※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

1ヶ月で妊娠糖尿病になる可能性はありますか?現在22週で、甘いものを食べ過ぎて心配しています。

父が糖尿病です。

そのため1ヶ月前に75糖尿負荷検査をしました。
次の検診でまた50糖尿負荷検査があるのですが

1ヶ月で妊娠糖尿病になったりしますか?

ちなみに
1ヶ月前の検査で大丈夫だったこともあり
調子に乗って毎日甘いものを食べています。
ダメだって分かっているのですが
ストレスがあったり持病の逆流性食道炎があったりすると
すぐにつまめて簡単に消化してくれる蒸しパンなどをついつい食べてしまいます。


逆流性食道炎があるのであの炭酸を飲むのが本当に怖いです。
できるのなら次の次の検診で50糖尿負荷検査をと思っているのですが
1ヶ月前は妊娠糖尿病じゃなかったのに
毎日甘い物食べていたら1ヶ月でなってしまうものでしょうか?

現在22週です。

コメント

さっちゃん

なりますよ!!
37週とかでも、糖尿病になりますよ(´・ω・`)ほんとに気をつけた方がいいと思います( ; ; )

  • まま

    まま

    そうなんですね(;_;)

    前回の時数値ないではありましたが
    結構高い数値だったので
    今更遅いかもしれませんが
    気をつけますT_T

    • 9月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    いつ、糖尿病になるか、わかりませんよー( ; ; )( ; ; )
    食事に気をつけた方がいいと思います。。。
    私も、中期の血液検査で引っかかって。。75グラムのブドウ糖検査しました。。本気で凹んで、できる事をやりました( ; ; )

    まずは、食事する前に、プレーンヨーグルトを必ず食べて、、、サラダ食べて、、おかず食べて、、最後にご飯食べて、、、緑茶を最後に必ず飲んでました。。。( ; ; )

    ヨーグルトと緑茶は、血糖値を上げるのを防いでくれます。。。

    また、暖かいご飯より、冷やご飯を食べた方が血糖値上がりにくいです。。

    菓子パンとかは、血糖値めちゃ上がるので、、、菓子パンとかより、麦パンとかの方がいいと思います( ; ; )

    後期になると、血糖値のコントロールが難しくなるので、今から気をつけた方がいいですよ(´・ω・`)
    つらいと思うけど頑張ってください❤️

    • 9月10日
  • まま

    まま

    ヨーグルトは胃が酸味で胃が痛くなってしまうので食べれないんです(;_;)
    つわりも完全におさまってるわけではなくて
    どうしても野菜だけで食べるのが気が引けて(>人<;)

    炭水化物はうどんかパンか雑炊しか
    最近は食べないです(;_;)
    小麦粉系は糖質が多いのは分かっているのですが
    それ以外は食べれなくて…

    本当に妊娠中の食事制限て難しいですよね…
    ちなみに
    空腹時78
    1時間後168
    2時後143
    これってやっぱり高い方ですよね?

    • 9月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そーなんですねー(´・ω・`)
    糖質取らないってのも、妊娠中だとダメですしねー( ; ; )

    とりま、フルーツとかゼリーとかアイスとか甘いものは、控えるしかないですね( ; ; )( ; ; )
    あとは、間食やめるとか。。。

    結局、食事コントロールしても、妊娠糖尿病って診断されても、後期になると、コントロールが難しいから、インスリンになる可能性は、高いですよね( ; ; )

    全然大丈夫だと思いますが。。
    一個でも、ダメだとダメですもんね。。
    数値的には、大丈夫ですけどね。。

    いつ、75グラムのやつやるんですか?

    • 9月10日
  • まま

    まま

    あまり栄養がとれてないので
    フルーツで栄養をとっているのですが
    糖尿病的にはフルーツNGですよね…
    本当に悪循環です…

    間食しない方がいいんですか?
    妊娠糖尿の治療法として
    何回かに分けて食事をする奴?
    予防がてら、たまにやっているのですが
    逆効果でしょうかか?

