※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

昨日緊急帝王切開で出産し、痛みや不安があります。入院中の過ごし方や授乳のアドバイスを求めています。帝王切開での生活について教えてください。

カテ違いだったらすみません💦

昨日緊急帝王切開にて出産をしたのですが
後陣痛?傷口の痛み?でまともに歩けません😭
あと何故か肩や肩甲骨周りに激痛が走り息ができないほどです…
歩く時は何かにつかまって前かがみでちょこちょこしか進めません。
ベッドから起き上がるのも一苦労で、明日からの母子同室も不安です😭

座薬の痛み止めを時々入れてもらってますが、明日からは母子同室にもなるしそろそろシャワーも浴びたいです…

帝王切開で出産された方入院中の過ごし方や
楽だった姿勢、授乳の時どうしてたかなど色々教えていただきたいです😭
まさか自分が帝王切開で産むと思わずなにも準備できてないし心の準備も出来ておらず、今後の生活が不安だらけです…

コメント

mamari

痛み止めや筋肉注射はしましたか?
座薬以外の薬の痛み止めは絶対に処方してもらった方がいいです(^^)
ベッドから起き上がるのが1番痛いし、しんどいですよね💦
私も前かがみで、傷口が裂けてしまうんじゃないかと思って、抑えてました。
5日経ったら痛みもマシになります。

  • かんちゃ

    かんちゃ

    とりあえず座薬の痛み止めだけです😭
    看護婦さんからは遠慮なく言ってね!と言ってもらえて痛くなったら入れてもらってます😭
    早くこの痛みがマシになればなぁって感じです💦

    • 9月9日
ynmama

手術次の日に尿カテーテルを外し
自力でトイレに行くようになったので
痛くて死にそうでした😢
母乳をあげるのも痛みがひどくて
看護師に手伝ってもらいました😢
シャワーは術後の4日目に
許可がおりました☺️
とにかく時間が経たないと
痛みが和らぐことはないので
痛みとの戦いでした😢

  • かんちゃ

    かんちゃ

    うちも今日のお昼にカテーテル外して自力でトイレに行きましたが、介助がないと立てないくらいでした😱
    母乳も看護婦さんが介助してくれながらの授乳でなかなかちゃんとだっこしてあげれなくて心寂しいです😢
    ホントに痛みとの戦いですね😭

    • 9月9日
deleted user

私も帝王切開での出産でした。
まさにかんちゃさんと同じ状態でしたよ😅腹筋の大切さを思い知りました😅退院する頃には少しはマシに動けるようになりますよ。動く上で痛みは避けられないので、動作ごとに深呼吸しながら動いてました。

  • かんちゃ

    かんちゃ

    深呼吸大事ですね😭
    痛いとそれどころじゃないけど頑張って意識しようと思います(ง •̀_•́)ง

    • 9月9日
🔰

ご出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様です!

私も緊急帝王切開で出産しました。
ほんとに後陣痛つらいですよね💦私も点滴台を借りたり廊下の手すりにつかまってトイレに行ったりしました。
必要最低限の行動しかしてなくてほとんどベッドにいました😅
同室のときも娘が泣いてるのに抱っこするまでに時間がかかってしまってそれで私まで泣いたことも今ではいい思い出です(笑)
私はですが、右向きで寝るのが体が痛くならずに楽でした!💦
参考にならなくてすみません🙏💦

  • 🔰

    🔰

    退院する頃にはもうスタスタ歩けるようになってますよ😊

    • 9月9日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    ありがとうございます😭

    手すりや壁がないと歩けないですよね😭
    うちも授乳が上手くできなくて産後メンタルやられてます😢
    日に日に楽なればなぁと思って頑張ります😭

    • 9月9日
74

昨年、緊急帝王切開で出産しました!
傷口が燃えるように痛むわ、後陣痛がひどいわ、つらかったです😭
トイレに行くのも一苦労ですよね、、、

帝王切開だと入院期間が長いのもストレスでした😓
わたしは夜中は別室でしたが、やはり慣れない授乳やら抱っこ、オシメで疲れ果てるので、赤ちゃんが寝た瞬間に仮眠をとってました✨少し眠るだけで全然違いますよ✨
あと、赤ちゃんのお世話とお見舞い客対応以外はかなり暇だったので、DVDプレイヤーを持参すべきだったなあと今では思います。


今日から歩く練習スタートでしょうか?看護師さん助産師さんにも言われたかもしれませんが、なるべく動いた方が回復も早いので、ベッドの上で無駄に寝返りうったりしてましたよ!

傷口の痛みは数日もすれば薄れていった記憶があります✨


参考になれば☺️

  • かんちゃ

    かんちゃ

    トイレは部屋にあってすぐそこなのにめちゃくちゃ遠く感じます😭

    睡眠大事ですね😱
    寝ないとメンタルもやられちゃいそうですし…💦

    ですね!
    動くようにとは言われたもののヘコヘコ廊下を歩くのは恥ずかしいので部屋の中でできるだけ自分で動けるように頑張ってます😭

    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 9月9日
なっち(≧∇≦)

出産おめでとうございます!
私も1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした。
2日目はまだ傷も痛いし、後陣痛もあると思います……歩くのものろのろだし、ベットから起き上がるのも痛くて💦
私が楽だったのは、ベッドが介護用みたいに上体が起こせるやつだったので、1番高くまで起こしてから座ると少し楽でした。
2日目から母子同室でしたが、赤ちゃん来るとなぜか体か動きました。
でも、無理は禁物なので、しんどい時は助産師さんや看護師さんに相談して夜間は預かってもらったりしながら休んで下さいね!

  • かんちゃ

    かんちゃ

    ありがとうございます😭

    こんなに痛いのか…と正直びっくりしてます😱
    うちも赤ちゃんがいる時は不思議と痛み忘れちゃうんですよね😂

    頼れる人は頼っていこうと思います( *˙ω˙*)و グッ!

    • 9月9日
ma*

ご出産おめでとうございます✨
私も緊急帝王切開で出産しました!
後陣痛、傷の痛み、大変ですよね😣
私は痛み止めのロキソニンを飲んでましたよ!
後陣痛はすぐにおさまるし、傷の痛みも日に日に良くなるので、大丈夫ですよ😊
なにより、可愛い我が子の姿を見ると、痛みなんて忘れて抱っこや授乳ができました!笑
とにかく、痛いとは思いますが、少しでも動いてた方が回復は早いです💡
あと、シャワーはすぐにあびれないと思います💦
私は術後3日~4日後だったと思います💭
(病院によるんですかね🤔)

  • かんちゃ

    かんちゃ

    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    あちこち痛くて覚悟してた以上でした😱
    確かに赤ちゃんがいる時は痛みは忘れちゃうくらいです🤣

    病院は明日からシャワー浴びるー?って感じに聞いてきたので動ければ浴びたいと伝えました😂
    なるべく動いて慣れようと思います( *˙ω˙*)و グッ!

    • 9月9日
deleted user

私も緊急帝王切開でした💧
私は痛くなるたびに座薬さしてもらってました。先生に痛み止めを使って効いてるうちにちょっとでもいいから動いてって言われたので、痛くなるたびに使ってました。

  • かんちゃ

    かんちゃ

    うちも我慢しないで言ってね〜と言われて座薬にお世話になってます😂
    でも動くとやっぱり地味に痛いのが辛くてヾ(:3ヾ∠)_
    でも頑張って動こうと思います😭

    • 9月9日