※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
子育て・グッズ

初産の3日目です。完全母乳で育てたいけど方法が分からず、おっぱいの状態も心配。完全母乳に成功した方、方法や期間を教えてください。

生後3日目の初産です!
完全母乳で育てていきたいと思うのですが、どうやって勧めたらいいかよく分かりません😅

今はミルクを3時間毎にあげていますが、おっぱいを咥えさせたりマッサージをしたりしています!
咥えさせるのは、ミルクの時間の前や、泣いた時に咥えささてます。
おっぱいの状態は、ビリビリしてきて、張っています。お昼に2gくらい搾乳できましたが、こんな状態で完全母乳で育てていけるか心配です😫

同じような方で完全母乳にできた方、方法やどれくらいの期間でできたかなど教えてください😂❤️

コメント

めちゃん

うちは小さく産まれたこともあり、まずおっぱいを吸うまで2週間かかりました😭
そこからミルク寄りの混合で、とりあえず15分は毎回母乳を吸わせていましたが完母になるまで3ヶ月かかりました😂
まだ生後3日とのことで、全然焦らなくて大丈夫だと思います!
私は頻回授乳はもちろんですが、特に夜中何回もあげると母乳が増えると聞いて、それを実践していました😊

• さらさら

さらさら

そうなんですね!!
    義理姉に1歳の子が居るのですが、生まれた時から完全母乳と聞いていたので焦ってしまいました😫💦

私も頻回授乳を頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月9日
ロッタ

入院中は全然咥えさせることできなくてなおかつ自分で搾乳して2日目でおっぱい張りまくって頑張って退院するまでに自分の手で絞って20mlぐらいでしたが帰って搾乳器でやったら片乳40ml乳首が吸える形になって赤ちゃん満足してくれるまで2週間ぐらい経ったら完母にできました!
それまでは乳首咥えさせる、搾乳しといたやつ飲ませる、足りなさそうならミルクを飲ませるってやってました!
2週間ぐらいで母乳片乳70とか取れてましたよ!

• さらさら

さらさら

自宅に戻られてからすごく出るようになったのですね‼️✨
    私も搾乳頑張って2週間くらいで完全母乳にできるようになりたいです😂

母乳片乳70は、1回の授乳の量ですよね⁉️

• 9月9日
  • ロッタ

ロッタ

今既に搾乳できてるみたいなのでいけそうな感じではありますよね✨
    ご飯食べて寝ると本当に出るので最初の1ヶ月ぐらいは食べて寝てお世話が1番でした!

片乳70は1回の搾乳で取れたのをそのままあげてました!

• 9月9日
  • さらさら

さらさら

そう言ってもらえると希望がもてます😂🙏
    方乳70取れれば十分ですもんね!✨
    私もそれくらい母乳が出るように食事、睡眠気をつけたいと思います😆

• 9月9日
なっつ

3日目はそれくらいが普通だと思いますよ✨
私も入院中全然出ないし授乳の仕方も難しいし、夜も寝ないからミルク足したりして、完母って大変なんだな…って思ってました😢
その調子だと徐々に量増えていくと思います!
助産師さんに聞きながら、ちゃんと母乳の量が出ているならミルクあげなくてもOKの指示が出ると思います😊

私も退院してから溢れるくらい母乳作られて大変なくらいでした💦

1ヶ月は眠たい中3時間おき大変だと思いますが、その後はむしろ楽です!
おっぱい出しとけば寝るし…笑

• さらさら

さらさら

そうなんですね!💦
    本当に完全母乳って口で言うよりも大変ですね😭
    私もしっかり母乳が出るように根気よくやっていきたいと思います!😭

• 9月9日
なおなお

最初のうちは赤ちゃんが吸う力弱くて私も何度も咥えさせるのですが泣かれたり飲んでくれなかったりでしんどかったですね😅
産んですぐは手絞りでやっとちょびっととれる程度でした😭
ですが毎日毎日練習して1ヶ月には頻回授乳ですが完母でした!
大丈夫ですよ、なんとかなります😂

• さらさら

さらさら

ありがとうございます!😂
    やはり毎日コツコツやっていくことが大切ですよね😫💕
    今はおっぱいが張ってしまって咥えさせる時間も短いですが、ミルクの時間と泣いた時に咥えさせてみます‼️

