※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこチョコ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝不足で悩んでいます。夜、1時間半〜2時間おきに泣き起きし、暑さや授乳の影響も考えられます。昼寝は短いです。夜泣きがいつまで続くか不安です。体験談を聞きたいそうです。

夜泣きについてです。
生後8ヶ月になったばかりの娘です。
暑くなった7月頃から、夜、1時間半〜2時間おきくらいに目を覚まし泣くようになりました。
抱っこするとすぐに寝ます。しかし、また90分くらいで泣いて目を覚まします…💦
暑いから、汗をかいて寝苦しいのかな…と思い温度調整をしても、あまり変化はありません。
ごくたま〜に3時間寝てくれることもあります。

今は完母と離乳食2回、20時に寝る前の授乳をしてから、明け方4時頃まで間隔は空いています。
夜間は、基本、抱っこすれば再入眠します。
昼寝は、午前と午後、30分〜1時間ずつします。

泣き続けることはないのですが…これは『夜泣き』でしょうか。
また、いつまで続くのでしょうか…。

下手すると生まれたばかりの頃よりも、今の方が夜間の覚醒間隔が、短いように感じます…
毎日、寝不足でツライです…😭

同じような方、乗り切った方、体験を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ふう

上の娘は6ヶ月頃から夜泣きが始まりました😆
だんだん分かってきてママのぬくもりを求めてるんじゃないかなぁ?😆
人って深い眠り浅い眠りを繰り返してて浅い眠りの時にあれ?ママわ?ママの抱っこじゃない❗️って不安になって泣いちゃうけどおっぱいもらったり抱っこされると安心してまた寝れるんだと思いますよー😆
来月で2歳になる娘未だに夜泣きありますよー🎵
回数はだいぶ減って全くない日もあれば三回ほどかな(^^)
体調悪い時は五分おきに泣いちゃったりは仕方ないですけどね💦

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます。
    やはり、色々分かってきたからこそ、起こるんですね〜。
    たしかに、旦那さんが抱くと『違う!』と言うかのように泣き止まず、私が抱くとすぐに泣き止みます😅
    まだまだ、先は長そうですね…💦
    回数が減ることを願ってます!!

• 9月10日
  • ふう

ふう

いつかは自分で布団に行き勝手に寝る日がくるからね😆
    今はしんどくてイライラしちゃったりもするけど永遠じゃないからお互いがんばりましょー💓

• 9月10日
  • ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます!
    『自分で布団に行き、勝手に寝る日』の事を想像したら、ちょっと寂しくなりました😁💦
    そうですね、永遠ではないですよね…。
    つい、目の前のツラさにいっぱいになってしまいますが、今だけの幸せも噛み締めたいと思います✨
    ありがとうございました\(^o^)/

• 9月10日
わはは母

成長加速現象じゃないでしょうか?🙆
大きな成長のある前後数週間はより多くの栄養が必要なので、夜も頻繁に求めて泣きます💦
一歳半頃までは次から次へと成長が急激なので頻繁に求めたり落ち着いたり、を繰り返しますが成長がゆるやかになると求める回数もぐんと減ります!
赤ちゃんは自分に必要なカロリーをわかっているので日中の授乳回数や量が少ないと、夜取り戻そうと頻繁に起きて求めます💦なので日中の回数を増やすか、夜最初に起きたときに赤ちゃんが自分から乳首を離すまでたっぷり授乳してあげるといいと思います😊

• わはは母

わはは母

うちの子もその時期しばらく一時間おきでした😂
    ですが2歳近い今は一度起きて飲むか朝まで飲まない日もあります!
    いつか必ずおさまりますよ🙇

• 9月10日
  • ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます。
    なるほど、『成長加速現象』❗
    栄養が必要で泣いてるんですね。
    うちの子は、いま8900gあり、大きめなのであげすぎも良くないかと思ったのですが…。
    日中増やすか、最初起きたとき、たっぷり授乳、やってみます!
    ありがとうございます。

• 9月10日
  • わはは母

わはは母

今大きめでも、動き始めたらあっという間にスリムになっちゃうお子さん、たくさんおられますので😆
    そこはあまり気にせずあげてください😊
    一歳までは必要なエネルギーと栄養の3分の2はまだ母乳からまかなわれていますので、求められるだけ授乳して大丈夫です🙆
    一歳から2歳でも3分の1は母乳やミルクです🙆

• 9月11日
もも

うちも8ヶ月になりたての頃に突然1,2時間ごとに起きて泣くようになりました!あー夜泣き始まったのかな〜と思っていましたが、1週間半ぐらいでそこまで頻繁に起きるのはぱたっと終わりましたよ🙆‍♀️
月齢の変わり目ってなんだか睡眠が乱れる気がします🤔
寝不足、つらいですよね。はやく落ち着いてママもお子さんもしっかり眠れるようになりますように🌸

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

ありがとうございます!
    1週間半くらいでおさまったんですね✨
    すごいです!希望が持てそうです😍
    月齢の変わり目も影響するんですね。
    たしかに、月齢変わる頃に、急に出来ることが増えたりしてます!
    早く落ちついてくれて、せめて3時間は連続で寝たいです…😥
    頑張ります!ありがとうございました!

• 9月10日
あや

うちもです😭😭😭
まさに同じ悩みです😢💦
たまに『新生児か!!!』って突っ込みたくなる…笑
うちも今長くて3時間…
もともとあまり続けて寝てくれない子なんですが…💧
あたしなんてその疲れなのか、ストレスなのか、つまりじゃない乳腺炎にまでなっちゃいました😅💦
お互い頑張りましょ😢❤️

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

同じですか!!
    ほんと、『新生児か!』って突っ込みたくなりますね笑
    ストレスもたまりますよね😥
    乳腺炎ですか…💦
    それはツライですね💦
    毎日、こんなに寝不足では、自分の身体も悲鳴をあげちゃいますよね…。
    私は両手の腱鞘炎やばね指、腰の痛みなど、おばあちゃんかっ!と突っ込みたくなるような、ボロボロの身体です😥
    可愛い我が子のため、頑張るしかないですね❤
    ありがとうございました✨
    同じ状況の方からのコメント、とても勇気づけられました!

• 9月11日