※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamaru
妊娠・出産

2人目の出産で会陰切開を避けたいです。会陰切開が痛みや寝たきりを引き起こしたため、里帰り出産を避けて子供たちの面倒を見る予定です。

2人目の出産はお股が切れない人が多いと聞いたのですが本当ですか??

私は1人目が吸引分娩だったため会陰切開せざるおえなくてしました
産後2週間ほど痛みで寝たきりな感じになりました

2人目の出産では、里帰り出産はせず初めから
上の子と下の子の面倒を見なければいけないので、できれば会陰切開は免れたいなーと思っています

コメント

どんぐり

上の子が1歳半の時に2人目を出産しましたが、2人目も切りました…💦しかし、産後の回復は2人目の方が断然に早かったです!!

  • hanamaru

    hanamaru


    切れても2人目の方が回復早い場合があるんですね!!
    少し安心しました(^^)

    • 9月10日
まま

2人目は先生間に合わず裂けました
周りも2人目は切ってる人多いです
3.4人産んでる人が切ってない人多いですね〜

  • hanamaru

    hanamaru


    間に合わずとゆうのは、どうゆうことでしょうか?

    勢いよく出るとかですか??

    • 9月10日
  • まま

    まま

    早朝の出産かつ病院に着いてから1時間かからず産まれたので😅
    個人病院で常に先生がいるわけではなくて先生来た瞬間に産みました(笑)

    • 9月10日
  • hanamaru

    hanamaru

    先生が立ちあった方がやはり、会陰も切らずにすむんですかね…
    私も初産がスピード出産だったので2人目はもっと早いと聞き不安です笑

    • 9月10日
  • まま

    まま

    陣痛が長い方が柔らかくなるって助産師さんは言ってました😅
    1人目どのくらいでしたか?
    私は1人目陣痛から5時間で出産
    2人目は陣痛から2時間で出産でした
    参考までに…😂

    • 9月10日
  • hanamaru

    hanamaru

    夜中突然破水して、同時に陣痛が来ましたそこから四時間足らずでした笑
    陣痛長い方がいいとなるとやばいですね笑

    • 9月10日
  • まま

    まま

    破水からだったなら次どうなるか怪しいですね😂

    • 9月10日
3kids

二人目も三人目も間に合わずに裂けました!笑
切らずに済んだ子や裂けなかった子の話を聞くと、すごく上手な助産師さんに当たった人が多いです。呼吸の仕方や、いきむタイミングなど、的確な指示をしてくれたからって言ってました。
二人目だからってことは特にないと思いますよー。

  • hanamaru

    hanamaru


    会陰の伸びやすさだけじゃなくて、いきみ方だったりも関係してくるんですね!!

    • 9月10日
deleted user

私は1人目切らずに出産しましたが、2人目はバチンと切られて絶叫しました😭
私も産後1週間は満足に歩けませんでした😭

1人目の時の出産を思い返すと切らなくてホント良かったと思います😭

ちなみに、会陰マッサージとかもしてたのに切られましたー

  • hanamaru

    hanamaru


    切りたがる医者さんいるみたいですよね…
    できれば切りたくないと伝えておこうかなと思います(^^)

    • 9月10日
りーしぃ

だだっ切れでした(T.T)
私の場合はお産の進行が早く、先生の処置を待つ前にいきみがはじまったので
会陰切開はできませんでしたが、肛門の近くまで変な方向に避けてしまい、完治するまでに時間がかかってしまいました💦
なので会陰切開がなければいい話でもないのかなぁと思いました
切れる人は切れるし、切れない人は一人目でも何人目でも切れないもんなのかなぁと(/_;)

  • hanamaru

    hanamaru


    校門の近くまでなんて想像しただけでも怖いですね…
    人それぞれなんですね…

    • 9月10日
ふぁんた

一人目は切られ、二人目は裂けました😱
分娩中、先生まったく動かず、切るよ~の声もなかったので、今回は大丈夫だったんだと思った矢先…「じゃ裂けたとこ縫うね~」の一言😲
おい!裂けたんかい!切んないのかい!って脳内で一人突っ込みしました😂

  • hanamaru

    hanamaru


    切るより裂ける方が怖くないですか!?笑
    どっちがいんですかね笑

    • 9月10日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    こわいですよね笑
    裂けた方が治りが悪いって聞いてたのもあって、なんで切らないんだよー😱って笑
    けど私の場合、裂けた方が治りも早かったです😲不思議~!

    • 9月10日
  • hanamaru

    hanamaru


    少し避けたとかなんですかね?
    抜糸とかしました?

    • 9月10日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    恐る恐る触ったら、それなりに縫われた感じありました😲
    けど一人目は恐くて触れなかったから、どうだったんだろー😂
    溶ける糸だったので、抜糸はしませんでした!

    • 9月10日
はじめてのママリ

1人目は頭大きくて裂けましたが、2人目は頭が小さくてスルンと出てきたので裂けませんし切られもしなかったです😊

  • hanamaru

    hanamaru

    やっぱり頭の大きさとかも関係あるんですね!できれば小さすぎず大きすぎずで産めればなーなんて思っちゃいます笑笑

    • 9月10日
Hii

1人目、2人目どちらも裂けませんでした😳
うちの病院は無理に切らないみたいで
切ってもないです!

2人目は出てきたら3536gあったので
切れたー?!と思いましたがまさかの
無傷で笑われました😂笑

  • hanamaru

    hanamaru

    3536gできれないなんて!!!
    優秀すぎますね笑

    • 9月10日
み

私も一人目吸引で切りました💦
二人目は3400ありましたが、全然きれずするんとでましたよ💡一人目より出産も出産後も楽でした😄

  • hanamaru

    hanamaru


    ちなみに2人目は何グラムで生まれましたか?

    • 9月10日
  • み

    一人目3600
    二人目3400で
    二人とも大きかったですよ💡

    • 9月10日
みーさん

1人目は、先生が切った方が出てきやすそうだから切るよーって言われて、嫌々ながら切ってもらいました(笑)

2人目は、気づかないうちに裂けました!切開と違って痛くも無くて、言われないと気づかなかったです。

産後のトイレ時の痛みは、1人目は大変でしたが、2人目は何も痛くなく、楽チンでした😊

  • hanamaru

    hanamaru


    避けた方が治りが遅いと聞きますが避けた方が楽だったと回答されてる方が多くてびっくりですw

    • 9月10日
  • みーさん

    みーさん


    因みに、分娩室にいる間、ほぼ先生居ましたが、2人目の時切開の話はされませんでした。

    私の場合、今度も切開より裂けるの希望です(笑)

    • 9月10日
ぺぺ

先日出産した友人ですが2人目出産時に先生間に合わず裂けたて言ってました😭

  • hanamaru

    hanamaru


    先生いるいないでほんと違うんですね…先生が多い病院なのでいればいいんですが…

    • 9月10日
hanamaru


大きくても切れない場合があるんですね、期待です!笑