※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka☆
その他の疑問

引っ越す家が決まり、今月中に荷物を運んで行こうと思っている者です((*…

引っ越す家が決まり、今月中に荷物を運んで行こうと思っている者です((* ´艸`))

初めての賃貸という事もあり、分からないだらけで契約してしまった私も悪いのですが、契約後に色々疑念を抱いてしまってるのでアドバイス欲しいです(´・ω・lll)

まず、
①部屋が汚い
ハウスクリーニング入ってると管理会社の方は仰るんですが、嘘だと思うぐらい汚いです。
雨戸は真っ黒、靴箱にはガラスの破片、鏡には水垢。。。
我慢しなくてはいけない範囲ですか?

②エアコン穴がない
テレビ端末が1部屋しか無いのですが、その部屋にエアコン穴がありません。無知ながら今日気付きました。他の部屋にはエアコン穴ありますがテレビ端末がありません。
リビングにはエアコンは欲しいと考えていたので、無いことにショックを受けてます。
一応穴を開けても良いか管理会社に確認してみるつもりです。

気に入って決めた家なの文句を言うつもりは無いのですが、気になる箇所が立て続けに起きたので質問させて下さい。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

みっみー

ハウスクリーニングが入ってたとしても、拭いてる雑巾が汚そうだし、適当にやってるところもあると思うので、、、
部屋が空っぽのうちに、全部屋バルサンたいて掃除機と拭き掃除をおすすめします!
私はいつもそうしています(^^)

• asuka☆

asuka☆

そうなんですね(´・ω・lll)
    本当適当って感じでした。・゚・(ノД`)・゚・。

頑張って自力で掃除頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 12月20日
goldwhite1

私も最初十代の時に借りた所は
網戸はすぐ外れるは、ベランダの鍵など外れましたね(;_;)
お風呂の戸が完全に閉まらないので洗面所の壁紙が剥がれたり!

その時問い合わせたら入居時に
チェックする紙を渡してますから…と返答されました…!
結局無料で直してもらえましたが

管理ができてないのは仲介してる管理会社とオーナーどちらも悪いと思いますm(__)m
穴をあけるのは許可さえとれれば問題ありませんが
費用けっこうかかりますよね、
やはり間取りにばかり気をとられずにきちんとチェックすることだと思います
誰もが一度は失敗をして学ぶのでいい勉強になったと目をつむることもいいと思います!
私も前回のを教訓に今年二度目の引っ越しをしましたがいい部屋です(^^)
ちなみにそうゆう管理会社は出るときも色々理由をつけて修繕費用をとるので入居時にきちんと部屋の写真をとって証拠を残しておくといいです♪

• asuka☆

asuka☆

本当に今回のは勉強になりましたあ。・゚・(ノД`)・゚・。
    入居早々ガラスが割れていて、それは私も無料で直してくれるそうです(*>ω<*)

そうですね。。
    回りが全然見えてなかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
    インターホンも壊れかけだったりするので、写メにおさめときます!!

ある程度蓄えが貯まったら私も良い部屋に引っ越したいです(´・ω・lll)

• 12月20日
O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も以前、まだ独身の時に一人暮らしで借りたマンションが同じ状況…味わいましたよ!めっちゃ文句を言いました(T_T)
でも、もう荷物は全部いれちゃってましたが、全部また出して清掃してもらいましたよ!
↑の方が言うように、バルサンもたいてもらいました( ̄▽ ̄)
ちなみに、エアコン穴やテレビ端末が一緒の部屋ではなくバラバラってのは、現在住んでる家です!w
でも、工夫して住めるようにしました(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚
穴を開けたりしていいか確認して、いいって言われたらエアコン穴を開けていいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
勝手に穴を開けて、お金を取られたらたまったもんじゃないですから・・・・・・o(;△;)o

• asuka☆

asuka☆

文句言ったんですね♡笑
    私はなかなか勇気がなくて。。言いたい気持ちは山々なんですが(´・ω・lll)
    エアコン穴などの工夫是非聞きたいです(*>ω<*)
    エアコン穴開けて良いか聞くのですが、たぶん無理かなと思います(´・ω・lll)
    他の方もしてないみたいなので。。(窓から室外機確認しました)

• 12月20日
  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

荷物を引っ越し業者に運んでもらったものの・・・・・・
    私も家に入ってみると、足の裏が真っ黒!w
    しかも・・・・・・虫が・・・・・・!w
    私は、虫が大嫌いなので、そこで発狂です(((((((((( ˙ ꒳ ˙ )))))))))))
    汚い場所の写メも撮って、かなり文句を言いました( ̄▽ ̄)
    そのおかげで、2年ほど住みましたが退去金がかなり安くしてもらえましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡!
    スミマセン。私の説明不足でした(._.)工夫して住めるようにしたのは、テレビ端末のコード?を長めのを買って旦那が工夫してテレビを置いてくれたので問題なくなりましたよ(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚
    今の家は、今年の10月に旦那と引っ越ししたばかりの家で、エアコンはまだ取り付けてないんですヽ(;▽;)ノ
    エアコンは、夏にしか使わないのでまだ次の夏まで付けないと思います‹‹\(///'ω'///)/››
    エアコン穴も開けれない!他の方もやっていないとなると、同じマンション?の他の方が、どのようなモノの置き方で生活しているのか気になりますね(T_T)↓↓。

