※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nosubiii
妊娠・出産

検診でエコー写真の大腿骨が異常に長いか心配です。測り間違いでしょうか?もし間違いだったら推定体重に影響ありますか?

今日検診に行ってきたのですが、
いつもと違う先生に当たって 診察がかなり雑でした。
顔も見せてくれず、、最後に渡されたエコー写真も
太もものエコー。笑
あーつぎはちゃんとした先生に当たりますように・・・

質問なんですが、
このエコー写真、FL(大腿骨)の長さ異常に長くないですか?
今27w3dですが35w6dの長さになっています。
測り間違いですよね?
これがもし間違いだったら、推定体重(EFW)って変わりますか?

コメント

まーみー

さすがに測り間違えだと思います😖💦
下の1064gの方が近いのかな?と思いますよ😅

  • nosubiii

    nosubiii

    やっぱりそうですよね。
    測定したFLは推定体重の算出には関係ないんですかね?

    • 9月10日
  • まーみー

    まーみー

    普通はBPD、FL、FTAの3か所の数値で推定体重を出します。
    ただ、このエコー写真だとFTAが載っていないのでどの数値が正しいというのははっきり私にはわかりません😅
    FLが二つあり、週数も近い下の数値の方が正しいのかとは思います💦

    • 9月10日
  • nosubiii

    nosubiii

    なるほど!
    確かに二つあって不自然ですね。。
    でもせとの様のご説明とてもわかりやすかったですー(о´∀`о)!!
    ありがとうございました!!!

    • 9月10日