※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食ステップアップについて相談です。今は2回食で、食べる量や食材の大きさについて悩んでいます。9ヶ月で3回食に進む予定ですが、どう進めるか迷っています。

離乳食のステップアップについて、相談させてください。
今生後8ヶ月と10日です。
5ヶ月すぐから離乳食をはじめ2回食を6ヶ月半からスタートしました。パクパク食べてくれて、1回トータル100gほどです。(その後ミルクも100〜120)
今の食材の大きさや固さですが、
7倍粥はそのまま潰さず、にんじん、玉ねぎ、カボチャなどの柔らかくなる野菜は2〜3㍉角程度、鶏ササミや魚などパサつくものはみじん切りにしています。
ハイハインなどのおせんべいはガジガジと噛んで食べています(歯が上4本、下2本あります)
今のところアレルギー反応のある食材はなく、小麦(食パン、そうめん、うどん)、乳製品(ヨーグルト、加熱した牛乳ほんの少し)、卵(卵黄3gまで)は与えました。
このまま順調に進めば9ヶ月で3回食と考えていますが、それまでにどのような形でステップを踏んでいけば良いのかがあまりよく分かりません。
離乳食自体はいつも残さず、(ミルク前に)ごちそうさまをすると泣き出したりするので、
食べられるなら量を増やしていくのか、また食材の大きさはこのままなのか、もう少し大きくしたりするのか、
9ヶ月になるまではあまり焦らず今の状態で進めていくべきなのか、、?と悩んでいます。
身近な人で相談できる人もおらず、直接娘の様子を見てもらっているわけではないので、回答しづらい質問ですみません。
よろしければみなさんの体験談など教えてください。

コメント

こんばんは!
離乳食増やしてもいいのかなーって思います(^^)
私の息子は約150〜180くらいは食べてました(笑)それだけ食べても泣きますよ(笑)
急に増やすと胃がビックリしてしまうので少しずつ増やしてもいいのかと。
体重がどのくらいあるのかにもよるかもしれませんが…。
大きさは9ヶ月入ってからでもいいと思います(^^)ちゃんとモグモグしてそうなら大きくしてもいいかと。

市とかからの離乳食の進め方のようなものはもらったりしましたか?

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます!
    150〜180食べても泣きますか笑
    そのあとミルクや授乳もしていましたか?
    離乳食だけでOKになったのはどれくらい食べるようになってからでしたか☺ ?
    体重は今(服など全て入れて、ごはんのすぐ後だと)8.4キロくらいです^_^

モグモグはしてそうですが、まだ人参も💩にでてきてしまうので、大きさはそのままにして少しずつ量増やしていきます!

市からですか、、🤔
    離乳食のことに関する情報はあったと思いますが、あまり詳細が載っているようなものはなかったと記憶してます...基本は本やネットで情報収集していますが、やはり個人差があるのでなかなか判断が難しいです💦
    市でも離乳食について気軽に相談できる施設があったら嬉しいのですが、、、💦

• 9月13日

今も離乳食の後にミルク飲んでますよ😂
量にもよりますがミルク60〜100ぐらいご飯後に飲んでます😅
ごくたまーに離乳食だけで満足した時はありましたが、まだ数えるほどです(^^;;離乳食だけで栄養とれてるか不安なのであげてるというのもありますが…(^^;;

体重そのくらいなら結構食べそうですね😊

私の息子もウンチにそのまま出てきます(笑)人参以外はちゃんと消化されてるのでちゃんと噛んでくれるようになるまでそのままでいてようと思ってます😅

離乳食の情報って難しいですよね😅
私は市からの進め方のような紙があったのでそれを見てやってますが、最近は量あまり計らずにやってます(笑)
支援センターとかに栄養士さんがいてたら電話でも相談にのってくれると思いますよ👌

よければ参考までに(^^)