※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makky-y
子育て・グッズ

上の子がトイレでウォシュレットのボタンを押して水が出て怖がり、家ではトイレが怖いと号泣して行かなくなりました。アンパンマンの補助便座も試しましたが、効果がないようです。同じ経験をした方、工夫方法を教えてください。

上の子のトイレトレーニングについてです。今までは、トイレで何もなくできていたのですが、先日、トイレのウォシュレットのボタンを押してしまったらしくお水がでてきて大号泣して、それ以来トイレが怖いと言って行ったてくれなくなりました。保育園では、みんなと同じように問題なくできているみたいなんですが、家のトイレは怖い怖いと号泣です。本人が大好きなアンパンマンの補助便座にかえてみたんですが、それでもダメ🙅‍♀️みたいで。。トイレが嫌な場所にならない工夫が必要だなとは思っているのですが、同じような経験をした人はいますか?もし、良い方法あれば参考にさせて下さい。

コメント

りんご

ウォシュレット怖いですよね。コンセントとか元栓止められませんか⁉️止めてボタンを押しても出ないようにしたことを教えるとか、できたら大げさに誰々がしてくれたんだよーと話すといいかもしれません

• makky-y

makky-y

コンセント抜くのもやって、ボタンを押して出ないよーって言ってもダメでした。。。

• 9月9日
COCORO

オマルじゃダメですか??

• makky-y

makky-y

オマルも考えましたが、オマルからトイレに移行することを考えると気が引けてしまいます。。

• 9月9日

うちの娘もトイレ怖いって時期があり
一緒に壁に貼っても剥せるステッカー100均で買って貼り付けて可愛くしました!あとは人形連れて行く、お店やさんごっこしながらとかして克服しました!お店やさんごっこは
いらっしゃいませー!トイレ屋さんでーすとか、次のかたどうぞーとかです笑
ウォシュレットのボタンのところにもお水でないようにシール貼ったから大丈夫だね!とか言って納得してくれないですかね💦

うちの娘は、前にお店のといれが薄暗くてあまり綺麗ではなくて外出先でトイレ怖がってしまいました💦なのでトイレ行く時はピンクで可愛いトイレだね!とか綺麗なトイレだ!大丈夫だね!とか言い聞かせてます😂

• makky-y

makky-y

やっぱり楽しみながらやらなきゃダメですねぇ。こちら側からしたらすごく怒りたくなってしまって悪循環なので少し考えてからまたトライしてみます。ありがとうございます、色々なアイディア‼︎

• 9月10日
まー

ウォシュレットのパネルを隠すようにアンパンマンの張り紙を貼り付けてアンパンマンがお水でないように守ってくれるから大丈夫だって‼︎
と言ってみるのはどうでしょう🤔⁇

• makky-y

makky-y

ぬいぐるみでボタン隠したりしてみたんですが、シールはまだ最後の手段かと思ってやってなかったのでやってみます。

• 9月10日
あ

ウォシュレットきっかけではないのですが、お兄ちゃんがトイレを怖がって全く入ってくれない時期がありました。トイレのドアや中ににアンパンマンのイラストを貼ったりしましたがダメでした💧
でも、ある時「抱っこして~」と甘えてきたので「トイレでおしっこ出来たらしてあげる。」と言うと突然すんなり出来るようになりました😅

• makky-y

makky-y

なるほど。。それはそれは思いもよらないアイディアですね。保育園では出来ているみたいなので、少しお休みしてから再検討してみます‼︎

• 9月10日