※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うむ
産婦人科・小児科

産後の状況について不安があります。出産時の体重差や吸引分娩の経験、赤ちゃんの傷など心配です。これらは普通のことでしょうか?同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

やっと!やっと今日のお昼頃産まれてくれました😭
破水してから4日間微弱陣痛しかこないでようやく今日促進剤で第一子誕生!!!
周りの人にこの病院おかしくない?と言われてその時は産まれた喜びでそーかなーなんて思ってスルーしましたが
いま一人になりだんだんとあれ?と思い始めました。

まず検診で推定体重2500ちょいその1週間もたたないうちに破水してその時のエコーでは推定2700無いくらい
4日たって産まれたら実際は3530gこんなに差があるものなのですか?

予想外の大きさで中々出てこれず吸引分娩になりました。
その際先生が何度か赤ちゃんの頭から吸引機が剥がれちゃったのを見ました。
後になってから看護師さんが赤ちゃんを連れて来てくれた時頭に吸引機くらいの大きさの傷が出来ていて頭から出血していました。

痛いみたいでベットなどで頭擦れて少し動くとすぐ泣きます。
こういったことはよくあることなのでしょうか?
頭の形が変わっちゃうのはわかってましたが赤ちゃんの頭半分くらいの傷が出来るなんて、、、痛そうで可哀想。

看護師さん曰くすぐかさぶたになって治ると言われました本当に見ていて痛々しいです😭


家族から予定日より16日も早く破水していたこと想定体重との差が酷いこと、週数間違えられてない?など言われました。
金曜日に破水したのですが土日は病院休みだから何も出来ないとと言われました。破水してるのに休みだから何もできないとただ入院させられそう言うものかと思ってましたがいま思うとあれ?薬飲んでるにしろ普通は感染とかの心配があるからなるべく早く産んじゃうものではないのか?と疑問を持っています。

色々書きましたがこういったことは普通なのですか?
同じ経験された方いますか?

コメント

柑橘

たしかに変ですね…
私も金曜日の明け方に破水して、24時間陣痛こなくて「24時間たってもこないから、感染が怖いから促進剤やるよ」って言われましたよ🤔
土曜日促進剤。そのまま産まれなくて
日曜日は心拍下がった時もあったので、最悪帝王切開するかも
と言われたくらいです。
土日はなんにも出来ないって
じゃあ死にそうになってもなんもしてくれないの?って感じですよね…

  • うむ

    うむ

    やっぱりおかしいですよね、、、
    一応心拍は1日3回朝、昼、夜と図ってましたが日曜日なんて絶対忘れられてて普段1時間のを3時間もやっていて、
    呼んだらようやくあ!外しますね〜っておいおいと思いました😭

    • 9月10日
  • 柑橘

    柑橘

    推定体重はともかく…
    土日なんもできないとか
    吸引器の怪我は明らかにおかしいと思います…

    • 9月10日
  • うむ

    うむ

    怪我の件先生に話した方がいいんですかね?
    ないと思いますがこの先そのせいで痣みたいになったりそこだけ毛が抜けて来てハゲたりなんてことになったら医療ミスとかになるんですかね?

    • 9月10日
  • 柑橘

    柑橘

    先生はその人だけですか?
    たぶん先生に言ってもなんとか言って流されるだけかと思います…
    写真撮っておいて、証拠は残しておきましょ(いちおう念の為)
    禿げたりアザになったりしたら医療ミスだと思います。
    そういう時どこかいい相談場所ないのかな…保健所とかですかね🤔

    • 9月10日
  • うむ

    うむ

    そこそこ大きな病院なので先生も看護師さんも助産師さんも数名います!
    証拠だけとっておきたいと思います😭

    • 9月10日
a...

