※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

長野市の保育園事情について教えてください。10月からの募集について、一歳の子どもの途中入園や一時保育について知りたいです。週3働いている方の経験も知りたいです。

長野市の保育園事情教えてください。10月から募集始まるみたいなのですが、どんな段取りで動いたらイイのか、、、。仕事も一歳になったらやりたいと思うのですが、4月にはまだ一歳になっていなく、でも途中入園は入りにくいと聞くのですがどうなんでしょうか?それか週3働いて一時保育されてる方いますかー?

コメント

美優

はじめまして!♡
私はこの4月から未満児さんで保育園に出しました!!
5月に1歳の誕生日だったので、それまで育休を使う予定でしたが、長野もなかなか途中入園は厳しいと聞いて、仕事復帰を前倒しにして10ヶ月ちょいから保育園に出すことに決断しました!!
私の場合は、あまり保育園見学はしなかったんですが、希望の保育園に電話でどんな条件だと入りやすいか等確認しましたよー⋆¨̮⑅
結果、第1希望の保育園に入園出来ました!!♡

• ラベンダー

ラベンダー

市に言わないで直接電話していいんですね!無知でスミマセン。見学したときは、子供連れていきましたか?

• 9月10日
  • 美優

美優

直接電話しちゃって大丈夫でしたよー♡保育園の先生方もとっても親切でしたᵕ̤ᴗᵕ̤
    いやいや、分からないことだらけですよねー(;_;)
    見学は子どもも一緒に行きましたᵕ̤ᴗᵕ̤
    保育園によって見学時間が決まっていたり予約が必要だったりするので、市のホームページで見てみてください♡

• 9月10日
いっちゃん

この間市役所に問い合わせたら途中入園は場所に寄っては厳しいと言われました。なので4月から入れた方がいいみたいです。保育園は点数で決まるので仕事も就活より内定を貰ってた方が点数高い、内定しててもパートより正社員の方が点数高いので… 市役所に聞いた方がいろいろ教えてくれたりするので聞いてみた方がいいですよ💡

• ラベンダー

ラベンダー

なるほど、、、ありがとうございました‼二年後に正職員で復帰なのですが、それまで別の仕事しようと思っていて。

• 9月10日
ラベンダー

ちょっといい加減、動きます!!笑
うちは、松代ですが、無事に見つかりますように。ありがとうございました‼😆🎵

きゃ

はじめまして
松代に住んでいるんですね!
私も松代なんですが松代も場所によっては
途中入園厳しいとこもあったり
案外入れたりって感じみたいですよ🙆

• ラベンダー

ラベンダー

保育園行ってますか?

• 9月12日
  • きゃ

きゃ

はい!二人ともいってますよ☺️

• 9月12日
  • ラベンダー

ラベンダー

途中でも🆗なところは、電話で片っ端から聞くのがいいですかね?支所とかでも教えてくれますかね?

• 9月12日
  • きゃ

きゃ

清野.西条は結構空いてると聞いたことありますよ!

• 9月12日
  • ラベンダー

ラベンダー

松代は昨年から越してきたので、また調べてみます‼️✨ありがとうございます!!

• 9月12日
  • きゃ

きゃ

そうなんですね!
    松代狭いのに何ヶ所も保育園あるので
    聞いてみたりするのもいいと思います🙆

• 9月12日