    父が糖尿病ということもあり
    先に75を検査しました。

    1週間後のに50糖尿負荷検査が
    スクリーング?としてあります。
    前回炭酸がとても辛かったので
    75は1ヶ月前にやったことだし
    3週間後に50を変えられないかなと悩んでいました…
    胃の調子が良くないので…

    3週間後にしたら前回の検査から
    実質1ヶ月半開くわけですが
    1週間後にやろうか3週間後にやろうか悩んでいます(>人<;)

    • 9月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    フルーツは、本当にダメですよね!
    私も、妊娠初期の時めちゃ、フルーツ食べてて、先生に注意されました。。
    羊水は、糖だから、赤ちゃん栄養いきすぎて4000とか巨体になるよ!って言われました。。。

    もし、食事を何回かに分けて食べるのであれば6回に分けないとダメ❌って先生に言われました。。
    勝手に自分で決めて何回ってやるのは、逆効果だったりするらしーですよ?!なので、分けて食べるのであれば6回って決めて食べた方がいいらしーですよ(´・ω・`)

    もう75は、終わったんですね!!
    終わって、75の数値がさっきの奴ですか?!
    空腹90
    1時間180
    2時間150
    以内なら、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    50だと、1時間後140以内なら、クリアですよ!!

    後期につれて、血糖値上がるので、出産までに、また、何回かやるかもしれないですね。。。

    赤ちゃん大っきいとか、赤ちゃん大きめのとか赤ちゃんが前回の検診より、急に500グラム増えたりしたら、すぐ妊娠糖尿病疑われますしね。。。

    辛いと思いますが、頑張ってください

    • 9月10日
  • まま

    まま

    そうだったんですね…
    フルーツはもう一切食べてないですか?

    ちゃんと指導受けてからじゃないと
    逆効果なんですね(>人<;)
    後期につれて血糖値が上がるなんて知りませんでした(>_<)
    上の子の時は甘い物そこまで好きではなかったのし体調も良かったので
    甘い物や果物はほとんど食べなかったのですが
    今回は糖質への依存が止まらなくて
    不安になってしまいました

    色々とためになること教えて頂きありがとうございます!

    • 9月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    それから、フルーツは、一切食べてないです!!
    フルーツの100パーセントのジュースも飲んでません。。。

    食べる順番もあるみたいなので、指導受けてからの方がいいですよ( ; ; )
    後期は、ほんとに上がります!
    私も、もう37週だから調子に乗ってますけど、37週で、妊娠糖尿病になったって聞いたのでちょっと焦ってます。。。

    まだ、今ならコントロールきくと思うので、今から気をつけて生活してあげてください(*´ω`*)❤️
    妊娠糖尿病は、早期発見に越した事は、ないので、頑張って向き合ってあげてくださいね(´・ω・`)
    無事 元気な赤ちゃん産まれてくる事を祈ってます👶

    • 9月10日
deleted user

妊娠糖尿病は後期になりやすいと聞きました。
私が通ってた産院では27週で調べます。
甘い物を食べてたから妊娠糖尿病になると言うより体質で人によって急になる事もあるようです。
私も親が糖尿病で自分もインスリン抵抗性があり、甘い物を食べると尿糖プラス4とか出ていましたが産院での血糖値検査は問題なかったです。
でも、自分の家で甘い物食べて血糖値キットで調べたら2時間後145とかありました。
妊娠糖尿病じゃなくても食べ過ぎると血糖値は基準値超えるので気をつけた方がいいかもしれません。
これも人に寄りますが。
私も沢山甘い物食べていましたが…

  • まま

    まま

    糖尿病ではないのにプラス4もでたんですね!!
    私も上の子妊娠中に1度プラス3が出たのですが
    なにかの間違えで結局マイナスだったみたいでした。
    145って高いのでしょうか?
    2時間後どのくらいの範囲だったら問題ないんですか?


    私は75の負荷検査では
    2時間後143ありました(°_°)
    一応、検査内容的には
    正常値範囲内みたいですが…

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今調べたら153以下なら大丈夫みたいですね。
    120だったと思ったんですが。
    でも、120って書いてあるのもあるのでその辺は医師に確認しないとわからないです。
    妊娠中は基準値を厳しくしてるようなので偶になら大丈夫だとは思います。
    私は1人目はしっかりやっていたんですが、下の子はかなり食べていました。
    体重増え過ぎて今も戻らずマズイ事になっています。
    早く普通の生活したいですよね。

    • 9月10日