※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
妊娠・出産

16週の妊婦検診で風疹の抗体が低いと言われ、不安になっています。同じ経験の方の予防方法や、自分でできる予防策について教えてください。

皆様、いつも大変お世話になっております。
今日16週の妊婦検診に行ってまいりました。
血液検査の結果説明でしたが、
風疹の抗体が16と低いね、生んでからすぐ打とうねと言われました。
言われたのはそれだけですが、不安で仕方ありません。
上の子の時は、抗体たっぷりあると言われたので今回も大丈夫と本当に油断していました。
と言うか抗体が減る事を知りませんでした。
ずっと授かるまで妊活の事しか頭になく、もし赤ちゃんを守れなかったらと、自分は母親失格なんだと反省しています。

同じような抗体16で無事に赤ちゃん生まれた方、どのような予防をしていたか教えていただけますか?

これから上の子の幼稚園の行事ごと等あるので不安です・・

自分でできる予防作としては、

・人混みや観光地に行かない
・マスクをする
・手洗いうがい消毒をする

くらいですかね・・

コメント

★s様★

私も風疹の抗体がないのを妊娠してから知りました。
人混みなどを避けて普通に生活しましたが元気な赤ちゃん産めました😊
風疹が流行っているので心配ですが、基本的な手洗いうがい、できるだけマスクしているだけでもだいぶ防げると思いますよ♪♪
落ち込まずに、感染しないように前向きに頑張りましょう😊

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます〜!!😭
    さっきまで本当どうしようとパニックでしたが、元気な赤ちゃん生まれたとの事で本当に安心しました!
    基本的な事が大切なんですね、それで防げるならしっかりやりたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

• 9月10日
なごみ

私は上の子の時に抗体が低かったんですが、特に予防などはしなくても元気な子が生まれましたよ!
産後すぐに打ちましたが今回も16と低く
また打った方がいいねと言われました😌

• ちゃマ

ちゃマ

お元気な赤ちゃん生まれたとの事で安心しました!
    今日も帰って来てから何度も手を洗い、うがいをしてしまい、これからかなり神経質になるところでした(笑)
    産後すぐに打たれたとの事で、私も参考にさせて頂き、生んだらすぐ打ってみます!ありがとうございました!

• 9月10日
むーう

私も上の子を妊娠してから抗体がまったくないと言われました。
妊娠が分かったのが10月で不安しかなかったです。
ちゃマさんが考えている予防法くらいしかやってなかったですが、元気に育ってます!
ただ1人目なので出来たことで、上の子がいると難しい時も多いですよね…
でも今からは抗体を増やせないし…なので自分だけでなく家族にも気をつけて貰ったらより安心かなと思います。

• ちゃマ

ちゃマ

まさにそうなんです!
    これから運動会やクリスマス会、生活発表会とか上の子の行事が沢山あり、人混みを100%避けられないのが不安で・・😭
    でも基本的な予防法で元気なお子さん生んでらっしゃるとの事で、本当に安心いたしました、ありがとうございました!

• 9月10日