推定体重はうちの下の子も500g違いました‼︎頭の大きさで出したりするみたいなので、頭が小さかったのかな?
えっ健診とかでの休みはあっても、お産に休みはないと思いますが…。
ちょっと心配になりますね。

  • うむ

    うむ

    出産の時頭大きすぎるわ〜こりゃ身長もでかいし推定体重全然違う〜と先生は笑ってましたが内心こっちはいや笑えないけど!!!ってなりました😭

    • 9月10日
ママリ

吸引機は使った事がないのでわかりませんが、2700グラムが4日で3530グラムになりますかね?
何かおかしなような気がします…
金曜日に破水したにもかかわらず何も出来ないと言う答えはあり得ません!!
私も破水したので1日は様子見しましたが促進剤を打ったりしましたよ!

  • うむ

    うむ

    私も誤差があるとは言えこんなに?とびっくりしました😭
    抗生剤だけ飲んでいてあとはただ部屋にいて朝昼晩心拍測るだけでした。。。

    • 9月10日
ちゃびん

体重の誤差はあると思います。
破水は破水でも、赤ちゃんが危険になるような破水だったら、すぐにでも生まれる処置をしていたはずです。4日たっても経膣分娩で赤ちゃんの状態的には問題ないような感じですし、緊急性がない破水だったんじゃないでしょうか。よって、人手が少ない土日は避けたってことも考えられると思います。

  • りり

    りり

    すみません、間違えてこちらに投稿してしまいました💦💦

    • 9月10日
  • うむ

    うむ

    人手がないと破水しててもなにもしてもらえないとかあるんですね、、、
    個人だけどそこそこ大きな先生も看護師さんも沢山いる地元では昔から出産はこの産婦人科って言われている人気の所だったので期待してた分なんだか悲しかったです😭

    • 9月10日
ねこ

うーん…確かにちょっといろいろ気になりますね…
私も14日早く出産しました。
陣痛があり、内診したら破水したのでそのまま入院、そして出産でした。ちなみに日曜日でした。前の方もおっしゃってるように出産に休みとか関係ないのでは?と思います。
推定体重のズレも大きいですね💦びっくりしますよね💦私の場合は100㌘ほどでした。

  • うむ

    うむ

    もし体重ここまで誤差がなくわかっていたら普段の検診で計画出産や帝王切開他にも色々出来てこんな小さな赤ちゃんにでかい傷作ること無かったんでは?と言う気持ちになってしまいます。
    誤差は仕方ないとも思うのですが、

    • 9月10日
ママリ

1人目の時は総合病院でした。
日曜日の朝に破水しましたが、先生がいないから頑張って明日まで待とう!って事になりました😂陣痛も来なくて次の日先生が来てから促進剤になりました。破水してるのに4日間なにもしないのは変ですよね💦
ちなみに2人目は予定日の15日前に破水でした😅1人目とは病院が違って日曜日に出産しました!

  • うむ

    うむ

    いろんなところがあるのですね
    もし二人目が出来たらもっと情報収集して万が一にも備えておこうと思えました😭

    • 9月10日
とまこ

予定日より16日早く破水しても正期産の時期ですし、推定体重も誤差があるのは当たり前だと思いますよ(*^^*)
また、破水したからといって問題がなければすぐに出産にはならないと思います。
土日や夜には促進剤なども切られる所は多いと思いますので、そこまでは特におかしな病院ではないと思います(*^^*)

私も1人目の時に予定日よりだいぶ早くに破水→促進剤は看護師さんの多い時間のみ→推定体重より800g程度軽かったので!

ですが、頭の傷は仕方なかったとしても可哀想ですね(T_T)

  • うむ

    うむ

    でももし推定体重がここまで誤差が無かったら普通に産めてて吸引で産まれたての赤ちゃんに大きな傷作ること無かったのでは?と考えてしまいました。

    • 9月10日
ママ

私も37週4日で破水して産みました!
前日の検診まで2500あるかな?って
言われてましたが、
うまれたら3018ありました!

