※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤の使用について母と産院で意見が分かれており、保湿をやめてもいいか悩んでいます。

長文すみません。生後12日の赤ちゃんなのですが、5日前くらいからだんだん顔に乳児湿疹?赤いブツブツが少しずつ出てきてどんどん赤くなって増えてきました。沐浴時に念入りに泡で洗って上がり湯もかけ、保湿もしているのですがなかなかよくなりません。あと2日前くらいからお尻の赤いブツブツも目立つようになってきました。お尻の方はおしりふきでこすりすぎたかな、とは思っているので優しく拭き取るように心掛けています。顔は洗い足りないのか、流し足りないのか、ボディーソープや保湿剤が合わないのか、保湿剤を塗りすぎなのかよくわかりません😭
母には保湿剤を塗りすぎじゃない?一回やめてみたら?と言われたのですが、産院では保湿をしっかり!と言われたのでやめてもいいのかためらっています😭
一度保湿をやめてみてもよいものでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

保湿は大事です!
ちなみにシャンプーや保湿は何を使ってますか?

ただ、おしりもかぶれてるとの事なので単純にお肌が弱いのかも💦
皮膚科に行くこともお勧めしますよ!

  • はる

    はる

    シャンプーはキューピーちゃんので、ボディーソープはミルふわ、保湿はピジョンのベビーローション使ってます。
    保湿剤メリーズのもあるのでそれも試してみたいと思います!
    これでよくならなければ皮膚科行ってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 9月9日
みぃ

石鹸や、保湿剤があっていない可能性はありますね。
2週間健診はありますか?なければ1ヶ月健診のときに聞いてみるといいですね!
保湿をやめてみて改善がみられるかもしれないのでやめてみてもいいかもしれませんね!

オムツかぶれの場合はうんちのとき、大変だけど座浴にすると改善しますよ!

  • はる

    はる

    試供品でもらったものもあるので色々使ってみたいと思います。
    2週間検診はないですが、明後日母乳外来で産院に行くのでその時に聞けたら聞いてみます!
    一度保湿しない日も作って様子見てみたいと思います。
    座浴も試して見ます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月9日
まる

自己判断の対処は良くないので皮膚科かかるといいですよ😌お手入れの仕方や保湿剤も処方してくれます✌️✨

うちは石鹸が合わずにアトピタに変えました😊泡で洗う時はガーゼや手で赤ちゃんの肌に当てて洗ってますか?擦るだけでも刺激で赤くなるので泡を乗せて肌に触れず泡を動かすくらいでOKです。まだ生まれたての赤ちゃんなので汚れの種類もしれてると思うので😄✨

お尻のブツブツも増えるようなら皮膚科で見てもらうと良いですが拭きすぎが心当たりあるならお顔も摩擦の刺激に弱いのかもしれませんね!!
お尻拭きをやめて濡らしたコットンでお尻を洗い流すようにポンポンしてガーゼでポンポン水分とってシッカリ乾かしてからオムツしてやると被れとかは落ち着きました✌️

心配もあるでしょうから病院で聞いてみていいと思いますよ😌小児科は風邪をもらうと怖いので皮膚科がオススメです✌️

  • はる

    はる

    アトピタよさそうですね!
    手で優しく洗ってるつもりなのですが肌に触れないくらいでいいんですね!これでよくならなければ皮膚科行ってみようと思います!
    産院でおしりふきに使ってたコットン残ってるので変えてみます!あと乾かしてからオムツするように心掛けてみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️

    • 9月9日