※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

また二世帯の悩みです😓マイホーム考えていて、私は単世帯派で旦那が二世…

また二世帯の悩みです😓
マイホーム考えていて、私は単世帯派で旦那が二世帯派です。二世帯は旦那の両親とです(義両親)

私が単世帯のがいいと思う理由は、
旦那と義両親がそんなに仲良い訳ではないこと。
義父も義母もネチネチ言うタイプ、理不尽にキレる。
旦那の実兄(義兄さん)が義父と仲が悪く縁を切っているも同然な様子なこと。
そもそも二世帯にするにしても、旦那の祖母(義父の実母)の自宅介護していて、建て替えするのは介護が終わり次第で何年後か分からないこと。(義父が介護が終わってからと言っています)
もうすぐ義両親も65歳位で、もし何年後か一緒に住んだとしても、住む期間短かくて残った親世帯分どうするかということ。

旦那は義父が建築費を負担してくれるという理由で二世帯押しです。
あと娘のことで親に育児を手伝ってもらいたいと言っています。

私は、いくらお金の負担が無くても精神的な負担が大きいと思うので、二世帯反対です。
同居しないと生活ができないとか娘の教育費を払えないなら別ですが、そういう訳ではないし普通に暮らせてます。僅かですが貯金もできる生活をしています。
それに義両親の介護を私達夫婦が絶対ではない(旦那は兄と姉の3兄弟)
なのに私達夫婦がやらないといけないから一緒に暮らしてた方が介護するときも楽じゃんと言います。
楽じゃんっていうけど、家に居る時間の割合的に私がやるじゃんって思うんですが‥

と色々書きましたが、単純に義両親が好きではないんですよね😅
ずっと苦労話とか過去の話を言っていて
(義母が、離婚したかったのに旦那や旦那姉のことがあったから離婚できなかったとよく言う)(○○万円もお金かかってどんだけ苦労してたか知らないだろとネチネチな言い方)
単純にそういう義両親とは一緒に居たくないのが本心ですね😓
旦那も、私と義母合わなそ~とか言っているし、
会いたくないって言ってるのに翌日に義実家に連れていかれるし、義母のアポ無し訪問は困るって言っても何も言ってくれないこともあって、旦那が私と義両親の間を取り持つのもできないと思うんです。
だから金銭的なメリットがあっても二世帯止めた方がいいと思うのが私の意見なんですが難しく考えすぎですかね?
すみません、愚痴っぽくなってしまいました🙇

コメント

みーさん

私は今完全同居です。

義両親プラス義弟。

実はこの義弟君、ウチら夫婦の1年後に結婚しておいて結局実家に居ました。奥さんも。で、1年以内で離婚💦
色々荒れてましたが、結局義両親の希望もありそのまま同居してます。

旦那は義母以外の家族のことが嫌いです。
特に義父が嫌いで、少し話しただけでも不機嫌になります。

こんな感じなので、
本当は、せめて
敷地内別居したいです。

が、ウチの旦那も、
土地や家が好きなのか、
同居派です。
金銭的なところも込みで。

子供たちのこと見てもらえたり、色々気遣ってくれて嬉しいですが、やはりストレスの幅の方が大きいです。

同居したくなかった人は、ほぼ完全二世帯分離してても、玄関も別にすれば良かったとか、階段無くせば良かったとか聞きます。

ということで、
出来るなら
別居した方が良いと思います。