※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

名前付けについて悩んでいます。読みやすく、画数が良い名前を重視し、意味よりも子供の将来を考えています。双子の名前についても、親の一字を取り入れることに悩んでいます。

名付けについてです。

私は、読みやすいことが1番で、次に私と主人の一字を入れること、そして良い画数であることを重視して考えています。
なので、名前に意味を込めて…という事は考えていません。
こんな付け方だと、将来、学校で名前の由来を聞いてくるようにと子供が先生に言われた時に悲しい思いをさせてしまうでしょうか…💦

更に悩みが、上記の条件だと双子っぽい名前をつけてあげるとしたら(今双子妊娠中です)
かん奈 と ゆう奈
なのですが、かん→主人の一字の音読み ゆう→私の一字の音読み で、親から一字 にしてはちょっとこじつけ感もありますかね😵

双子でも全然違う名前にしても違和感ないでしょうか。
迷うことばかりです。

コメント

ばけねこ

そこまで一生懸命考えているなら、じゅうぶん名付けの由来になると思います。
名前は本人以上に周りが使うものですから、分かりやすいのがいちばんです。
お腹の赤ちゃんたちは、パパもママも愛情込めた名前を真剣に考えてくれていて幸せですね。

• すー

すー

返信ありがとうございます😊
    そう言って頂けるととても嬉しいです!
    名付けのレスをみると、皆さん名前に意味を込めて…という方が多く、不安になっていました。

• 9月9日
わんわん

うちの娘も由来ないです😊響き重視でつけました!始めに読みを決めて後で由来と言う感じだったので、親の押し付けっぽくて嫌だという考えだったので😅💦
旦那も私も由来ないですが、自分の名前好きですよ✨
かんなちゃんゆうなちゃん、すごくかわいいと思います😍💕💕

• すー

すー

実際にご自身の名前が由来がなくても好き という意見が聞けて嬉しいです✨
    響き大切ですよね、最初に書きませんでしたが、私も響きも重視していました😊

• 9月9日
とまと

素敵だと思います😊
パパとママの一字を入れたというだけで立派な理由だと思いますよ!
2人は私達の大事な結晶だからって感じで素敵です💕

• すー

すー

そう言って頂けると嬉しいです✨
    私自身、親に一字もらっていてそれは嬉しいと感じていたので😊
    自信がついてきました!

• 9月9日
hotaru

すごく可愛いと思います!!
私も由来というか、
響きのイメージで決めました!
意味よりも、
想いとか願いの方が強いです(*^^*)

パパとママの字を入れたいっていうところで、
充分素敵な由来だと思います(*´∀`)♪

• すー

すー

響き、とても大切ですよね✨
    素敵な由来と言って頂いてとても嬉しいし、不安な気持ちがなくなってきました!

• 9月9日

「奈」は、「からなし(バラ科のカリンの別名)」という果樹を意味する漢字で、カリンの花言葉は「唯一の恋」「努力」「優雅」「豊麗」「可能性がある」「豊かで美しい」です。

個人的には、女の子の画数は、結婚すれば運勢が変わるので「地格+総格」が良ければいいと思っています(結婚しても地格は変わらないから)。

平仮名+漢字は可愛いけど、なんか飲食店の店名みたいです…(スミマセン)。

親の漢字を貰うなんて良くあるから「双子なので共通した漢字を入れて、親の漢字も入れました」とか立派な由来だと思いますし、『「奈」が表すカリンの花言葉の様に、しとやかで気品がある美しい女性になって欲しい』とプラスしても良いと思います。

自分なんて由来「神社に付けて頂いた」ですよwww(親子ともども名付けは神社です)

最初「私と主人の一字を入れる事」と見えて「第二子どうするんだ…」と思いましたが、双子って見て「いいな」と思いました。

意味は、ちゃんとありますよ。

もし親の漢字で画数悪かったら
かん→環、栞
ゆう→優、結、佑、宥、悠

• すー

すー

返信ありがとうございます😊!
    とても丁寧に考えてくださって、とても嬉しいです✨

確かに、ネットで検索したら飲食店の名前ばかり出てきました😂笑

地格と総格を見れば良いのですね!参考になります🙆‍♀️💕

そしてほかのトピを立てて再度質問をしたら、ひらがなプラス奈はやめた方がいいという意見が多かったので、色々考えましたが辞めることにしました🙇‍♀️

• 9月10日
nao

いいお名前だと思います(*^^*)

ちなみに私も平仮名プラス漢字の名前なんです。珍しく、無難な漢字で当て字?されることも多いですが、ある意味被ることがないですね(笑)

• すー

すー

いい名前と言って頂いてとても嬉しいです❣️
    私自身もとても気に入っているのですが、実は他のトピで質問してみて、反対派が多く…。
    最終的には親の付けたい名前を付けることになると思うのですが、やはり少し後ろ向きになっています。
    他の名前で再検討中です。
    けど、個人的にはひらがなプラス漢字のお名前とても素敵だと思うし憧れがあります✨

• 9月10日
まっこ

去年、上の子が『自分年表をかく』というのを授業でしてて、名前の由来などを発表していました。
参観日でみんな発表してたんですが、『お父さんがこの字を使いたかったそうです❗』とだけ言ってる子もいましたよ( ´∀`)

• すー

すー

その理由も立派な由来になりますもんね(〃ω〃)父親の思い入れがある字を入れたかったということは十分愛情を感じますし✨

そう考えると、あまり由来がどうとかこだわらずに、愛情込めて一生懸命考えることが大切なんだなと気づきました☺️

• 9月13日