  • うむ

    うむ

    やっぱり体重の大きな誤差はあるみたいなんですね😭 ‭

    • 9月10日
mommy

私も子供2500無いかも。と言われましたが3000近くありました。予定より20日くらい早く産みました。
破水したので、やはり感染症などの心配でしょうか、ずーっとNSTに繋がれてました。
2ヶ月切迫で入院してて胎児の体重が2500あるのと37週越えてるのが条件だったから変だな。と思いました😅
結局、3日たっても産まれる気配が無く、骨盤が狭く出れないのかも。これ以上長引いても母体が持たないと言われて帝王切開になりました。

  • うむ

    うむ

    朝昼晩1時間だけ繋がれてた以外は抗生剤だけ飲んであとは普段どうりでした😭
    先生いない状態で4日も放置してて感染症なってたら文句ものですよね。
    だったら金曜日に促進剤でもなんでもして産むべきでは?と素人ながら思ってしまいます😭

    • 9月10日
  • mommy

    mommy

    少なくとも次同じ病院で産みたい。とかお友達にオススメとか思えないですよね😞

    • 9月10日
りり

吸引やった際に、2回目で出してもらえました。同じ日に入院されてた方は3回目で出せたって言ってたので、複数回になるのは珍しくないかと思います。
赤ちゃんの頭にカップによる小傷はありましたが出血はしてなかったです💦
破水してるのに4日薬以外の対処をしないって初めて聞きました💦ちょっと怖いですね😱😱

  • うむ

    うむ

    私は3回目で出せました!
    複数回になるのはわかりますが大きな傷が出来てることにびっくりです。
    傷というかカップの形に頭皮がずるむけで包まれて来たタオルは血だらけでした。

    • 9月10日
さんぽ

体重差はよくあるしそれだけしっかり大きくなってる子だったから破水に繋がったのかな?と思いました🙌
破水してからの流れは、私は予定日超過で促進やる?って話になったときに土日に促進は使えないってはっきり言われました😅金曜日もだったかな?
なにかあったときにリスクあがるので個人病院は週末避けるようです。
でも破水したら3日以内に出す、と言っていたので4日は長いですね💦

  • うむ

    うむ

    母からはもしこのまま予定日まで産まれなかったら4000超えて帝王切開だったかもよー!
    ママの体を考えて破水させてくれたんだよ親孝行だねといってくれました!
    そんな息子を大切に育てていこうと思います😭

    • 9月10日
ピクピクニンジン

私も出産1週間前の検診で推定2700でしたが、産まれたら3400でしたよw
実際に体重計にのせてる訳ではないので、しょうがないのかなー?
何より頑張って産まれてきてくれた事が嬉しかったので、全然大きかったねと笑い話になりました🤣

  • うむ

    うむ

    でもそれで吸引分娩になり大きな傷が頭に出来て一生消えない傷になったとかになったら笑えないですよね、、、
    それならいっそ破水もしてたし帝王切開してくれた方がよかった、、、子供の頭を見て本当に痛々しいし可哀想。

    • 9月10日
ふくふみ

破水したら3日で出産しないとって決まってるって聞いたんですけどね😅

私はバシャっと思いっきり破水して24時間で陣痛こなかったら促進剤使うって言われました。(普通破水したら24時間以内に陣痛がくるらしいです)
結局ちょうど24時間で陣痛きて、分娩室にいったんです
が出産途中で微弱になっちゃって促進剤。私の肉の伸びが
悪かったので切開して吸引しました。陰部相当むくんで
ましたが赤ちゃんの頭にキズできなかったです。

保健所とかに聞いてみてはどうですか??
私は変だと思います💦

  • うむ

    うむ

    私も高位破水ではなく普通にバシャっと破水しました😭陣痛も来ないしよくわからない土日を過ごしました😭
    証拠の写真とって数ヶ月経っても綺麗に消えなかったら保健所に行こうと思います😭

    • 9月10日
ちびやんばる

お子さんに怪我となると不安ですよね(>_<)

私の姉は大学病院でしたが、
その日は担当の先生がいないから陣痛がおきない薬?なのかおきないようにして、次の日に陣痛促進剤使って促したみたいですよ。効きがよくて
急に進み、逆子とは言われてなかったのに出てきたのは、足!即緊急帝王切開でした。

