※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

建売住宅が条件的に良いけどお墓が近くにあるので悩んでいます。他の建売住宅は条件が合わず、同条件だと予算オーバーに。お墓の影響が気になります。

そろそろ家を買おうと思ってるのですが
今日、見に行った建売住宅が条件的にはいいのですが、お墓が近くにあるので躊躇してしまってます💦

予算以内で、日当り・風当り良好。
間取りも4LDK。
駐車場も2台以上停めれるし
お互いの実家からも近いし
駅もわりと近いし
スーパー・保育園・幼稚園・学校・病院も
近くにあるので子育てしやすい環境。

やっぱり気になるのは、お墓。←

不動産さんは、お墓があるので日当り・風当りは
今後、家が建つことはないと言われました💦

同じ地域の建売住宅も見学しましたが
ここまで条件的にいいのはありませんでした💦

もし、同じ条件の場合かなり予算オーバーになってしまうので悩みどこ😞💨

コメント

ぱぴこん

住んでしまうと気にならなくなるとは思いますが🤣
わからないですよね🤭💦笑

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですよね💦
    建売住宅は、3棟あるのですが
    一応、気に入った家は1階からはお墓が見えにくいように作ってあるのですが2階からは丸見え😫
    他の2棟は、リビングから丸見えでした。

• 9月10日
たまこ

お墓の見た目が気になるということかと思うのですが、私が経験したのは蚊がすごく多いということです。
場所やお墓の作りにもよるとは思いますが、花器に水があるのでどうしてもボウフラが発生しやすいのが原因かと…。
この時期出やすいと思うので、試しにお墓に行って見てもいいかもしれません。

• Yu-mama

Yu-mama

経験談ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そこは、お寺の中にあるお墓なので近くに住職さんが住まわれてるので規模的には小さいかなとは思います😓
    蚊も気になりますがお線香の匂いとかどうでしたか?

• 9月10日
  • たまこ

たまこ

私の経験したお墓は坂の上にある小規模なもので、位置的に家の2階からよく見える場所でした。
    頻繁にお参りに来られるところではなく、皆さんが必ずいらっしゃるお盆の時期でも匂いは気になりませんでした。
    お墓自体は普段障子を閉めていると見えないので気になりませんが、リビングから見えると嫌かもしれないですね。
    慣れますけど…

• 9月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

やっぱり慣れてきますか😓💦
    匂い、気にならないなら大丈夫そうですね😣

• 9月10日

近くってどのくらい近いんですか?

うちも徒歩1分
角を曲がれば小さな墓地ですけど
真隣で常に見えるとかじゃなければ

住めば気にならないと思います◟̽◞̽ ༘*

• Yu-mama

Yu-mama

目の前です😓

• 9月10日
まめ

目の前はちょっと嫌ですね。。
しかもリビングから見えるなら…
ちょっと怖いです😨

墓地なら移動することはないので一生のお付き合いですよね。
あともしも中古で売り出した時に、買い手がつかないかがっつり値切られたり…資産価値低くなりそうです。

• Yu-mama

Yu-mama

一応、お墓の回りは、塀で囲まれてます。
    資産価値について考えてなかったので教えて下さりありがとうございました❗

• 9月10日
熊の子

お墓目の前は、、、
わたし我が家は購入し引越します、が、お墓は歩いて1分弱のところにあります。坂上🏠坂下がお墓ですが、二階からはがっつり拝めます。(笑)(笑)
担当営業マンも建売他サントウ売れて欲しいと、ただお墓見えちゃうので、🏡以外は売れない気もします。
住職の念仏が聞こえたりもします。不気味

• Yu-mama

Yu-mama

それは不気味ですね😰

• 9月10日
Moco

実家が真横も真後ろもお墓です。小さいうちは怖かったけど、住めば都…笑
成長と共に全く気にならなくなりました!私の場合はうちのお墓もあったので、守られてる感じがしてよかったですけどね😊
たしかにお盆の時期は賑わしかったり、夏場蚊が多いかもしれないですが、そんなにデメリットを感じたことはないですよー!

• Yu-mama

Yu-mama

ご実家、そうなんですね😊
    デメリット感じたことなかったら大丈夫ですね。

• 9月10日
らら

一戸建てではなくてアパートの2階なのですが、目の前の道路挟んでガッツリお墓です💦

お寺で管理されてるのですが、こちらのお寺は朝6時から夕方6時ぐらいまで、1時間ごとに鐘が鳴ります😑
それはすぐ慣れたし、時間お知らせしてくれるので、今では逆に助かると思うまでになりました🤣

お彼岸やら御墓参りの時期になると、いつもお線香の匂いが漂ってます😅
私は匂いに敏感な方なので、たまに家の中に居てもわかる時もあります😇

あと単純にお墓って知らない人が居ても不審に思わないでウロウロ出来る?とかも考えちゃいます。お寺でちゃんと管理されてれば違うのかもしれないですが🤔

• Yu-mama

Yu-mama

たぶん、お寺が管理されてると思います😓
    鐘もなかった気がします💦
    匂いは、私も敏感なのでそこは気になるかもです!

• 9月10日