※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRT♡
子育て・グッズ

22日の女児、おむつかぶれで医師に「おむつ替えは1日1度で、汚すほど治る」と言われた。おむつを替えない方がいいのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後22日の女の子を母乳とミルクの混合で育てている一児の母です。

1週間ほど前からおむつかぶれが酷く、真っ赤になっています。
市販のパウダーと塗り薬を使用していましたが、効果がみられず、皮膚もないのかつるつるの状態だったので昨日皮膚科に行ってきたところ、医師に
〝おしりふきで綺麗に拭きすぎなので、朝塗り薬を塗ったら沐浴までうんちをしても替えないでください。おむつ替えは1日1度でいいので、うんちでベチャベチャに汚してください。汚せば汚すほど治ります。〟
と言われました。

そんなこという医師はいるのか?と、私は不信感を抱いたのですが、おむつかぶれの炎症が酷い場合、おむつを替えない方がいいのでしょうか??
もちろん臭いますし、赤ちゃんも泣くし、替えた方がいいのでは?と思うのですが…

同じような経験をした方居ましたら教えていただきたいです😔

コメント

りる

逆にもっと荒れそうな…。
うちの子もオムツかぶれしてましたがこの時期特有の汗が原因と言われました。
その時医師からは塗り薬と、オムツ替えるときにまずは霧吹き等で汚れをぬるま湯等で洗い流し、必要最低限おしりふきで拭くこと。拭きすぎ注意って言われました。
また可能ならうちわとかで少し扇いであげて水気を飛ばすといいよ。塗り薬は大変だけど1日3〜4回ねっていわれて3〜5日で治ったと当時の育児日記に書いてあります。

セカンドオピニオンで他の病院行ってみるのが良いかと感じます…。

• RRT♡

RRT♡

私も夏の出産だったので汗だったり蒸れが原因なのかもしれないですね。。
    そういった説明もなく、上の説明しかされず、お尻も一瞬しか見てもらえなかったので疑いしかないです😔

細かく説明していただき、ありがとうございます!!
    まだ使用していないですが、99.9%水というおしりふきが自宅にあるのですが、それも結局おしりふきなので控えた方がいいんですかね??🤔
    ぬるま湯試してみます✨

もうその皮膚科には行きません(>_<)

• 9月10日
たらふく

え…そんなことあるんですか😱
そのお医者さんちょっと怖いです💦
オムツかぶれのときはお尻拭きを使わないのが基本です!
ぬるま湯で流してあげてしっかり水分を取って、保湿してあげるのが一般的かと思います!
うちは、100均に売ってるドレッシングの容器にぬるま湯いれて、オムツ開いて軽く流してあげて、あとは同じくぬるま湯をたっぷり含ませたコットンで拭いてます!水分たっぷりだと全然こすらないでいいです!そのあと乾いたコットンで軽く水気をとって、最後にワセリンを塗ってます!おしっこのときはオムツ替えだけで、うんちのときだけこれをして、良くなった今もこっちの方がやりやすくてそのままコットンでしてます☺️赤ちゃんは悪化するのも早いですが、コンディションいいとすぐに治りますよ!
あまりにひどい場合は、半日くらいオムツをつけないでペットシートとかを下に敷いてたと友人は言ってましたよ!

• RRT♡

RRT♡

私もそういうこと言う医師いるんだ、とびっくりしました😔
    まだ新米ママなので分からないことだらけですが、さすがにその説明は疑いここで質問させてもらいました😂

丁寧なご説明、ありがとうございます🎶
    やっぱりぬるま湯がいいんですね!試してみます✨
    99.9%水のおしりふき というものが未使用で自宅にありますが、それも控えた方がいいですかね😅?
    おしっこの時は何も拭かず替えるだけでいいんですか?!😳