あと、病院は裏に医療訴訟などに慣れた弁護士がいると思います。実際私自身も病院とやりあったことがありましたが、謝ることはしても、当事者は守られ会わせてもらえず、しつこく言うと、訴えたければどーぞ!
や、あなたが悪い!とどんどん嫌なことを言われ精神的にもたず、早くそんな病院忘れて前を向く方を選びました。
心と身体に傷は残りましたが。

まぁ〜医者不信にはなってますが(>_<)

戦うなら、相当なエネルギーがいることは確かだと思います。

©️hi♡

すごく似てて思わずコメントしちゃいます💦

私も下の子を37w2dで出産しました。
前日の健診では推定体重はやっと3000超えたところで、実際出てきたら3800!
回旋異常で吸引になりました。

息子は吸引した事で頭に血腫ができ、それが感染を起こしてNICUに1ヶ月居ました。
↑学会レベルの滅多にない事らしいのですが

息子は産まれてからミルクを飲みたがらなく、ずっと寝てばっかりで4日目に発熱し血液検査のち救急搬送でした💦
同じ思いをして欲しくないのでこんなケースもあるんだよと頭の片隅に置いておいてくださればと思います😞

kyo

いやいや破水してるなら急いで産ませてくれよ😱
破水してたら出来るだけ動くな歩くなシャワーもするな!ですよね😭
感染も怖いしやだやだやだ!!
破水でほったらかしはないと思います😭

でも...
吸引分娩で何回かカップが外れて産まれないってことはよくあります(>_<)
結局何度か挑戦して産まれなくて、会陰切開もしたし吸引でも産まれなくて緊急帝王切開になることもあります😫

吸引分娩も、挑戦できるところまで赤ちゃんが降りてきてるということはすでに赤ちゃんはかなり苦しい状態だと思います💦
なので、そこまで来てるなら吸引分娩に挑戦して早く出してあげようと、先生は考えたんだと思います(>_<)

エコーは誤差があります😢
3530gなら巨大児でもありませんし、産道が狭いとかでなければ下から普通に産めます。
狭ければそこまで赤ちゃん降りてこないと思います💦
産道の狭さはお母さんが太ってる痩せてる大柄小柄だけでは決まりません。

もし、破水が原因で感染症にかかったなら大問題だと思います(>_<)
でも傷だけで大きな障害もなく無事に産まれてくれたなら幸運だと思います😢✨
出産は奇跡です。
安全に生まれて当たり前ではありません😭

安全を考慮して帝王切開をしても、あとになって「帝王切開しなくても下から産めたんじゃないか」とか「下から産みたかったのに」という人も中にはいるかと思いますし...
先生の考えで出来るだけ経膣分娩で、なのか、ちょっとでも難産っぽかったら即切りましょう!なのか

今回の先生だったから上手にしてくれて吸引で産まれたのかもしれません💡
下手な人なら散々やって産まれなくて帝王切開だった可能性もあるのかなぁと思いました😱

傷は痛々しいし可哀想だし親として辛いですよね😭
でもとりあえず、命に危機がなく元気に産まれてくれて良かったです!
あかちゃんもうむさんも本当によく頑張られましたね。
おめでとうございます!

と、吸引分娩については先生を擁護する形のコメントをさせていただきましたが、やはり破水後の対応については理解できませんので、やはりその先生には不信感を抱きます😫

o.s

破水した場合3日以内には
産まないと赤ちゃんの感染とか
危険出てくるからって言われて
あたし破水して
帝王切開に切り替えて
産みましたよ😂
それまでは破水してからずっと
点滴してました😂

🍞

最後の健診で3400と言われていたのに産まれたら2800でした!
誤差にびっくり!!

私の場合ですが深夜1時に破水し3時に入院、その時に抗生物質を飲み朝9:00からバルーンでしたよ!

予定日はあくまでも予定日ですからね、、、

頭の傷が心配ですね、、、