• 12月20日
  • asuka☆

asuka☆

真っ黒はありえないですねー(´・ω・lll)
    私も虫が大嫌いです。。泣
    やっぱり写メは必要ですよね(*T_T*)
    一度エアコン穴の事で電話する際に言ってみようと思います(*>ω<*)

旦那さんすごいですね♡♡
    やはり、工夫が大事ですよね((* ´艸`))
    冬場はファンヒーターですか?
    私の所は石油がダメみたいで、エアコン使用したかったのですが。。
    まさかのエアコン穴が無いーってなりました(*T_T*)

他の人の家を拝見したいぐらいです♡笑

• 12月20日
  • O(◦♥///Δ///♥◦)O

アリエナイですよね( ̄▽ ̄)
    まだ今より若かったし感情的に、あんなに文句も言えたんだな・・・・・・o(;△;)o
    って今になって思います!w
    写メより、デジカメとか使い捨てカメラでもいいので、撮って保管しとくのが絶対いいですよ\(^o^)/
    工夫って大事だけど、どうしよう(;´Д`)どうしよう(;´Д`)って工夫すら思い浮かばない時もありますもんね!w
    そんな時は、私なんか自己嫌悪です←
    今、住まいが雪国なのでエアコンの暖房くらいじゃ効かないみたいですヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ
    なので、夏しかエアコンは使用しないみたいで・・・・・・来年にでも付ければいいね~って呑気に考えてます(♡˘︶˘♡)

• 12月20日
  • asuka☆

asuka☆

家賃が5万程なので、安いから手抜きなのかなとも少し思いました(*T_T*)

アドバイスありがとうございます(*>ω<*)
    早速、次お家行ったら写メ撮りまくります♡

自己嫌悪。。
    まさに今そうです(*T_T*)笑
    何でしっかりと見てなかったんだと反省です(´・ω・lll)

そうなんですね♡
    引っ越しまで時間がわずかなので今から急いで考えないとです。・゚・(ノД`)・゚・。

• 12月20日
YTMS

エアコンの穴は普通の生活の範囲内だし、使いたいなら開けるしかないしダメとも言わないと思うのですが、今までの方は付けたことなかったんですかね😵
その事を聞くときに、ハウスクリーニングとはどんな事をされたんですか?と聞いてみては?
何かありましたか?と聞かれたら、気になることは全部言いましょう。

靴箱にゴミなんて、ハウスクリーニングしなくても綺麗にしておくレベルだと思うのですが…
網戸は気にしませんでしたが、綺麗だったと思います。
ちなみにウチはシャッター付きなので、入居者が居ない部屋は閉まってます。
靴箱は、ウチが入居する時は綺麗にしてありましたし、玄関には臭い取りまでありました(笑)効いてたか分かりませんが。

入居前、水道がチョロチョロ漏れていて管理会社に言うと提携の業者が来て、ついでにキッチンの壁とシンクの目地のコーティング?が汚いのと、便座が座るとがたつくので直せるか聞いたら業者は直せない、こんなもんだ、みたいな事を言いましたが、旦那がそんな事あるか!と我慢ならず穏やかに管理会社に言ったら、部長あたりの人と業者が来て、謝罪され業者は私たちの目の前で軽く怒られてました😁💦

気になることは、お金払って借りるんだから聞いた方が得です。
どうにもならないならそれも仕方ないかもしれませんが、言って損はないし何か不備なんかの場合は出るときにウチがやったんじゃない、という証拠にもなります。
面倒ですが、入居前にいろいろ細かく確認して直してもらって気持ち良く入居されてください☺

私は一人暮らしした時、ふすまのささくれが酷くて危ないので言いましたし、柱の中で虫がかじるような音がする、とまでいいました(笑)柱は直せませんでしたけどね。ふすまは持ち帰って綺麗にしてくれました。
上の階の遅い時間までのドタバタする騒音も言いましたし、確認しに来てくれました。
結局、確認できないと言われてそれからもまだ続いたので、集合ポストに手紙入れたら家族総出で謝罪に来られました。
子供が三人いらっしゃいました。それからは静かになりました。

• asuka☆

asuka☆

そうなんです。。
    今までの人はどうやって過ごしていたのかが不思議で。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり聞いた方が良いですよね(´・ω・lll)
    私も本当にこれで掃除したの?と思いました。・゚・(ノД`)・゚・。

何か入居する前からモヤモヤで(´・ω・lll)
    やっぱり言った方が気持ちも楽になりますよね(*>ω<*)

• 12月20日
ともモン1973

私は、最初のうちが賃貸だったのですが、借りる前に見せていただいた際、トイレのところにホコリがあったので指摘して掃除をお願いしましたよ。

エアコンの穴は、ちゃんと空いていたので、管理会社を通して大家さんに聞いた方がいいですね。

• asuka☆

asuka☆

やはり皆さん指摘されるのですね(´・ω・lll)
    思った事は言わないとですよね(*T_T*)

エアコン穴の事は明日言ってみます((* ´艸`))
    開けれないなら他の方はどうしてるのかも聞いてみます(*>ω<*)

• 12月20日