※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
妊娠・出産

川崎市立病院で出産された方へ。入院バッグと陣痛バッグは何に分けましたか?写真の番号をどちらのバッグに入れたか知りたいです。待機室と出産後の部屋は違いますか?持ち物の取り扱いや洗濯機の有無も教えてください。

川崎市立病院 で出産された方に質問です。

画像の様に記載ありましたが、鞄は2つにしましたか?それとも 3つにしましたか?

良くネットでみるのが 入院バックと陣痛バックの2つです。

写真の様に①②③④と 別れてますが何番と何番をどちらのバッグに入れた!とかありますか?

それから、待機室と 出産した後に連れてかれる部屋は違うのでしょうか?

また、〜は 入院中に持ってきてもらった。持って帰ってもらった。とかありますか? 洗濯機はあるのでしょうか?

コメント

P

病院違いますが…

①③④は一緒に入れて、分けたりして取り出しやすくしておけば良いとおもいます^ ^

②は陣痛〜出産のお部屋に持って行くものなので、別のバッグに入れてたほうがいいですね。
待機室って陣痛待ちのお部屋の事だとおもいます^ ^

病院からミルクやらサンプルやら色々と頂けることが多いと思うので、先に持って帰って貰いましたよー!
私はタクシーで帰らないといけなかったので、退院前日に殆どの物を持って帰って貰いました^ ^

• ピ

なかなか 同じ病院で出産されたかたからのコメント頂くのって難しいものですね(^◇^;)

ありがとうございます‼︎
    参考にさせていただきます😌✨

• 9月11日
ち

遅くなってしまいすみません!
昨日退院してきました!
お産セットを貰えるのですが
待機室用、産まれてから入院する部屋用の荷物で1番は小さいバックなど普段持ち歩くバックに私は入れてました!
2番と3、4番に分けておくといいと思います!

4人部屋です、自分は切迫早産になっていたので入院だったのですが、お腹の大きいさは自分と同じような人ばっかりでした!
お風呂はシャワー室いく途中にあって、テレビカードでお支払いする形になっています!部屋の冷蔵庫もテレビもデイルームの自販機以外は小銭の使い道がないです笑!
テレビカードを2~3枚買う事になると思うので、小銭を持っていくよりお札を2枚と小銭少し持っていくのをおすすめします!

• ピ

ありがとうございます☺️
    テレビカードの件とても参考になりました✨ 鞄は何とかまとめることが出来ましたヽ(;▽;)ノ 洗濯機乾燥機ある事が分かったのでバスタオルや下着の量は少なく出来る分おしりふきは結構使う可能性あるみたいなので、鞄に入れましたが入院バッグは4.5キロの重さ、陣痛鞄は3.5キロの重さとなりました😂

• 10月3日
  • ち

参考になってよかったです!

• 10月4日
ち

今34週で私も同じ病院で現在入院中です!私の場合1はリュックで2と3は大きいカバンに入れて準備しました!

• ピ

今入院中なんですね‼︎
    4人相部屋ですか?
    同じくらいのお腹のおおきい方、わりと多く感じますか?

あの後助産師に確認出来る時間もらい、パンフレット通り入れてみました。 既にパンパン。理由はバスタオルかなと思ってます😂

洗濯機使われましたか?

ちさんは 二泊三日の旅行鞄②と③ですか?

リアルな声聞け 大変助かります💦

• 9月25日
ち

私は2番は少し小さめの紙袋で持っていきました!3、4番目は一緒の方がいいと思います!

ち

ちなみに補足ですが、洗濯機の中にジェルボールなどあると便利です!私はずっとジェルボールを使ってました!

• ピ

え‼︎😮そうなんですね‼︎
    粉石鹸あったような〜?の曖昧返答を助産師から 聞いてましたが やはり持参した方がよさそうですね✨
    凄い参考になります😭❤️
    ジェルボール持参します😊✨

• 10月10日
ち

テレビ用のイヤホンとテレビカードとジェルボールは必須アイテムです☺️退院して今日また検診頑張ってきます☺️同じ週数なのでお互いに頑張りましょう☺️!

• ピ

本当ですね!同じ週数ですね✨今日内診グリグリされましたか?実は私も今日検診でした〜‼︎ 頑張りましょう‼︎(`・ω・´)

因みにイヤホンは一応準備しました‼︎🙂

• 10月10日
ち

もしかしたら会ってるかもしれないですね!😳今日グリグリされて痛かったです😅お昼からだったらもしかしたらお会いしてるかもしれないですね☺️私の主治医の人は優しそうな顔してるのにえげつないぐらいグリグリされましたよ😔笑
私はiPhone5だった時のイヤホンが役に立っています☺️

• ピ

私もグリグリされました(⌒-⌒; ) 痛いですよね。出産時の予行練習と言われました💦 あれ以上の痛みなのよね…🤔と、イメージするキッカケになりました😂時間帯はお昼なんですね〜私は午前中割と早い時間帯で朝はバタバタ…😱 混雑してる時もあるしお会いしてるかもしれませんね😂 あ、荷物が重いので粉石鹸を準備予定となりそうです🙄 今は大掃除中なので あと1週間はお腹にいてほしいです😅 準備するもの、だいぶまとめられました✨ありがとうございます😊!

