※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。良い方法があれば教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます。
歯磨きをしようとすると顔をブンブン振ってなかなかさせてくれません。
嫌がるのは当たり前なのかなとは思うんですが、何か良い方法はあったら教えて欲しいです。

コメント

こまち

我が家は、夫に息子の両手を持って遊んでもらい(手遊び歌などで夫に意識を持っていく)、私が歯磨き係で、膝に寝かせてやっています。
とんとんとんとんひげじいさんとか、効果的です。
暴れると、こっちも力が入ってしまうので、夫に出来るだけリラックス係に回ってもらい、毎日二人がかりで歯磨きしています。

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

私も旦那がいるときは2人がかりでやってるんですがなかなか口を開けてくれなくて毎日四苦八苦です💦
    歌いながら頑張ってみます!

• 9月9日
こっちゃん

今から効果あるか?って思いますが(笑)
うちの娘だけかもしれませんが…(笑)

娘さんの前で…まいたんさんご自身の歯磨きをしてみてはどぅですか?
娘は…不思議そうに私自身の歯磨き眺めます(笑)
娘…歯ブラシは噛みますがww嫌がる素振りは見せません(*´ω`*)

まいたん(´・ω・`)

今日私も一緒に歯磨きしてみたんですが、私がしてるのをじっと見てる隙に口に歯ブラシ入れてもあんまり嫌がらなかったので明日からも歯磨きしてるところを見せながらやっていこうと思います!

• 9月9日
  • こっちゃん

こっちゃん

効果あったみたいですね♪
    良かった(笑)
    きっと不思議なんですねww

• 9月9日
さな

すんなり膝の上に横になってくれることもありますが、ほぼ毎日イヤイヤです😂

NHKのお母さんといっしょの中の、「はっみっがっきっじょーずかなー?」と歌うと口を開けてくれることがあります😊

それでもダメなときはぬいぐるみを順番に歯磨きをする真似を見せてあげるとだんだん近づいて来ています🤣

まいたん(´・ω・`)

うちも全然膝の上に横になってくれないんです💦
    私がぬいぐるみに歯磨きする真似すると娘もぬいぐるみに歯磨きしてあげちゃうんですよねー笑

• 9月9日
ケロケロ🐸

うちは強引ですが自分の足に子供の頭が来るように寝かせて私の足で腕と足を抑えてそのまま口開かせて歯磨きしてました。

まいたん(´・ω・`)

やっぱり泣いてようが強引にやらないとダメですよね💦
    足で抑えてもすぐうつぶせになっちゃうんです。

• 9月9日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

可愛そうですけど虫歯になって痛い思いするほうがよっぽど可愛そうだし2人ともこの感じで小さい時はやっていたので、いまも虫歯0です!
    今では自分からちゃんと磨いて仕上げだけやってあげる感じです。
    ちなみに泣いてる時大きく口あけてくれるので磨きやすいです。

子どもをTの字になるように寝かせて自分の足で子どもの腕と子どもの脇腹、足をキュッと挟む感じで動けなくなるのでその一瞬で磨いて終わりです。

• 9月9日
猫がさわりたい

長男が二歳で虫歯になり、無理やりやったことでさらに歯磨き大変になり嫌いになったことがありました(いまは自発的にしますよ)😅

なので二男は、何かおもちゃなどに夢中担っているときにジェル(9ヶ月~オッケー)をつけた歯ブラシつけてます。←これは慣らし程度です(上の歯が虫歯になりやすいので上の歯中心)。
前は私が歯ブラシ持つと息子もやりはじめたけどやらないので、近くに置いとくとやりはじめます。←慣らし程度です。

夜は息子がおもちゃに夢中になっているときに歯磨きシートでスミズミ拭きます✨

歯磨きの絵本やDVDも効果があるとは聞きますよ✨

まいたん(´・ω・`)

やっぱりジェルつけたほうがいいんですかね?
    歯磨きの絵本探してみます!

• 9月9日
えまり

こどもチャレンジの歯磨きミラーが大好きで、音が鳴ると歯ブラシを持ちたがります。
あとは歯磨きの絵本で口をあけます。
大人が歯磨きしてるところを見せると、指突っ込んで自分もやりたがるようになりました。
が、仰向けで仕上げ磨きしようとすると嫌がるので、イチゴ味の歯磨きジェルで立ったまま何とかやってます💦

まいたん(´・ω・`)

よく広告でこどもチャレンジのやつ見ます!
    おもちゃで慣らしていけば好きになってくれますかね?
    うちのコも仰向けになってくれないので立ったままですることが多いです💦

• 9月9日