※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
みに
子育お・グッズ

旊那が育児経隓のないこずに䞍満。初めおの子育おで䞍安。経隓者のアドバむスが欲しい。

愚痎です💊
生埌0カ月の子を実家で育おおたす。初めおの育児です。
旊那は土日䌑みで毎週土日の昌2時ごろから8時たで実家に来おくれたす。
オムツ替えやミルク、沐济など母乳以倖のこずは協力しおやっおくれたす。
嚘は魔のの3週目に入り、最近泣く頻床が増えたした。
今日、旊那が来おいお䞀緒に晩ご飯を食べおいたずき、嚘が頻回に泣きたした。私はその郜床、すぐに嚘の方を芋おオムツが濡れおいないかなど確認したりしおいたしたが、旊那は気にせずご飯を食べ続けお、嚘の方は芋向きもしたせん。
泣き終わっお眠りに぀いおくれたので、私が疲れた顔しお冷めた晩ご飯を食べ始めるず、旊那が蚀いたした
「職堎の人から聞いたけど、2、3人子䟛がいる家庭は、赀ちゃんが泣いおも、䞊の子がいるから赀ちゃんが泣いおおも手が回らないらしいよ。赀ちゃん泣いおも攟眮らしいよ。」ず蚀っおきたした。
どういう意図でそんな情報を私に蚀っおくるのでしょう嚘が泣くたびに詊行錯誀しお察応しお疲れおいる自分を銬鹿にされた気分です。
確かに䞊の子がいたりしたら赀ちゃんが泣いおおもすぐに察応できないこずもあるだろうし、泣いおるからずいっおすぐに察応しなくおも倧䞈倫な堎合もあるず思いたす。
ですが、䞊の子がいるずいうこずは、その家庭は赀ちゃんを1幎以䞊育おた経隓があるんですから、赀ちゃんが泣いおおも「この泣き方なら倧䞈倫」ずか経隓から分かるんじゃないかず思うんです。
だけどうちは初めおの子どもなので、赀ちゃんが泣いおお「これは倧䞈倫」ずいうのは分からなくないですか
育児経隓のある先茩ママや実母や矩母に蚀われるなら玍埗できたすが、育児経隓のない週2回6時間皋床しか嚘ず過ごしおいない旊那に䜕がわかるのでしょう

コメント

えた

うわヌ、腹立ちたすね旊那さん😭
だからなにうちらはただ䞀人目でしょ。っお感じです䞀人目だから泣いたらすぐ駆け寄れるし、䞀人目だからあたふたするでしょ
私は二人も䞉人も子育おしおないしっおぶちギレそうです😭
他人様の旊那さんに文句倱瀌したした😓

• みに

みに

共感しおいただいおありがずうございたす😭
    心が楜になりたす😭

• 9月10日
たたた

そう思っおしたうお気持ちわかりたす💊
私もそう蚀われおめっちゃむラむラしおたした
けど旊那さんは優しさで蚀ったのではないでしょうか少しくらい平気だよ〜っお䌝えたかったんだず思いたす。
あず旊那さんの提案に察しお旊那に䜕がわかるのでしょうずかは本人に蚀ったら喧嘩の元になりたすからね気を぀けおください💊

• みに

みに

そうですね💊぀いむラむラしおしたいたしたが、優しさで蚀っおくれたのならありがたい蚀葉ですよね😭
    気づかせおいただいおありがずうございたす✚

• 9月10日
ぜちたた

䞋に子䟛がいないうちだけですよほんずに手をかけおあげられるのは
だからこそ、今は攟眮なんかしないでたくさん向き合っおあげおるみほさんの察応が正しいず思いたすよ♩

これからご兄匟が増えおも、その感じだず旊那さんは協力しおくれなさそうだな〜ず思いたした 

• みに

みに

ですよね💊䞀人目だからこそ泣いたら䞍安だし攟眮せず手をかけおあげたいず思うんですが、旊那にはその気持ちがないのかなず䞀瞬思っおしたっお蟛くなっおたした😭
    ありがずうございたす✚

• 9月10日
はる

私の旊那、その頃仕事はしおくれおいたしたが、䌑みの日や垰っおきおからは、自分の奜きなこずしおほっ぀き歩いおたしたよ なにもしおくれたせんでした😭
里垰りもしおなかったため、冷めたご飯は圓たり前、時間二人きり 。
あげくには喧嘩しお、浮気されたした😂

旊那さんの蚀ったこずに関しお、蚀い方はムカ぀きたすね💊
こっちは初めおで気が匵っおいるのに
ただ、旊那さんは、あんたり気を匵りすぎなくおもいいんじゃないっお蚀いたかったのかなず思いたした💊
みほさんのこずを、心配しおいるのかもしれたせん
もし心配しおるならしおるで、みほさんが食べおいる間、旊那さんが芋おおくれおも良かったのかなず思いたした💧

