※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳で凍結卵があり、二人目を迷っています。流産経験あり、不安障害もあり、高齢出産のリスクも考えています。40歳以上の方、妊娠や出産時の経験を教えてください。

42歳です。凍結卵があります。
今、二人目を挑戦するかすごく迷っています。
迷いに迷い、一度凍結卵を戻して妊娠しましたが、残念ながら流産しました。流産したらものすごく欲しくなったのですが、また流産したらどうしようと怖くて前に進めません。
また私には不安障害という持病もあるし、高齢出産のリスク、障害なども考えてしまいます

40歳以上で妊娠、出産された方、迷いや不安は、なかったですか?
妊娠、出産 産後と経過は順調でしたか?

コメント

シナモンラテ

再婚して、40歳で13年ぶりに出産、その後42歳で妊娠、43歳になった先月、出産しました。
経過は順調で、2人とも今のところ問題は無いです。
(43歳の時は助産院で出産しました。経過はこちらの方が良かったです。)

不安は勿論ありましたが、
自分なりに情報収集して、決断しました。

若くてもリスクはあるし、妊娠したら、きちんと栄養とったりして出来る限り万全の状態で産んで育てようと決めてました。
ネガティブな状態だと、ネガティブな情報ばかり目に付くし、ポジティブならポジティブな状態が入ってきますので、結局は自分次第なのだと思います💦

• スマイルピース

スマイルピース

一人目40歳、二人目43歳一緒ですね(私も妊娠して出産すると43歳になります)
    経過は、順調だったのですね。

情報収集とは、どんなことをしましたか?
    確かに若くてもリスクはありますよね
    私は、基本ネガティブなので、ネガティブなことばかり目につきます
    もっとポジティブに目を向けないとですね。

• 9月10日
  • シナモンラテ

シナモンラテ

結局、ネットや本などで、ポジティブな情報ばかり拾っていたんだと思います💦

高齢出産というと、リスクで必ずダウン症が…と書かれてますが、私は、戦前のお母さん達は10人くらい子供を産んで、40歳過ぎても健康にに産んでたというコラムを読んで、今も40歳過ぎて健康に産んでる人は沢山いるという話の方が心に残りました。
    ベネッセウィメンズパークを見ると、45歳位まで結構産んでる方をみかけてましたし。リスクのパーセンテージの数値も、それ程高いと私は思わなかったんです。
    …一方で、子供に障害があった場合に、受け入れられるかも大分考えましたが。
    …でもやっぱり、無責任な話ですが、大半は、もう1人赤ちゃんをこの腕に抱きたい、上の子に妹弟を作ってあげたい、大丈夫!金田朋子も同じくらいで産んだじゃん、という訳の分からない自信でした😅💦
    あまり参考にならないようなお話で申し訳無いです💦

• 9月10日
  • スマイルピース

スマイルピース

ポジティブ情報大事ですよね。
    私は、すぐにネガティブ情報を見てしまうので
    そうですよね。戦前のお母さん達は、今より医療が進んでない中で、たくさん産み高齢でも元気に産んでますよね。
    今でも、40歳過ぎても、元気に産んでる方は、たくさんいますよね
    現に私も一人目は、40歳で元気に産んでるし
    45歳までは、結構産んでる方もいるのですね! 希望が持てます

子供の障害は考えますよね。私もすごく不安です
    でも、私ももう一人赤ちゃん欲しい、上の子に弟か妹を作ってあげたいです
    私も、自信を持って、前向きに二人目考えようと思います。
    とても参考になりましたよ ありがとうございました。

• 9月10日
じゅん

3年前に再婚して今年の6月に14年ぶりに出産しました😊
元気な男の子です🎵
私の場合は、去年の4月に子宮外妊娠を体験して、左卵菅を切除しました💦
私も同じように子宮外妊娠で赤ちゃんがダメになって余計に欲しくなりました😌
その後、運良く妊娠して無事に出産しました。
私も超高齢と言う事、赤ちゃんの障害等のリスクなどの事、体力的な事、経済的な事等、いろいろ悩ました💦
欲しくて妊娠できたのに矛盾してますよね😌
妊娠中はずっと良好だったんですが、8ヶ月入ってから羊水過多で大きな病院に転院になっちゃいました💦
羊水過多の事をネットで調べて更に不安になったりして、しばらく落ち込んでましたが、主治医の先生は毎回「順調ですよ。赤ちゃんも元気。」って言ってくれたので、赤ちゃんを信じようと思ってネットで調べるのを止めました。
出産後も思っていたより元気で久しぶりの子育てを頑張ってます😊
すっごく可愛いです❤️
上の子はずっと一人っ子だったので、兄弟っていいなぁと今は思ってます😊

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり一度辛い思いをすると余計に欲しくなりますよね。
    でも、年齢、障害、リスク、体力的なこと、経済的なこと、いろいろ悩みますよね。私もすごく悩んでます

やっぱりネットで調べるのは良くないのですね。私もすぐネットで調べてしまいます

産後は、思ったより元気とのことで良かったですね
    お話聞けて、前向きに二人目考えられそうです。ありがとうございました

• 9月10日