• 10月11日
  • ピ

こちら生まれました(^_^;)

• 10月16日
  • ち

おめでとうございます!私は今日も検診です😑まだ出てくる気配ないんですよね😭

• 10月17日
ピ

私は日曜に焼肉沢山食べて、大掃除で雑巾掛けをあちこちしたり 、あとはしゃがむ動作と立つ動作を 生活で割と多い空間なので呼吸を意識したり…あとは 、夜中産気づく前日の夜にベランダでスクワットしました😂 で、まさかその翌日にまたがる夜中に病院へいくことに😱 身長が低いので 小さく生まれて欲しかったので良かった(^_^;) ちさんはこれから2週間ですね😌 焼肉効き目あるかもしれませんよ‼︎😂 今日の検診で子宮グリグリで開いてると良いですね☺️
あともう少し 頑張って下さいね‼︎
私も母乳頑張ります…(⌒-⌒; )

はじめてのままり

回答にならないですが。
私もこちらの病院で出産予定なのですが、
結局は
1番 2番 3.4番の組み合わせで
荷物をまとめればいいってことですかね??
私も気になってて

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに2番を入れる袋は
    エコバックみたいなのでもアリでしょうか笑
    1番は、リュックなどでもありですか?
    そうなるとかなり荷物があるのですが
    それは普通ですよね?

質問ぜめですいません。

• 10月18日
  • ピ

1は最終的に分娩室にも持っていきます。出産し横目で赤ちゃんの測定見ながら 胎盤出す処理があるのですが、その後に書類にサインしないとならないのもあり、産婦人科に通ってる時の鞄を考えた方が良いですよ!

因みに1は陣痛で夜中陣痛タクシーで夜間窓口から入ったのですが、車椅子乗せられながら保険証みせたり、8階北病棟で色々提出したりサインしたり、最終的に待機所(陣痛相部屋)に誘導されたベッド横に、1と2をテレビ台に置いてくれます。 3はカラーボックスみたいなとこに置かれます。

2は、陣痛の程度で 使う人使う余裕ない人で別れると思います。

とにかく1.2.3は別々にがよさそうですよー。

2はエコバッグ…良いと思います‼︎

• 10月19日
  • ピ

1はリュック有りです‼︎
    私もリュックでした‼︎
    夜間、夜間窓口で痛み歩きづらく車椅子乗せられましたが、リュックだったので、その場で保健書とか出したり出来ました。旦那には2番、3番をもってもらえるだけでだいぶ違いますし、3を2番に入れるとか2番を3番に入れるとかしない方が良いと思います。
    多分、看護師や助産師が持つに持ちやすい為 に出し入れが出来やすい様に纏めると…と補足してるんだと思います🤫

• 10月19日
  • ピ

分娩室で赤ちゃん生まれますよね。
    デジかカメラかインスタントカメラあると 生まれたばかりの状態やカンガルーケアみたいに希望しといて いざ赤ちゃんを横にし撮りたいならあると良いです。 私はiPhoneしかなく 泣く泣く目に焼き付けていきました…。

• 10月19日
  • ピ

1にデジカメラやインスタントカメラあれば、カメラ撮りたい。だが、カメラは貴重品入っている鞄(1番)と伝えれば、持ってきてもらえます。または陣痛室から、いざ分娩室へ移動します!の時 持ってきてもらってるのかも?

• 10月19日
はじめてのままり

丁寧な回答をほんとにありがとうございます。。助かりました💕💕💕
1番はリュックにいれます!
1.2.3.4番で別れればいいのですね!!
筆記用具なども一応1.3番にいれておきます!!
1番は分娩室に持っていくということなので メガネなどもそちらにいれといた方がいいですね💗
4番は退院時な必要なものみたいなので、3番にいれておきます😆
服は入院時のものでも大丈夫そうですもんね💕荷物もかさばるし、。

1.2.34ですべてわけます!ありがとうございます!

• ピ

小さいラップ持参すると便利な日がくるかもしれません‼︎
    私は今まさにラップ持参して正解と思うタイミングです(・・;)

• 10月19日
  • ピ

ミニラップ‼︎
    持ってきてもらうか下で購入で良いかもです‼︎

• 10月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😊
    今入院中なんですね!!😊
    丁寧にありがとうございます。
    助かりました😭😭

• 10月19日
  • ピ

私の実体験からでした🤗
    全ての私の主観で感じた内容が参考になれば🤗 あと少しですね‼︎ 色々掃除とかしてるとあっという間。 今のマタニティライフたのしんでくださいね🤗

• 10月20日
ピ

そうですそうです‼︎
もう重くても 2.3.4は旦那様にお任せし、1番は自身で持参‼︎

メガネは1が良いです‼︎
そうそう もう入院が陣痛からの陣痛タクシー呼ぶ時なんて、服を選んでる余裕ないと思うので、前もって 入退院用にハンガーにつる下げて支度すると良いです‼︎ただ、陣痛でタイツやズボンを脱ぐのも億劫なるので、ワンピース?とか上から着るのが良いと思います😱

出産がんばって下さい‼︎

ち

こっちも産まれました!