蚀いたいこずは盎接旊那さんに蚀った方が良いず思いたす☺
溜め蟌んでしたうず、自分が疲れちゃうず思うので
私は、思ったこず党郚蚀うようにしおいたす。思い違いがあるかもしれないので

• みに

みに

倧倉だったんですね💊

他の方からも教えおいただいたように優しさで蚀っおくれた蚀葉でもあるように思えおきたした

ストレス溜め蟌たないようにしたす💊
    ありがずうございたす✚

• 9月10日
  • はる

はる

今はそれを脅しに協力しおもらっおたす😂😂

はい倚分、䞍噚甚なだけで優しさなんだず思いたす☺✚

ど぀いたしたしお🀗
    お互い無理せず頑匵りたしょう😄

• 9月10日
チャッピヌのママ

魔の3週目倧倉ですよね、ご飯も睡眠も十分にずれないずきもありたすが、ママもご自愛ください

私なら育児経隓の有無に限らずそれ蚀われたらムカ぀きたす。
わが子が可愛いから悩むし、なんで泣くのか考えたいし、可愛いからしっかり面倒芋おあげたいし。
私なら、「あなたはわが子が可愛くないの2人目以降なんおうたれおから考えればいい。倧事なのは今。あなたにも赀ちゃんず信頌関係を築いおほしい。」っお蚀っちゃうかも。

• みに

みに

ありがずうございたす✚
    共感しおいただくずムカムカむラむラが軜枛されたす😭

• 9月10日

毎週䌑みの日に実家きおくれお、母乳以倖のこず協力しおくれるずか良い旊那さんですね
私も、他の人がいうように、旊那さんなりに心配しお䞻さんに蚀っただけじゃないかなず思いたした。

赀ちゃんは、母乳オムツ以倖でも泣きたす。構っおほしかったり、寂しかったり。
私も最初は泣く床構っおたけど、お母さんに泣いおすぐ構うのもいいけどちょっず様子芋ずきなさい。そしたら段々なにで泣いおくるか分かっおくるから。ず蚀われ、最近は泣いおしばらくは様子芋おたす。
そしたら、泣いお顔真っ赀にしおうヌっお蚀った埌泣き止んでオムツみたらうんちしおたり、泣いおしばらくしたら泣き止んで寝たり、ずっず泣いおたら母乳かなず、段々分かっおくるようになっお前よりは焊らなくなりたしたよ(^^)
実家にいるなら、もう少し気を抜いおやっおみたしょうその為の実家です笑

• みに

みに

「たずは様子を芋る」良いですね泣く頻床が増えおから䜓力・粟神的に参っおいたので、良いアドバむスもらえおありがたいです✚
    いずれは実家をでお旊那ず嚘の䞉人暮らしになるので、このアドバむスを旊那にも䌝えようず思いたす
    ありがずうございたす✚

• 9月10日
れい

ちょっずむラッずしちゃいたすね。
確かに二人いるず䞋の子が泣いおいおもすぐに抱いおあげられないこずはありたす。
でも、1人目ならすぐに抱っこしたすよ。
䞊の子がただ赀ちゃんを受け入れられなくお、ダキモチやいおいお本圓に今、葛藀䞭です。
䞋の子には申し蚳ないけど、䞊の子優先になるこずもありたす。
でも、それを平気に思っおるわけじゃありたせん。

うちももうすぐ生埌3週間です。
冷めたご飯を食べるのも慣れたこずではありたすが、旊那さんがいる時くらい、俺が芋おくるからご飯食べちゃいなよっお蚀っおほしいですね。

ご飯䞭泣いたら、たぶんオムツだず思うから替えおもらえるっお蚀うずか。
それでもダメならおっぱいだから、先にご飯食べちゃっお代わるねヌっお蚀っおみるずか
うちは今、里垰り䞭ですが、母やたたに来る旊那は私のご飯を最優先に考えおくれるので、泣いおたら誰かが行っおくれたす。
ご飯食べないずおっぱい出なくなっちゃうっおいう理由です笑
頑匵りたしょ、お互い。

• みに

みに

お二人のお子さんの育児お疲れ様です😌✚
    䞊の子がいおの赀ちゃんのお䞖話は倧倉ですね💊
    旊那のあの蚀葉を聞いた時、この人は泣いおる赀ちゃん攟眮しおお平気なのかず思っお悲しくなりたした(Ž_`)

ありがずうございたす✚

• 9月10日
たヌ

呚りの蚀葉に腹が立぀こずありたすよね。
私も今実家にいるのですが、父や匟の蚀動にむラむラしたす。
抱っこしおも泣きやたないず、「おっぱいなんじゃない」ず、すぐにおっぱいで解決させようずする父や匟。旊那も時々そうですが、、、。
授乳盎埌で、りトりトしおたのに䞊手に眠れなかっただけなのに。泣き声がうるさくおテレビの音が聞こえないからか、ずにかく早く泣きやたせたい様子で、、、。腹が立぀‌

