※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
お仕事

妊娠4ヶ月で保育士をしており、産休後も働きたいが母からの圧力で迷っています。夫は理解してくれています。大きな園で働きづらく、辞めるか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

妊娠4ヶ月で、こども園で保育士をしています。
産前産後の産休は園から取らせてもらえるどのことだったのですが、子どもが産まれたら3歳になるまでは傍に居てあげたいというのが正直な気持ちなんですが、母からは「産休取って辞めるなんて非常識」と言われていて産休取る前に辞めた方が良いのか迷っています。たまごクラブの中にも1度辞めてパートでもう一度働くとなったら生涯自分に返ってくるお金が少ないことも書いてあって正直どれが正解か分からなくなってしまいました。
夫からは私が決めたことに反対するつもりはないと言ってくれています。
今の働いている園は介護部門もあって系列の園もある、かなり大きなこども園で、書類も細かくて私が中途採用ということもあるんですが、今年で2年目だけどすごく居ずらくて…
どうすれば良いでしょうか…
よろしくお願いします。

コメント

ゆーみん

とりあえず…復帰予定ない人は基本産休はダメですよね💦
もちろん中には沢山いますが、非常識なのは間違えないです😅
パートだと確かに生涯で考えたら少ないですが、働かないよりは間違えなく多いですし…
何を重要視するかですね💦
お金なのか、子供との時間なのか〜

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    総務の方からはとりあえず産休を取って、育休に入る前に相談してもいいですよと言われてもっと悩んでしまって…

• 9月9日
ゆり

自分の気持ちに正直に決めていいとおもいますよ!
3歳になるまで傍にいてあげたい、というお気持ち、大切になさってください。
働くのはいつでもどこでもできますが、お子さんと過ごせる時間はそのとき限りです。
産休とって辞めるのも、非常識と思う人もいるかもしれないけど、わたしは全然構わないと思います。それで取り返しのつかないような大きな迷惑を被る人はいません。
周りのことは気にせず、ちーぽぽさんの人生ですから、
ご自分のお気持ちをなにより大切にされてくださいね。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます!
    涙が出てしまいました。
    もう一度夫も話し合って決めたいと思います!

• 9月9日