• ピ

わあー!
    なんだか嬉しいですね。
    おめでとうございます🎉㊗️🎊
    (*゚▽゚*)

• 10月25日
  • ち

ありがとうございます☺️

• 10月25日
  • ピ

今は出産して何日目ですか?疲労感感じませんか?😂 母乳で育てる予定ですか?ミルクとの混合ですか? 同じ週数あたりなので、とても気になって‼︎🤣

• 10月25日
  • ち

23日の17:30頃に産まれて
    お股を切る分娩だった為、次の日のお昼まで赤ちゃんに母乳あげには行けませんでした😞
    24日のお昼からミルク10と母乳少しだけあげて基本母乳であげています!出ない時、乳首が痛くてやばい!となったらミルクを頼んであげています!
    出産して疲労感より座ったりするだけでもお股痛くて痔やヘルニアになった気持ちです😭

• 10月25日
  • ピ

私が退院した翌日に出産されたんですね。母乳…咥える事が出来るお乳良いですね。私は短いので1週間たち まだ吸えない…搾乳機で出して哺乳瓶に入れなおし与えてます😓 お股…抜糸したら痛みがかなりなくなりますよ!取るときの痛みは毛抜きの痛いバージョン(⌒-⌒; ) 今はバタバタですが ゆっくり休んで下さいね(^ ^) 私は今睡眠は平均3時間取れてるかな?の感じです😭😅

• 10月25日
  • ち

添い乳で寝かし付けてもう2日…乳首が取れてしまうのではと不安になります笑咳すると切ったお股が痛くて便も固まって昨日まで出ませんでした😭座薬ぶち込まれて見たことも無いうんちの色でした😭抜糸してミルクに変えたいです😭母乳は出てるのかわからないです😭

• 10月26日
  • ピ

無事退院しましたでしょうか。
    私は明後日自身の検診です💦
    私は搾乳したのを哺乳瓶にだしてます(⌒-⌒; ) 乳首が短くて😂 搾乳は目に見えるからどれくらい飲んだか分かりますが、母乳は分かりづらいですよね💦 お互い頑張りましょう😂

• 11月12日
  • ち

遅くなってしまいすみません!
    黄疸が出来てしまい、1日入院が伸びて退院して今は順調です!27に1ヶ月検診です!☺️母乳を片方ずつ10分あげた後にミルクを40作って過ごしています!母乳だけだと飲んでも飲んでも泣いてばかりで戸惑ってしまったりします😭ピさんはどのようにお過ごしですか?最近は家事育児と追われて、少し楽をしたくて、夜中だけ添い乳で寝ています。

• 11月15日
  • ピ

遅くなりました(・_・;
    時間追われてました😂
    添い乳出来て羨ましいです😂
    私、搾乳機で搾乳し哺乳瓶であげ…たまに 乳首保護器付けて吸わせて… 外出時は保護器付けて20分吸わせてます💦

こちらも育児家事に追われてますが、夜中は子供のリズムで起きて変わらず哺乳瓶であげてます😂

最近 沐浴後は4時間寝てくれ 夜20時から23時が自由になるようになりました😂✨

まだ赤ちゃん赤ちゃんの時は3時間毎に起こしてましたが、ネットで調べたら 6時間寝ても大丈夫と分かり、息子のタイミングであげるようになり 少し新米ながら落ち着いてきた気がします!

ちさんはどうですか?
    少しリズム掴めてきましたか?

• 12月7日
  • ち

お久しぶりです☺️旦那がやらな過ぎて
    家事は旦那さんが全部帰ってきた時にやってくれていて、ご飯も簡単なものを作ってくれて、今は育児と洗い物しかしていなくて、お股の痛みも消えて、心にゆとりが出来ています
    搾乳するの大変ですよね😭家事も育児も頑張らなくていいんですよ😭ほんとに辛い時は旦那さんに言葉にして伝えて、手伝って頂くのもいいと思います😭無理して気持ちを抑えないでくださいね!爆発しちゃうので。
    混合なのですが、私は母乳を両方15分吸わせて足らなそうだとミルクを50あげたりしています!きつい時はミルクをつかってもいいと思います🙇

昨日はギャン泣きされて、何しても泣いていて夜中ながら散歩に出たらすぐ寝てくれました😭抱っこ紐様々です🙇
    生活は安定してきて、今月は年末年始の休みが多く予防接種が受けれず、1月からになりました。
    自分を責めてしまう頻度が少し増えてしまっている感覚があります…

• 12月9日