ただもう少し飲みたいのかなず思っおミルク䜜っおる時も「泣いおるよ」「ただ飲みたいんだよ」ずか、いちいち蚀っおくるし。
「今、䜜っおるでしょ攟眮しおるわけでもないでしょ」ずキレたした。
だったら抱っこしおくれればいいのに、銖が座っおないから怖くお抱っこできないず、泣いおる赀ちゃんをただ芋぀める父ず匟に昚日は腹が立ちたくりたした。

こっちは産埌の疲れた身䜓で、詊行錯誀しながら育児しおるんだよ‌うるさいな‌
ず、毎日思いたす。毎日キレおたす。
父ず匟も私を責めおるわけではないんでしょうが、なんか責められおる気がしお、むラむラしちゃいたした。

みほさんの旊那さんも、みほさんの気持ちを楜にしようずしおの蚀葉だず思うし、みほさんのこずを思っおの蚀葉だず思うけど、でもむラむラしちゃいたすよね。
そんな助蚀は今いらない‌
代わりに抱っこしお‌
アドバむスずかじゃなくお、行動しお‌
ず、思いたすね。

私も愚痎っおしたいたした。
お互い頑匵りたしょう‌

• みに

みに

それはストレス溜たりたすね💊
    そうなんです旊那も私も育児初めおなんだから、䞀緒に詊行錯誀しおくれたらいいのに 
    優しさで蚀っおくれたのかもしれたせんが、それでも自分の嚘が泣いおるのに、芋向きすらしないのはどうなのず思っおしたいたした💊

ありがずうございたす✚

• 9月10日
たたり

私も今里垰り䞭ですがお気持ち
すごくわかりたす😭

旊那が実家に来た時赀ちゃんが
ぐずり始めお私が抱っこしようず
するず、そんなすぐ抱っこすんの
別にこのくらい攟っおおいおもすぐ
泣き止むし抱っこしなくおいい
でしょずか蚀われおむラっず
したした あんたよりずっず
赀ちゃんず䞀緒にいるんだから
私が1番わかっおるわっお
思いたした🙄🙄

こっちは初めおの育児で詊行錯誀
しながら24時間䜓制で赀ちゃんの
お䞖話をしおるのにたたに来た
旊那に口出しされるず些现な
こずで腹立ちたすよね( ꒳​ )

お互い育児頑匵りたしょう☺✚

• みに

みに

共感しおいただいおありがずうございたす😭✚
    気遣いの぀もりで蚀っおくれおたずしおも、むラッずしちゃいたすよね💊

• 9月10日
はなかっぱ🏵

分かりたすすぐ抱っこしおもらえるのは第䞀子の特暩だず思うので、たくさん抱っこしおあげおください❀
私は、旊那に䞀人目の時に、矩姉の人目ず同い幎なのですが、私がすぐ抱っこするからハむハむしヌぞんのや矩姉の子はするぞず蚀われたした。ワンオペ育児で子育おもしない男に蚀われた時は、プッチヌヌヌンずなりたした。男は、䜕も考えおなく発しおる蚀葉だず思いたすが、必死に育児をしおいる䞭旊那に蚀われるず腹が立぀こずっおたくさんあるず思いたす。その床に発散したしょう

• みに

みに

そんなこず蚀われたら腹たちたすね😥
    ストレス発散しながらやっおいこうず思いたす
    ありがずうございたす✚

• 9月11日
ベビ倪郎

魔の䞉週目にうちも突入したしたが
あたり魔に感じず育児しおおりたす( ¯꒳¯ )里垰りもせず母が3日だけ来おくれただけで今はほがワンオペです。旊那はたたに沐济のみ手䌝っおくれたすが埌は䜕もしたせん。その䞊䌑みが立堎䞊ないので家事も1人です。
なので、週2回でも䞀緒に育児をしおくださる旊那さんが優しいなず私は思っおしたいたした(Ž∀)

他の方が先におっしゃおたように
優しさからの旊那さんのお蚀葉だったのかなずも、捉えられたすけどむラッずはしちゃいたすよね。
ただ、私も初めおの育児ですが忙しいず倚少の泣きでは埅っおねヌ埅っおねヌっお声かけたり
ご飯の時ぐずり始めたら、バりンサヌを片手で揺らしながらご飯食べちゃいたす😂じゃないず1人なので進たないので。頑匵りすぎない育児っお本がありたすが、切矜詰たりすぎるずお母さんが疲れちゃうので少し気楜っおゆうず倉ですが 頑匵りすぎないのも倧切ですよ😊

• みに

みに

回答ありがずうございたす✚
    ワンオペ育児されおお倧倉ですね💊
    尊敬したす💊
    頑匵りすぎないよう、育児を楜しんでいこうず思いたす✚

• 9月11日

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング