※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
妊娠・出産

桜町病院とアルテミスで悩んでいます。両方の特徴や費用を比較して、どちらを選ぶかアドバイスください。

2人目の産院について2つで悩んでいます。

①東京都小金井市の桜町病院
②東京都東久留米市のアルテミス
お近くの方、実際にここで出産された方、アドバイスください!

どちらも初めてで、距離もほぼ同じ程度です。
①は知り合いの助産師さんが働いているので安心感はあります。総合病院で部屋も食事も一般的なところです。大部屋は上の子入れず。費用は54.5万円〜
②は個人病院です。すべて個室で上の子も部屋に入れる。食事や設備は豪華。費用は58万〜

両方、片方でもわかる方いらしたらどちらを選ぶか参考にさせてください!

コメント

dream.

アルテミスで2015年と2017年12月に出産しました♡

アルテミスは2014年にできたばかりで、部屋もホテルみたいに綺麗でご飯もとっても美味しいです‼︎
子供用のご飯も当日頼んでも出してくれます。
リフレクソロジーのサービスも付いてますよ✨
個室には、トイレもシャワーも付いているので、自分の自由な時間に使う事ができるので産後のデリケートな時期にはとてもありがたいです(^ω^)
ちなみに、シャワーの他にバスシャワーと言って身体全体を温めてくれる機会?も付いているので、お風呂には浸かれないけどバスシャワーで身体が温まるので浮腫みもとれました♡♡
それが気持ち良くて10分とか浴びてました😂

お値段はちょっと高いですが、お産の時くらいは出産のご褒美としてアルテミスにするのもいいと思います☺️
私は退院したくないくらい居心地良かったです(。-∀-)

長々と書いてしまいましたが、ご参考までに♡♡♡

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    1人目は総合病院だったので、やはり個人病院には憧れはあります⭐️
    色々設備があっていいですね!
    細かい情報参考になります😄ありがとうございます!

• 9月11日
みみ

桜町病院で長男を出産しましたが
宗教とかに入ってたり興味なかったりするならやめた方がいいかもしれないですね。。
出産したその日にシスターみたいな人が勧誘と祈りを捧げるとなんちゃらかんちゃらとか朝っぱらから来て
昼間には病院内で大合唱がはじまって
ゆっくり休めなかったですし、
副院長の息子も産婦人科医なんですが
くるたびくるたび内診ばかりして
向こう側でくすくす聞こえるし気持ち悪かったです。
あとは母子手帳の記入も毎回適当です
健診の際に血を取られる時も下手くそなやつ多くて今でも傷跡が沢山あるし
病院食もあまり美味しくないし
看護師さんも対応が悪い人いい人にムラがあってこっちも気を使うし
面会の規制が甘くて大部屋だと
うるさいし子供も走り回ってて
産んだばかりの子供も起きて
会陰切開やら後陣痛で痛い下半身起こしてあやしてたのをおもいだしました...
とにかく適当な病院ですね。
4Dエコーも人数決まってたり週数決まってたりでなかなか出来なくて
動画も取れないし録画のDVDもくれないし写真しか貰えないので
思い出残しはあまり融通が利かないです。

夜中に母乳をあげに行くために起こされるのですが行く時も廊下が真っ暗すぎで足もおぼつかないのにこわかったですねぇ。

あまりオススメできる産科ではなかったです…

• ポコ丸

ポコ丸

悪い所の情報もとてもありがたいです!人によって当たり外れはあると思いますが…
    わたしは無宗教なのでシスターやらはいらないなーと思ってました。だいぶ昔に桜町病院のホスピスに祖母がお世話になり面会に行った記憶はありますが看護師さんの雰囲気は良かった印象ですが、産科はまた違いますし、むしろ退院したら休めないので入院中だけでもがっつり休みたいです😖
    悪い所も含め考えます💦ありがとうございます!

• 9月11日
まめ太まま

アルテミスで一人目出産しましたが、またすぐにアルテミスに入院したい!って思ったくらい快適でした💕
二人目ももちろんアルテミス予定です✨
ママ友も同じ事言っていました☺️

• ポコ丸

ポコ丸

やはり1回経験すると2回目も!って思うくらいいい所なんですね〜😄
    結局友達も2人目もアルテミスでしたし。ありがとうございます😊すごい惹かれてきました〜!

