたし、
今も思ってます。

妊娠後期のエコーから、
だんだんと、もしかしたら自分に似てるのかも…という感じで、
お医者さんにも、
エコーが可愛くない気がするが大丈夫ですか?と聞いたり、
生まれてからも、
自分に似ていると言われまくって、
正直、鬱でした。

はっきりいって、
生まれて1ヶ月〜2ヶ月は、
可愛いと思えなかったです。

可愛くは思えなくても、
大切な存在では勿論ありました。

でも、顔などは、
何で私に似たんだろう…と。

多分、ちょっとしたコンプレックスがある〜くらいなら、
そこまでにはならなかったと思います。

3ヶ月に入って、
相変わらず不細工だなぁーと思う時もありますが、
徐々に可愛く感じられる時が出てきて、
あー、これが我が子は可愛いっていう感情かー!という感じです。

夫が可愛い可愛いとお世話をする姿を見ていたからかもしれません。

ちょっと時間がかかりましたが、
愛おしいという気持ちは何とか出てきました。

• なな

なな

ありがとうございます!多分答えてくれた方の中で一番自分の考えに似てる気がします。
    もし産まれて自分に似てるなんていわれたらと思うとゾッとします。
    でもめくまさんがそれでも愛おしいと思えたなら期待できそうな気がします

• 9月11日
  • めくま

めくま

ななさんが、他の方のコメントに書かれてましたが、、
    私の妹も、とても美人で、
    弟の友達にはお姉ちゃんブスだねとか言われたり、
    親には顔が悪いなら結婚も出来そうにないなら一人で生きていけるように勉強しないと、など、
    当たり前のように言われながら育ちました。

そんな私でも結婚も出来て、
    しかも夫は理想の塊のような人で、
    他の誰が見てもカッコいい美男子だと言われる人です。
    自分の子なんて自分に似たら怖いと思いつつも、
    この人の子供なら欲しいと心から思えた相手です。
    だからこそ、妊活して不妊治療して授かり、…でも自分に似てる…。

その子をお母さんに似てるね可愛いねと周りに言われる。
    なかなか複雑な気持ちです。

でも、自分の理想の人も、結婚してたった一人のパートナーに自分を選んでくれて、そのままの無理をしていない自分をようやく認めてくれた、
    そんな自分に自信を持ってもいいんじゃないか。

私を好きだという人がいて、
    私に似た二人の子供を可愛いと言ってくれる。
    そんな特別な事がいま起きているのだから、素直に受け入れて良いのかなと。

あまり自分を卑下しすぎるのは、
    自分を選んでくれている夫を侮辱している事にもつながってしまうし、
    自分をもっと認めてあげよう!
    と思っています。😊

最初の1ヶ月は、特に身体の負担もあって、ネガティブな感情にもなりがちですが、
    それを越えてきたら、タフな気持ちも戻ってきました。

その顔選んで生まれてきたのは本人だし、責任は取れんけど、お母さんみたいに自力で頑張りや!って感じです。

• 9月11日
  • なな

なな

びっくりするほど経歴が同じです。
    私もかなりのイケメンで高収入、しかもやさしくて私のことを一番に思ってくれる最高の旦那と結婚しました。

旦那を紹介したとき母からは
    「騙されてない?」とか「もっと綺麗な人いたでしょうに」とかいわれました。母のそういう無神経な発言に子供の頃から傷ついてきました。
    私は私に似ていたらかわいいわけがないと、今はどうしても思ってしまいますが、しかも私に似た男の子なんて気持ち悪くて仕方ないですが、
    確かにそんなふうに思うのは夫に申し訳ないですね...

• 9月11日
はちみつ。

自分に似てたら嫌だな~って私も思ってましたし、子供なんか愛せないだろうな~って思ってました
でも産んでみると 自分に似てようと本当に可愛いと思えるし、なんか愛おしくてしょうがないです😂

未だにこんな可愛い子が自分から出てきたとか信じられないな~って思います😂😂

• なな

なな

そんなものなんですね。
    ありがとうございます、信じようと思います

• 9月11日
アリエル🐚

色々あると思いますが..
自分のことを好きでいてくれてる
旦那さんがいるんだから
まずは自分を大事に、自分を少し好きになってあげてください😭
お母さんが気にしてると産まれてきたお子様も悲しみます😭
きっとどんな子でも我が子は可愛いです💕

• なな

なな

自分を好きになろうとしてやっぱり余計嫌になる、の繰り返しです
    一時期落ち着いていたのに、また再発しちゃってマタニティブルー後期に入った感じです。
    ほんとなんでこんな気持ちになってしまうのか自分でもわかりません

• 9月11日
hana*

ななさんの気持ち分かるなぁ。。
たしかに可愛い子は可愛いって思いますし、ストレートですが、お顔があまり可愛くないって子もいますから。そりゃ何万通りのお顔があるように。
大勢の方が飛びつくのは芸能人にも美人が多いようについつい可愛いお人形みたいな赤ちゃんですもんね。ブスの子でも愛嬌で可愛いとか思えたりもしますが、顔が可愛いと他人から色んな人に可愛がってもらえたり、綺麗事じゃ言えないこと沢山ありますよね。
なのでよくわかります^^
可愛い子見ると羨ましいなぁとか思ったりもします!
たしかに美男美女は得をします!
我が子が可愛い顔でありますように!って私もすごーく1人目も願ってましたし2人目も現在願っています。。
でもやっぱり自分の顔に似た子が生まれるのは当然だと思います。
自分の顔が好きになれないってきもちもよくわかります。
でも自分の顔大好きって思える人の方がごくわずかです。
女の人はお化粧できますし、一般的に美人と思われているひとも、すっぴんはみんなどうかわかりませんよ。
自分の子…とびきりお目々が大きいわけでもないし、どちらかというと小さいですし、お目々くりくりだったらよかったなぁとかも思いました!我が子に対しては可愛いというより、愛ですね。愛しいというかんじですね。
顔が可愛い子はいっぱいいてます。でも、自分の子は世界でただ1人、愛しいと思える存在は唯一自分の子だけですよね。自分への劣等感は誰でもありますが、子供がどうとかより一番に自分のこと愛してあげてくださいね。
そうすれば子供も愛しいと思えるはずです。
劣等感は悲しみを生むだけですから、自分のこと好きになれる自信をまずはつけてほしいなって思います!みんな自分に自信なんてないですよー

• なな

なな

ありがとうございます!
    私は子供の頃から顔が整った妹と比べられて生きてきたので、
    本当にコンプレックスのかたまりです。なかなか自信がつかず、親に対してもなんで自分だけこんな風に産んだのかと責めたこともあります。
    大学から家をでて、落ち着いたかと思ったらやっぱり妊娠を気にこのもやもやが再発してしまいました。
    hanaさんのようにうちの親も私のことを愛情持って育ててくれたと思います。それなのに私はただ顔のことで今でも恨んでいます。親にはどうしようもないのに。
    子供もこんな気持ちになるかもしれない、顔だけじゃなく性格まで自分に似ていたらきっと私を責めるだろうと思って悲しいです

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

どんな顔でも愛せるかと言えば愛せると思います。
子どもの性格とか愛嬌があるとか、優しさだったりとか、子どもの人間性を愛してる気がします。

• なな

なな

そうなんですね、ありがとうございます。そんな気持ちになれたら嬉しいです

• 9月11日