※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
子育て・グッズ

4歳女の子の習い事、ピアノとダンスどっちがオススメですか?本人に聞いてもよくわかってないみたいです😅

4歳女の子の習い事、ピアノとダンスどっちがオススメですか?
本人に聞いてもよくわかってないみたいです😅

コメント

にくさかな

コツコツ毎日同じことの繰り返しや基礎練習が好きならピアノ、活発で体を動かすのが好きならダンス✨

ピアノだとピアノ、楽譜、メトロノームなどを買うのにお金かかるから、ダンスかなぁ✨

• s*mama

s*mama

その二択だとダンスですね😁
    集中力がないので逆にピアノさせたら集中力よくなるのかな〜とも思って悩みます💦

• 9月11日
なっちゃん

うちは年少からピアノ習ってます🍀
私のピアノに興味をしめしてめちゃくちゃですが弾いてたので本人に聞いて私が習っていた先生にお願いして体験させたらやりたいって言ったので始めました☺
きっとどちらも体験とかあると思うので反応みたり体験後にやりたい?って聞いてみるのもアリだと思いますよ✨

• s*mama

s*mama

ママがピアノしてたら一緒に弾いたりできて楽しそうですね😊体験レッスンに行ってみたいと思います!

• 9月11日
あやか

体験レッスンしてから決めるのがいいかもしれないですね。
やってみて感じることってあると思うので。親も子も。

うちは4歳からヤマハの幼児科、バレエを習ってます。
ヤマハは私がピアノを習わせたかったので連れて行きましたが、バレエは息子からやってみたいと言われて体験に行きました。
1歳の頃から習い事はなにかしらやっていますが、体験行くとやりたいと必ず言うので、とりあえずやらせてます。

• s*mama

s*mama

親からしたらレッスン料も大事なので体験に行っていろいろ聞いてから決めたいと思います😊
    ヤマハのピアノ教室いいですか?

• 9月11日
  • あやか

あやか

本当は島村楽器のピアノに特化した幼児向けのレッスンをしたかったのですが、1年空きが出るのを待ちましたがダメで…。
    もう待ってられないし、周りのススメもあってヤマハにしました。
    グループレッスンがどうかな?と思いましたが、息子には良い刺激になっているみたいです。
    むしろ個人レッスンだと怠けそうな気もするので、今の感じがちょうどいいなと思ってます。
    音階で歌って弾く感じなので、楽譜が読めないなぁとは思いますが、今は音楽に触れて楽しめれば⭕️と思っています。

2年間のクラスですが、うちのクラスは引っ越しやら合わないやらで半分やめてしまいました💧
    少ない人数でひっそりと頑張ってます(笑)

• 9月11日
  • s*mama

s*mama

グループと個人とあるんですね!
    料金はどんなですか?レッスン料にプラスいろいろ買うものがありますか?

• 9月11日
  • あやか

あやか

ヤマハの方が安かった気がします。
    島村楽器は個人レッスンなので時間が短く、値段もした気がします。
    ヤマハは月謝8100円で、教材費が年間で12000円くらいかな?
    あとは発表会に1万円と衣装代が掛かるくらいです。

• 9月11日
  • s*mama

s*mama

けっこうかかりますね😭😭

• 9月11日
  • あやか

あやか

ヤマハは安い方だと思いますよ😅
    他の習い事の方がお金かかってます。
    スイミングは少し安いかな。
    英語と幼児教室は月謝はヤマハと変わらないくらいですが、教材費が高くてトータルすると結構かかります。
    ダンスはどうなんでしょうねぇ。
    バレエは月謝はそこそこなのですが、発表会があると幼稚園児でも10万は軽く超えます。
    ずっと続けるには厳しいなぁと思います💦

• 9月11日
  • s*mama

s*mama

8000円で安いんですね😅
    5、600円はみていましたが、今行ってるスイミングは3000円台なのでびっくりしました💦
    バレエとかも魅力的ですが金銭面考えると無理ですね😅

• 9月11日