※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミ育児で、目安量通りに飲ませていますか?欲しがるだけあげていますか?眠りが浅い時は多めにあげてもいいですか?白湯は必要でしょうか?

赤ちゃんを完ミで育てている、育てていた方
粉ミルクの目安量通りに飲ませていましたか??
それとも、欲しがるだけあげていましたか??

今、生後1ヶ月と9日になる赤ちゃんを完ミで
育てています。
ミルクの目安量が80から120です。
赤ちゃんには、ミルク量110を飲ませています。
眠たければ、それで寝てくれるのですが
最高2時間しか寝てくれません。
ぱっちり目が覚めている場合、110をあげても
口をちゅぱちゅぱして泣きだします。
その場合は、目安量より多く欲しがるだけ
あげたらよいのでしょうか?
それとも、+白湯を飲ませた方が
よいのでしょうか??

コメント

deleted user

ミルクは目安が基本です!太りやすくなりますよ〜!
120飲ませてみてください!
白湯はお風呂上がりや暑い日の外出の時だけでいいです👌

みっこ

今生後76日目ですが、だいたい目安量か少し少な目です。
1ヶ月健診は行きましたか?体重が増えすぎじゃなければもう少しあげてもいいかもしれないです。
うちの子は出生時3326g→一ヶ月健診4800gで日当たり48g増でしたが注意はされず、生後39日では1日100~120を一日7回飲んでました!45日くらいから140飲めるときも出てきました。

  • 33

    33

    出生時3124gで1ヶ月検診4406gで1日あたり37.7gの増加でした。
    120以上欲しがる時は、140をあげても
    いんですか??
    あまり寝ないし、泣くわで
    どうしたらいいか、、

    • 9月10日
  • みっこ

    みっこ

    1ヶ月だとまだまとまって寝ないですよね😵辛いですよね💦うちの子もなかなか寝ない子で、生後68日くらいから夜4~5時間寝るようになってきました。
    一日のトータル量に気をつけてあげすぎないようにすれば、1回多めにあげてみてもいいと思います。昼間は100~120くらいで頑張ってあやして、夜は140作ってあげてみるとか。

    • 9月10日
とんとん

生後1ヶ月だと満腹中枢ができてないので、欲しがるだけあげたら吐くまで飲んじゃう子もいます😥💦
1回の量も大事ですが、トータルが超えなければ少し増やしてもいいとは思います🙆‍♀️
とりあえず120にしてみてはどうですか?
私はその頃、前半120後半140で4週目あたりには160になってました!

ただ口をちゅぱちゅぱする=お腹が空いてるってばかりではないので私はおしゃぶりも合わせて使ったり、抱っこしたり遊んだりしてました〜!
白湯は特別飲ませなくてもいいと思います!

退屈ガール

最初は目安通りにしてました!
でも最大量が200になってますよね?😅
足りなかったので離乳食の1回食、2回食の時期は240あげてました🍼
完ミでそれだけ飲ませても全然太らなかったです🙋🏻‍♀️

あーすー

うちは大きめベイビーだったので目安は当てにならなかったです。

1カ月は120位飲んでました😊

やっぱ体が大きいと足りないみたいです!