※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
家族・旦那

愚痴です。事ある毎に、息子を頼ってくる母親ってどうなんですか?私的に…

愚痴です。

事ある毎に、息子を頼ってくる母親ってどうなんですか?

私的には、そうやって何かあれば頼ればいいんだって夫が覚えてしまい、いつまでも親離れ子離れができないのが嫌なんです。

実際、お宮参りやお食い初め、今度迎える娘の誕生日(一升餅背負わせ)も全て、いちいち親に相談しなくちゃと…
夫も親になった身なのだから、自分の子供の事くらい自分達親が考えて物事決めてあげれば良いのに…

義母さんも、長男(私の夫)とはいえ、親元離れて家庭を築き生活しているのだから、「長男だから〜」という日本古来の風習に甘え過ぎだと思います。

出て行ったのだから、自分達で考えて生活しなさい!こっちもいる人で考えて生活するから!くらいのドンと構えた母親であって欲しい。

そりゃあ、死にそうだとか、被災したとか、命に関わる事が起きた時などは頼り合うべきだと思いますが…
末っ子(夫の弟)の自転車がパンクしたくらいで、いちいち頼られても…それに素直に応じる夫も甘いんですが。
(他にも多々ありますが…)

おかげで、週末の唯一パパママ娘の3人でゆっくりできる日に私がしたいと思う事が、尽く崩され鬱憤が解消できません。

はぁ〜また今週末も夫の実家に行かなくちゃいけないみたいだし、その次の週は娘の誕生日でまた行く事になるし…
家族水入らずの時間はいつくるのやら。

コメント

momo❁

こんにちは!
うちの旦那&義母と似ていたので読んでいて、そうそう!そうだよねぇ🤣と共感しまくり、コメントします!(笑)
うちの旦那も、義母、というか、義家族との繋がりが濃くて濃くて。
ほんとうんざりです!🤣
いい年した大人たちが親離れ子離れが全然出来てない!!いい加減お互いそれなりに距離置いたら?!と、日々感じることばかりです😅
うちもほぼ毎週のように会ってるので、家族だけの時間ってほんと少ないです🤣

• うなぎ

うなぎ

回答ありがとうございます!

実家も家族かもしれないですけど、新しく築いていこうとしている家族との時間をもっと大切にして欲しいですよね(´・ω・`;)

親離れしてってご主人に言った事はありますか?

• 9月11日
  • momo❁

momo❁

ほんとそうですよねぇ(′・ω・`)
    旦那はまだまだ向こうの人間なんだな〜と感じます😅
    私は結婚を機に地元を離れ、他県の旦那の実家近辺に越して来たので、
    親はもちろん、友だちもすぐに会える距離にいないので、
    義母たちもそんな私に気を使って??誘ってくれてたりする面もあるのかもなのですが、頻繁過ぎて疲れるばかりです😅

旦那には親離れして!とハッキリ言ったことはありません🤣
    でも、また?先週も会ったのに??などは言ってしまいます^^;
    こんだけ親と連絡頻繁にとってたり頻繁に会ったりするの、男の人じゃ珍しいよね。とか…😅
    でも旦那たちからしたらそれが普通のことなんですよね〜🤣
    うなぎさんは何か伝えてますか?

• 9月11日
  • うなぎ

うなぎ

ご実家から遠い所へお引越しされたのですね💦
    なら尚更、義家族漬けになると疲れちゃいますねΣ(゚口゚;
    気を許して話せるわけでもないですし、どこか気を使ってしまう所は必ずありますもんね💦

私も特には言ってません💦
    ただ、また休みの日に義父さんでも義母さんでも対処出来る事をまた頼られたら、「私達が今日やらないとダメなの?」とは言ってみようかな〜とは思っています!

今月を乗り切れば、しばらくイベント事が無くなるはず、はず!はず?笑…はずなので、辛抱するしかないですね( ̄▽ ̄)💦

• 9月11日
ぴよ

うちの旦那と義母も同じような感じです!うちの場合、基本的に義母が旦那(長男)に構って欲しくて?頻繁に連絡してくるパターンです!旦那もそれに毎回応えてあげていて、見てるこっちからしたら本当いつまで親離れ子離れできないんかと思ってしまいます!

最近子どもが産まれたんですが、義母がしょっちゅう旦那に連絡していつ帰ってくるのか?と聞いてるみたいです〜。たまにの休みも、当たり前のように義理実家に帰る事になるんだろうな〜と懸念してます😑父親として、家族との時間を優先してほしいですよね😤!
男の人には珍しくえらい頻繁に連絡取り合うよね〜っていつか皮肉って言ってやりたい。笑

• うなぎ

うなぎ

その親子の馴れ合いに、巻き込まれたくないですよね💦

お子さんは、一人目ですか?
    だとしたら、始めが肝心ですよ💦
    お祝い事や、イベント事がしばらく続くと思いますが、
    一度親を頼る事を許してしまったら最後です。親もつけあがって頼ってきてくれるものだと思い込み、さらには実家で物事やるのが当たり前だと決め込んできますよ(T_T)

お気をつけて下さい!

• 9月11日
  • ぴよ

ぴよ

本当にその通りです!実家に帰ったときなんて、義母たまに旦那のこと『お兄ちゃん』て呼びますからね。笑 もはや引くレベルです😃

子どもは1人目です!なるほど💦一度頼るとずっと義理家族がつきまとうんですね…😳親には頼らずに私達夫婦先導で物事進めていきたいと思います!口出しさせないようにしなきゃですね!☝️
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月11日
  • うなぎ

うなぎ

『お兄ちゃん』同じです!『お兄』など様々💦
    これから娘が言葉を覚えて行く上で、パパの事を『お兄ちゃん』とばぁが言っていたら…
    本当にやめてほしいです!

アドバイスになっていれば光栄です(^-^)

• 9月11日