※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶじい
家族・旦那

義実家の出産祝いについてです。前提としてお祝いを頂けることはとても…

義実家の出産祝いについてです。
前提としてお祝いを頂けることはとても有り難く思っています。
ですが、義実家からのお祝いが一緒に買い物に行き、好きなもの買って~という感じなのです。
でも、嫁の立場からしたら遠慮してしまうので、少し気を使ってくれたなら現金を包むのがマナーかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか。
そして、主人はうちの両親何でも買ってくれるんだって~嬉しいね~良かったね~。遠慮しなくていいからね!って感じです。
イヤイヤ、嫁は気を使ってますよ!?欲しいもの欲しいって素直に言えませんよ!?
かといって、あなたの両親私にもう少し気を使ってくれるなら現金包むべきじゃない?とも言えず…モヤモヤしています。

一人目の時も欲しいもの買っていいよスタイルでしたが、出産後会いに来たのが半年後だったので必要なものはほぼ揃っていました。なので、オムツなどの消耗品や服などを少し買ってもらう形に…。しかも西◯屋…(決してお店を馬鹿にしている訳ではないです。普段使いではとても有り難いコスパです)
頂けることは有り難いです、でも、なんだかあまりお祝い感を感じないというか…産後しばらく経ってから来るというタイミングも含め、(家が遠いからなかなか来れなかったというわけでもないです)悪く言えば安く済ませようとしている感も否めないというか。。

現物支給のお祝いって、どうなんでしょうか。
現金か、せめてきちんとギフトとして何か選んで頂けたら私としては嬉しいのですが、浅ましいでしょうか。

コメント

ユウ

私はあんまり気にならないです💦使わないor趣味の合わないものをもらうより必要なものがほしいので💦実際いろいろ買ってくれてますが、娘が使わないままのもの多いです😓
まぁ産後で何かと物入りの時は現金が1番ありがたかったりもしますけどね笑

• こぶじい

こぶじい

一人目の時は、必要なものが一通り揃っていて消耗品ばかりになってしまったので、ちゃんとお祝い感が欲しいなって思ってしまいましたが、たしかにいらないものを勝手にチョイスされても困りますね😅💦
    好きなの選んでいいと言ってくれることには感謝すべきですね。

• 9月9日
kono

目の前でこれ買ってください!!って言いづらいですよね💦
え!高くない!?って反応されてしまったらすごい気まずいですし😅
でも義両親もせっかくなら欲しいものをあげたいから、あえて現金や自分たちで選ぶことはしていないのではないかな?とも思います🙆‍♀️
事前に欲しいものを決めておいて、ご主人相談して自分ではお願いするのは気を使うから一緒に買い物に行ってもらい、これをお願いしますって言ってもらのはどうでしょう?☺️

• こぶじい

こぶじい

結構お金にはシビアなので、高くない!?って思われそうなんですよね💦欲しいほうじゃなくて、こっちの安い方でいいんじゃない?的な…。
    主人と話し合ってみます!私が欲しがっているというより全面的に主人が頼みこむ方向でいきたいと思います😂

• 9月9日
初めてのままり

私も買ってもらうお祝いでした!
旦那から両親にいくらまでか聞いてもらってその範囲ないで私が欲しいもの買ってもらいましたよ😳

• こぶじい

こぶじい

いくらまでか、事前に聞いてもらうの良いですね。分からないとできるだけ少額に….ってなってしまったので💦

• 9月10日
叶乃

うちもそうでしたが、旦那に事前に予算を聞いて言いにくいからこれとこれは絶対買って!といって、向こうではニコニコ笑うだけにしときました笑笑
旦那がそれに勝手に追加するのでたまに止めたりしてました笑笑

• こぶじい

こぶじい

予算聞いてもらいます!ニコニコのみ素敵です😂

• 9月10日
はな

私だったら上の子がいるなら、上の子の時にあったら良かったなぁ、こっちにすれば良かった!っていう高めの物を頼みます。しかも買い物行く前に主人にプレゼンしておいて主人も欲しいモードにさせて主人から事前に連絡させておきます。主人からおねだりした方が嫁の図々しさは少しは隠れるかな?とw

• こぶじい

こぶじい

プレゼン大事ですね😂当日は主人に全部おまかせで、にこにこ係を私はしたいと思います😂

• 9月10日
ハルヒママ

うちはそういう時旦那に言わせてますよ(o^^o)
こっちでいいんじゃない?って言われても絶対これにしてって言い聞かせて旦那に行かせてます(o^^o)

義両親さんもお嫁さんの好みがわからないから選んでもらおうという考えなのではないですかね?現金が一番ですけど(笑)
うちの義両親なんか服以外のは私の意思確認しますけど服は全て義父の好みで勝手に買って来るので私の好みではなかったり絶対着せたくないというものだったり…着せずに溜まっていく一方のが多いです(;>艸<;)そうなるよりは一緒に買いに行っての方がいいのかなぁと思いますよ(o^^o)たまに私もこれがいいですと言い切る時もあります(o^^o)