※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰り時に義母が長く滞在してきて、次回も来るのが憂鬱。遠回しに来ないでほしいと伝える方法を知りたい。

1人目里帰りした時、義母が実家に子どもに会いにくるがてら4泊?ほど泊まったのですが、同じような方みえますか?

2人目も里帰り予定ですが、またこられるのかもと思うだけで憂鬱です🤢

出産予定日後に三連休とかがあるので、そこでくるかも、、と思うとぞっとします。

どうか来ないでくれって遠回しに言ううまい言い方が思いつかないのですが、ありますか😭

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

実家に義母が泊まるんですね!
わたしが義母なら遠慮しときますって思います😭

生まれてからだと義母が会いに来るのもっと遠くなるからとかですか?😔
ガルガル期もあって嫌ですよね💦

旦那さんに言ってもらうのはどうですか?🙏

• ままりん

ままりん

ですよね😅
    初めてきた時はホテルに泊まったのですが、ホテルから少し距離があるのもあって(いうて15分)実母が泊まってーって🥶遠慮してくれ、、です笑

補足に追加しましたが、生まれてからは義実家の方が断然近くなります😭産後戻ったら泊まりで手伝いにこようとされましたが、お断りしました!笑

旦那は自分で言えってタイプだけど、さすがに言ってもらうよう説得します😭

• 5月8日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ということは、
    お母さんが誘わなければ、もしかして来ないんじゃないですか🥹?
    いくら義母とはいえ、実母の許可なしに泊まりに来るとは思わないので、お母さんが今回は…って言ってもらうとか?

それか、義実家の方近いなら尚更、里帰りから戻ったら会いにいきますので待っててください!とかが、スマートにお断りかな?と思いました🥺

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

それが、ガツガツ遠慮をしらぬ義母なので、旦那が実家に来るついでにわたしもっていうと思われるのです😭
    流石に母が断れば、家には泊まらず、さすがにホテルは取ると思います🤢
    ホテルにも来ないでいただきたいので、先手を打って、お断りしたいと思います!

とても簡潔で分かりやすいし、向こうも嫌な気持ちにならない断り方ですね✨
    参考になります!!

• 5月8日
そら

1人目の時はわざわざ来てもらっちゃったので、今度は1ヶ月健診後とかになっちゃいますがこちらから伺わせていただきます〜
と、先手を打っておくのはどうでしょう??

何にせよ、実家にまで来ないでくれよって思っちゃいますね😇

• ままりん

ままりん

先手打ったら、こちらからお断りしないで済むので気も楽ですね!!🥹✨
    早めに言おうと思います!🫡

産後ガルガルで、ほんとにストレスでした👩🏻‍🦲
    授乳も、わざわざ離れたとこに行ったのに、横に来てみていい?って覗かれながら授乳🤱泣きました笑笑

• 5月8日
  • そら

そら

補足見ました、そんな距離でわざわざ実家まで来るなんてちょっと図々しいですね💦
    お宮参りの時だって泊まりに来る距離…?????って感じです。
    授乳見られるのも実母ならまだしも、義母なんて無理すぎます😱
    ガルガルでなくても普通に苦行すぎる中よく耐えましたね…😭

先にままりんさんから義母に先手を打った上で、旦那さんにもいついつ辺りにお義母さんと対面する時間作ろうね!連絡しておいてもらっていい?と根回ししておくとさらにいいかもしれません🥹笑

また、来客が泊まる準備なんて負担でしかないので、対面もお宮参りもじゃあご飯食べたらお開きで〜とかこれも事前に伝えておいた方がいいかなと思いました!!

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!🥹
    あのストレスをもう味わいたくないので、今回はなんとしてでも、、!🥲

前もって予定を作る+旦那からも伝えてもらう、いい感じです🥹✨
    参考になります🥲ありがとうございます!!
    話は違いますが、32歳はパパさんですかね?🥹ほっこりしました🥰

• 5月8日
  • そら

そら

32歳夫です😂
    ほっこりしていただけたなら私も嬉しいです笑

義母来訪、回避できるよう祈ってます🙏🏻✨️

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

泊まりたいと言われた場合→今両親が実家を整理しててお義母さんが泊まれるスペースがないんですよね〜!物置きで寝かせるわけにはいかないですし🥹

実家に来ることへの対策→上の子とも落ち着いて会ってほしいので、今回はお宮参りのときにお披露目出来るようにセッティングしますね!

会わせないわけじゃないけど、事前にセッティングしておく(しかも容易に変えられない予定)といいかなーと…😀
基本は旦那さんに話してもらうといいかなぁと思います。

• ままりん

ままりん

めちゃくちゃ参考になります!!😭✨
    実家もたしかに、兄弟が住み出したのでそれも伝えてこられないようにしたいと思います!
    それでも来るというならさすがにがめつすぎる😅😅😅

早めに伝えて実家に来ることは避けます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😭
    旦那さんには「まだまだ元気であろう孫会いたさに暴走するあなたの母親と、自分の子を命がけで産んだあげく睡眠不足でボロボロな嫁のケア、どちらを大事にすべきかは…わかるよね?そもそも私があれこれ動くことじゃないよね?なんなら自分でも面倒なことを身重の嫁にさせるのもおかしいよね?…信頼してるよ?」ぐらい言っちゃう気持ちで、なんなら今後の義母とのメイン連絡をさせるぐらいに動いてもらっちゃいましょう💦

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭✨
    めちゃくちゃ響くので、そっくりそのまま旦那に言ってやりたいです🥹
    旦那に鞭打ってしっかり動いてもらいます🫡✨

• 5月8日
まーま

実家に義母が4泊!?
しかも産後すぐに!?!?
義母得でしかないと思うのは私だけですかね😅💦?
ままりんさん、両親さん偉すぎる…😭👏👏

うちの場合は、お互いの実家が近いのもありますが、1時間ちょっと実家に義両親が来るだけで嫌でしたよ💦産まれてすぐ病院で会ってるのに、、、心身ともに疲れてるのに相手するなんて…って思ってました🥶💦

お一人目の時にできたから、今回も行けると思ってますよね…
旦那さんから言ってもらえる感じではないですか??
体調が悪くて…お泊りいただくには何もできず申し訳ないからとしか言えないですよね…

何も解決にならずのコメントですみません。

• ままりん

ままりん

めちゃくちゃストレスでした😅
    しかも実家に遠慮のない義母が見えて、さらに嫌いになりました🥶
    両親にも、今回はお誘いしないでいいからって念を押しておきます🥺

産まれてすぐ病院にこられるのも嫌ですね😭😭ゆっくり回復させてくれ、、🥲

旦那は自分で言ってってタイプなのですが、今までもわたしが言ってギクシャクすることがあったので、さすがに産後のことは言ってもらいたいです🥲

コメントいただけるだけで力になります!ありがとうございます😭🤍

• 5月8日
  • まーま

まーま

旦那さんがうまく言ってくれることを願ってます🙏🙏🙏

ちなみにうちの旦那は、親に気を遣ってなのかオブラートに包んだ言い方しかしなくて、入院中に毎日のように義母が来ました😅💦
    旦那にブチギレた思い出があります〜😅😅

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます🥲✨

入院中毎日顔合わせなきゃはしんどすぎですね😱😱
    疲れを取るどころかもっと疲労、、
    ここぞという時はガツンと言ってくれえええですね😭

• 5月8日