• 9月9日
a

私も産んですぐは全然出なかったです!張りもしなかったです!
そしたら助産師さんに出なくても吸わせてって言われて😅
毎回ミルクあげる前に10分ずつ吸わせてました!
2週間くらい経つと母乳も結構増えてきて搾乳しないと痛くていられないくらい張ってしまってた時がありました💦
特に完母にこだわりなかったんですけど、おっぱいあげてミルクの混合で与えてたら1ヶ月健診の時に先生に母乳だけで大丈夫だよって言われてそこから完母にしました!!
大変ですけど沢山吸ってもらうことと、食事をちゃんと摂ることで母乳も徐々に増えていくと思います!

• さらさら

さらさら

毎日やっていくと少しずつ増えていくんですね😭💕
    焦らずにミルクと母乳混合で1ヶ月頑張ってみます!✨
    やはり食事は大切ですよね!
    元々貧血気味なのですが、母乳は血液と聞いたのでしっかり栄養摂ります☺️

• 9月9日
おとは

わたしもそうでしたよ😊
妊娠中におっぱいマッサージさぼってたんで、開通するの大変でした💦

入院中に、搾乳器でがんばって出して
搾乳のあとにミルクを飲ませての繰り返しでした。

小さく産まれたので、乳頭保護器をつけて飲ませたらなんとか飲めるようになっていました。

生後1ヶ月半あたりから直接飲んでくれるようになったので、今のうちに搾乳器でがんばって分泌させることをオススメします😊

• さらさら

さらさら

私もおっぱいマッサージをやったりやらなかったりで…😅

張ってる状態でお昼に搾乳したら2g程度だったので、痛いですが毎回絞り出してみます😂✨

• 9月9日
  • おとは

おとは

ほんっとーに痛いですよね😭開通したらめちゃくちゃ楽になるんでがんばって下さい!

• 9月9日
りぃ

産後3日だとまだまだ乳腺開いてきてないので、仕方ないんですよー!

シャワーやおんタオルで温めながらマッサージしたりとにかく吸ってもらって開栓してもらうしかないです!

張ってるのは活性化してる証ですから無理ない程度に頑張って、食生活や睡眠時間確保に気を配ってけば完母育児もできますよー!

ストレスフリーが大事なので気にしすぎないのが一番ですw

• さらさら

さらさら

温めながらのマッサージがいいんですね😆✨
    明日のシャワーの時間からやってみます!✨🙏

考えすぎてそれがストレスになっても良くないですよね😂💦
    母乳育児の為にも、食生活、睡眠確保に気をつけます!

• 9月9日
  • りぃ

りぃ

乳腺開通して母乳過多になると温めると余計量ふえて大変になるのでほどほど大事ですけどねw

ストレスほんと怖いですw上の子完母で、下の子も順調だったのに、ワンオペ育児と上の子の赤ちゃん返りでストレスMAXで4ヶ月のとき母乳ほぼ止まっちゃったりしたので、完母育児ってほんと難しいですよーw

個人的にですが、豆乳などの大豆製品とチーズとかの乳製品を普段より多めに食べると母乳の調子良かったですw

• 9月9日
︎︎︎︎☺︎

あたしも今日でやっと生後3日目です。
完母希望で、赤ちゃんってとりあえず
おっぱいは自然と吸ってくれるものと
思っていましたが(´・-・`)
なかなか上手くいかず吸うけど
すぐ上手いこといかず泣くを繰り返すで
難しいな〜って思ってました😭😭
出はいいので、助産師さんに絞ってもらうと
毎回片乳10くらいはでるけど
赤ちゃんが吸うには少し
乳首が短いから保護器使ってます。。
慣れるまで仕方ないし根気強く
頑張ることって言われてるので
とりあえずそれを信じて
頑張ってみようと思いますᐠ( ´ᐞ` )
周りのmamaさんが上手にあげてると
焦りますよね😫💭
お互い頑張りましょう💕💕
赤ちゃんも1日ごとに少しずつ成長して
力もついて行けばそのうち
ちゃんと飲んでくれるよーになるかな
って思ってます😖😖