• 9月11日
桃

桜町病院は、ママ友が何人か出産していますが、みんな口を揃えて先生たちの対応が良かったー!と言っていました。部屋も食事もザ・普通の病院だけど、先生や助産師さんたちがみんな優しくて良い方だったと。
もし参考になれば☺️✨

• ポコ丸

ポコ丸

桜町の働いてる友達にも聞いた所、ザ総合病院だよって言われてます💦
    でも小児科あるからお産は安心安全に努めるから!と言われました😄
    でもその友達がお産についてくれるかは確実じゃないんですよね、できたらその友達にとりあげて欲しいですが🙏
    だから悩んでます💦ありがとうございます!

• 9月11日
♡daisy♡

1人目2人目(残念ながら死産でしたが…)ともに桜町病院で出産しました。

1人目の時切迫で2ヶ月ほど入院していましたが、看護師さん助産師さんが本当に優しくて救われました!!
私はあまり泣かなかったですが、同室に長期入院が辛くて毎日泣いている方がいましたが看護師さん助産師さんがたくさん話を聞いてくれて励ましてくれて優しい印象を受けました。尿や便の回数を書くカレンダーのような紙に、32週!あと少し頑張れ!とか書いてくれたり素敵な病院でした。

2人目は私の子宮頸管無力症が原因で18週で死産になってしまいましたが、1人目入院が長かったからか顔と名前覚えててくれてて、大部屋だけど気遣ってくれて他の人がいない大部屋にしてくれたり、私が泣いている時○○さん辛かったね…頑張ったねって手を握ってたくさん話を聞いてくれたり担当じゃない助産師さんが顔を見に来てくれたり、1人目を取り上げてくれた大好きな助産師さんが亡くなった我が子のために火葬の日にお花をくれたりしました。

今お腹にいる3人目も桜町病院で産みます♡
食事は素朴な病院食…つまり普通ですが、対応はすごくいいです!!
そして前はだめでしたが、今は家族であれば上の子も大部屋に入れますよ✩泊まれはしませんが。。

産後の授乳も丁寧に見てくれて赤ちゃんが何グラム母乳を飲んだか体重を授乳前後にはかってくれたり、おっぱいマッサージも丁寧にやってくれます。夜中の授乳は呼びに来ますが、寝たければ断る事もできます。

上の方が書いているシスターのお祈りは、朝は廊下でシスターが歩きながらのお祈りがありますが勧誘などはされません。のでスルーで大丈夫です。合唱はクリスマスとかイベントの時に2曲くらい歌ってたかもしれませんが部屋の中ではないですし、綺麗な歌声で私は気にならなかったです。笑
4Dは写真しかもらえませんが、母子手帳は丁寧だと思います。死産の時に200g以下で普通なら記入すらしてもらえないと思うのですがちゃんと身長体重も書いて返してくれて、へその緒もくれてすごく嬉しかったです✩

• ポコ丸

ポコ丸

良い所悪い所は、人により合う合わない、感じ方、色々ありますよね💦
    やはりどこでも良い方に出会えたら最高なんですが、、それも運ですね💦
    実際の対応も教えてくださり、参考になりましたありがとうございます😊

• 9月11日
くろ

私もアルテミスで出産しました
値段は高いですが、自分へのごほうびになります😌
先生も助産師さん、看護師さんもとても優しくてよかったです
退院時にはまたここで産みたいと思いました😊

• ポコ丸

ポコ丸

アルテミスは患者さんも多いし、1人ひとりの看護師助産師の対応どうなのかな?と少し不安ありましたが…
    1人目は結構対応が質素で💦
    2人目もと思える所は素晴らしいですね!ありがとうございます😊

• 9月11日
まりな

7月にアルテミスで出産しました!
病院も綺麗ですし、スタッフのみなさん、本当に感じが良いです!
ごはんも、パンバイキングなどあってとても美味しいです。

母乳育児推奨の病院ですが、希望に合わせてミルクも使えたり授乳指導も良く教えてくれます。
母子同室でも、言えばいつでも預かって貰えます。お値段は高いですが、高いだけのサービスは充分に受けられると思います。
お部屋も追加料金無い個室でも、充分に綺麗ですし、快適です。
オススメです‼️

• ポコ丸

ポコ丸

1人目はご飯の量が少なくて、産後はすごいお腹減りました💦笑
    陣痛で苦しんでる時も陣痛食と書いてあるのに煮物が出て、痛みに耐えてる状態で煮物なんて食べれるかーと心ん中で思ってました笑。さすが総合病院だな、と。
    あと、、母乳推進でしたが、直母ができず吸わず、指導がいまいちで苦労したので2人目も同じ感じだと嫌だな、と思ったので、そこも悩みポイントです😖
    2人目で次があるかわからないので希望に見合う所にしたいです、情報ありがとうございます!

• 9月11日