※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがげっぷが出づらいです。上手く出すコツや出さなければいけないか教えてください。

もうすぐ生後1カ月になります。
授乳後、げっぷが出てこないことが多いです。縦抱きにしたり座らせて背中をさすったりポンポンしたりしています。上手く出るコツなどあれば教えてほしいです。必ず出させなければいけないものでしょうか?

コメント

アヤねえ

オナラでしっかり出れば問題ないですよ。
ただ、まだ消化器が完全ではないので、しっかり出してあげたほうがグズリなどしないと思います。

うちは、下の子が出にくくて肩に腕をまたがせ抱えて背中さすったり、
一緒にぴょんぴょん飛び跳ねて出したりしました。

• ゆき

ゆき

おならが出ていれば問題ないんですね!少し安心しました。
    やはりげっぷ出なくてぐずることもあるんですね…。
    肩に腕またがせる、一緒に飛ぶの試してみます(´∩ω∩`*)
    ご回答ありがとうございました!

• 12月21日
ひより

ちょっと前に生後1ヵ月を迎えた子どもを育てています(^-^)
産院で聞いたところ、母乳の場合はあまり空気を一緒に吸ってないからゲップをしないとの事で無理にする必要はないとの事で、ミルクなら空気を一緒に吸ってるからゲップはした方が良いみたいですがオナラと一緒に出ているみたいなので
そこまで神経質にならなくても大丈夫かなと思います(^-^)
うちはほとんど母乳で授乳は10回程ですが…ゲップはそのうち1回2回しかしないです。ワラ
でも確かにオナラはよくしてくれるし、吐き戻しもあまりないのでこのやり方で良いかなぁ?って感じです♪
あと、日中はお乳をあげても起きてることが多いので授乳のあと5分10分は抱っこしてから寝かせるようにしています(^-^)

• ゆき

ゆき

ミルクの場合は空気吸ってしまってるんですね…!
    知らなかったので教えていただき、
    ありがたいです。
    それにおならと一緒に出ていると聞いて安心しました。
    授乳後は少し抱っこするようにしてみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 12月21日
ゆぅ

母乳の場合は、げっぷさせなくても良いと言われましたが、空気飲んでるような飲み方しちゃった時には、げっぷさせるようにしてます(*˙˘˙*)ஐ
授乳した後すぐに縦抱きにしないで、5分くらいしてから縦抱きにして背中全体をさすってあげると上手にげっぷします(^^)
それでも出ない時は赤ちゃんの顔が自分の顔横にくる高さまで抱き上げて、背中をトントンサスサスします(๑´ㅂ`๑)
げっぷ出なくても、オナラも出てればいいらしいです(^^)
げっぷさせても、しゃっくりや吐いちゃったりするんですけどね〜(*´∀`)毎日のようにw

• ゆき

ゆき

母乳の場合は無理にしなくても大丈夫なんですね…!
    少し安心しました。
    授乳後、少し時間をあけてげっぷさせてあげるようにしてみます。
    ご回答ありがとうございました(´∩ω∩`*)

• 12月21日
だるまさんの

げっぷ無理にしなくても大丈夫みたいですよ。
寝てるのに起こすのがかわいそうで、助産師さんに聞いたら、無理にしなくてもいいって言われました。

首を支えて縦だき抱っこでお尻を左右にフルだけでも出るよ、って教えてもらいました。

• ゆき

ゆき

無理にしなくても大丈夫なんですね…!
    いつも寝てしまっているので安心しました(^_^;)
    お尻を左右に振るの試してみます!
    ご回答ありがとうございました(´∩ω∩`*)

• 12月21日
にゃあー

うちはゲップしてくれない子です。
なのでいつもタオル当てて横向きに寝かせてました。
オナラビックリするくらい大きな音でします😅
今は忘れた頃にゲップしてます。

• ゆき

ゆき

最近は横向きやってます(´∩ω∩`*)
    忘れた頃にげっぷみたいなのしてますが、やはりげっぷだったのでしょうか…笑

• 12月22日
  • にゃあー

にゃあー

ゲップですね…笑

• 12月22日