※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたけ
産婦人科・小児科

出産後、母乳育児中に生理のような出血がある場合、生理か不正出血か、妊娠前の出血かは分かりにくいです。母乳育児中でも生理が来ることはあります。

2月に出産し、ずっと母乳育児です。
最近は離乳食を食べる量も増えて、母乳の回数も減りました!
2ヶ月に1度くらい5日ほど、生理の終りかけの血くらいのものが出ます。
性行為は、避妊しています!!
これは、生理ですか?それとも不正出血?それとも妊娠の前の血?
周りから母乳育児の間は生理こないと言われているのでどうなんだろ?と思いました😭😭

コメント

ゆうまこ

そう言われてますが母乳でも生理はきますよ~。
私は2ヶ月で一度きて、まだ不定期ですが(>_<)

心配でしたら、婦人科に行くのがいいですよ💦

• まーたけ

まーたけ

そうなんですね!!
    私も今2ヶ月に1度なので、二、三回ほどきました(;_;)

行ったほうがいいですかね(;_;)

• 9月9日
ままり

私も完母で整理が時々きます。。
すごく多い月もあれば少ない月もあってばらばらです😢
5日間ほど出るのであればもしかしたら生理かもしれませんよね🙄

• まーたけ

まーたけ

そうなのですね!!
    私も、二回ほど来たのですが、1度目より2度目の方が量が多かったです(;_;)

妊娠の前の血の可能性は回数が多いので低いということですかね?(;_;)

• 9月9日
  • ままり

ままり

まーたけさん、
    私個人の意見なので心配であれば病院にいったほうがいいとおもいます😢

• 9月9日
ぷらな

私は産後3ヶ月から毎月生理きます。
ガッツリ生理痛もあります。
生理期間は母乳が美味しくないのか飲みが悪くなって困ります。

• まーたけ

まーたけ

毎月!!!大変です(;_;)
    プラス生理痛。最悪ですね(;_;)育児お疲れさまです。
    そうなんですね!!そんなことあるの初めて知りました!
    私も、2、3回5日ほどきているのですが、妊娠の前の血の可能性は低いでしょうか?

• 9月9日
  • ぷらな

ぷらな

お気遣いありがとうございます。
    まーたけさんもお疲れさまです。

避妊されてるんですよね?
    でも思い当たるコトがあるから着床出血かも⁉︎ということでしょうか?
    人それぞれかと思うので何とも言えませんが…(すみません💧)
    私だったら、出血以外に何か症状あったら検査してみます。

• 9月9日
めけどん

私も最近、生理再開しました😓完母なので1歳まで生理くるなー!!と期待しましたがダメでした。笑

生理再開前に、もしかして妊娠してたら…と検査薬も試しましたが、これでもかっ!ってくらいの真っ白で恥ずかしくなり、検査薬は厳重に包んで捨てました。笑

避妊されているのであれぼ、妊娠の確率は低いと思います。
つわりだとか気になる症状があれば、妊娠を疑ったらいいんじゃないかなー?と思います!

あと他の方も言われているように、産後の生理は不定期なこともあるようなので心配し過ぎなくて大丈夫と思いますよー🙆‍♀️

piii*

完母ですが、産後7ヶ月で生理が再開しましたよ😊