お返事ありがとうございました✨

• 9月10日
  • たらふく

たらふく

お尻拭き使ってる間は治り悪いかもですね💦
    ぬるま湯の方が治りは早いです!オムツかぶれひどくなると治すの大変になるので、早めにお尻拭きやめて、治っても予防できるのが1番ですね☺️
    うちはお尻拭きすでにウエットティッシュ代わりになってます(笑)お尻拭きで擦らないようにふくより、ぬるま湯コットンの方が楽です👌
    うんちの時にしっかり綺麗にしてワセリンでコーティングしてあげると、油なのでおしっこ弾いてくれるので必要以上にお尻に摩擦与えないで済みます✨

• 9月10日
  • RRT♡

RRT♡

火傷したあとみたいに、もう皮膚がない状態ですがまだ大丈夫な方なのでしょうか😂
    早速今日からコットンに変更したいと思います✨
    今は皮膚科でロコイド軟膏という薬をもらっているので終わったら、ワセリンも試してみます♩♬*゜

また何かあったら相談にのっていただけると嬉しいです!
    ありがとうございました😊💓

• 9月10日
らんらん

えー、そんな先生いるんですか笑
私なら他の皮膚科にいきます。
オムツ変えなくていいとか(゜ロ゜)
あ、ちなみにお茶で洗ったりすると良いですよ(^^)d
カテキンは殺菌作用あります!
試してみて下さい❗

• RRT♡

RRT♡

口コミをみるとあんまり評判が良くなかったのですが、自宅付近の皮膚科で土曜日診療の所がそこしかなく仕方なく行った結果、、最悪でした😱

お茶ですか😳😳?!
    初めて聞きました✨
    お茶をコットン等に浸して拭いてあげればいいでしょうか??
    試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月10日
  • らんらん

らんらん

皆さん洗う時100均のやつ使ったりしてるみたいですね✨
    それにお茶入れて薄めてお湯いれたりとかでも大丈夫ですよー!
    少し温かくしたら良いかもですね🎵
    上の子は夏出産で良くオムツかぶれしてましたがこれをしたら全然かぶれなかったですよ!✨

• 9月10日
  • RRT♡

RRT♡

アドバイスありがとうございます😌✨
    ぬるいお茶&コットン で試してみたいと思います!!
    先輩ママ😳ありがとうございました☺️
    また何かあったら相談にのっていただけると嬉しいです😔💓

• 9月10日
パピコ

うんちを放置するほうがかぶれると思います…

オムツかぶれがひどい時はおしりふきで拭くよりもお湯で洗い流して柔らかいタオルで拭いてあげるといいですよ😊
私は100円ショップに売っているドレッシング容器にぬるま湯を入れて、うんちを洗い流してあげていました!

• RRT♡

RRT♡

かぶれそうだし、臭うし、ほっておいていいことないですよね😅

おむつを替える時、タオルとかを下に敷かずに、履いてたオムツの上からぬるま湯をかけてしまって大丈夫ですかね??😔

百均にそんな便利な道具があるなんて…ぜひ行ってみます✨

• 9月10日
スモモ

オムツを変えないというのは信じがたいですね😓
第一、赤ちゃんかわいそうですし…

うちも1ヶ月のころ、おしりが赤くなってしまったのですが、
ちょうど猛暑ということもあり、オムツが蒸してるのかなーと思い、
オムツ替えのときに、うちわであおいで、乾かしました。

あと、おしりふきを変えたりしました。
パンパースのおしりふきなのですが、
オイルが含まれていて、肌がツルツルになりました。

どうしても治らないようなら、別の病院でも聞いてみるのがいいかもしれませんね😓

• RRT♡

RRT♡

私も夏の出産だったので、汗や蒸れも関係してそうですね…😅
    後はキレイにしようと拭きすぎて擦れてしまったのかな、と少し後悔してます(>_<)

オムツ替える際に蒸れを少なくした方がいいのですね😳

産院がパンパースなのでしばらくパンパースのおしりふきを使用し、その後はムーニーのおしりふきを箱買いして使用中ですが、替えたのもよくなかったかもしれないですね😱

もうその皮膚科には行きません😩
    ありがとうございました★

• 9月10日