※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんに興味がなく、育児に協力してくれないことに悩んでいます。他の旦那さんも同じ感じなのか、赤ちゃんが生まれたら変わるのか不安です。

いつもお世話になってます。
旦那がお腹の赤ちゃんに興味がありません。
寝る前に社交辞令のようにお腹を適当に撫でて「おやすみ」と言うだけで雑誌を読んでいても今の赤ちゃんの大きさや毎日の変化は全く興味がなく、私の今日の出来事程度しか聞かずに
一切会話もなくテレビを見てダラダラ過ごすだけです。どこの旦那様も同じ感じですか?
自分の子供の事なのに全く気にならないものなのでしょうか?自分の嫁さんの事も自分の自由な時間の方が大切なのでしょうか?

赤ちゃんが生まれたら変わるとか…
父親としての実感がわくとかネットで見ましたが、妊娠中に興味がないのに人間の姿でこの世に出た瞬間可愛がるとか…すごく都合が良い様に思います。私は今から旦那に子供を触らせたくないって思ってしまいます。
皆さんは旦那がこんなのでも生まれて育児に協力してくれたら嬉しいと感じられますか?
私にはとても無理です…。
私がワガママなのでしょうか?

コメント

私の旦那さんも全く同じ様な
感じでした。
2人で望んで出来た子だと
思ってたので妊娠中は
よく1人で泣いたり
離婚したいなぁと本気で
考える位でしたよ。
悪阻中も優しい言葉かけて
くれた記憶もない
産まれてからの話も
お腹がかなり大きくなって
来てからだと思います。
今は娘が産まれて2ヶ月に
なりましたが…
あの時の私だったら
全く信じてなかった位
今は娘をすごく可愛いがって
くれてます。
女性と、違いやっぱり男性は
感覚が全然違うんだと
思います。
すごく辛い時期もあると
思いますが…
産まれた我が子の顔や笑顔
見たら旦那さんも
変わってくれる事を
願います。

りんごママ

流れを読ませていただきました!
旦那様、年明けから忙しいのですね。。それでは余裕もなさそうですね。そして入院中の出来事。さぞ辛かったでしょうし今でも苦しみ続けられているのですね。胸が詰まります。
でもそれと同時に、つー★さんの旦那様への深い深い愛情も感じました。生涯で最大級に愛した相手。それで十分かなと思いました。お仕事も無理しなくて良いと思います☆これを機に辞められて、少し気分転換することも大事かもしれません。
灯油を撒き散らしても、怒らず、夜手を繋いでお腹を触って眠る。。これも、旦那様からの深い愛情表現なんだと思います。今はちゃんと話せなくても、コミュニケーションがとれなくても、その一ちょっとした行動、手の温もりをじっと確かめて、旦那様への「あなたは私の大切な存在であること」を噛みしめるだけでも良いかもしれません。
妊娠中はホルモンバランスも変わりやすくいつもより気持ちも本当に不安定になると思います。余計に今は辛いんだと思いますよ。
無理して今旦那様を変えようと思わずに、まずはつー★さんが少しでも心穏やかに、ゆっくりお風呂に入れて気持ちがいいとか、好きなものを食べれるとか、好きなドラマを見て笑っていられる、とか自分の時間に癒されることも大切だと思います。私はなんにも出来ませんが、でも応援しています。
きっと旦那様もつー★さんも、お互いが大切な存在であることは間違いないと思いますから・・

にゃん♪

16週でしたら、まだお腹も出てきはじめたくらいでしょうか。
正直、主様のおっしゃるように実感なくても仕方ないかと思います。
旦那様からすると、赤ちゃんのすがたが見えないし、自分の生活もさほど変わらないですから、自覚しろというほうが難しいのではないかと。
生まれた後の生活は、生まれてみないと分かりませんが、協力してくれようがしてくれまいが、まずは旦那様の出方を見る余裕を持っておいたほうが、主様の精神衛生は保たれるかと思います。
主様は決してワガママではないと思いますし、お気持ちも共感できるのですが、男性側のマインドも共感できるので…どっちもどっちかなと思いますσ(^_^;)

りんごママ

私の旦那も最初そういう感じでしたよー!笑 お腹を撫でることすらしなかったですから、社交辞令だけでもおやすみ、と言ってくれてすごいなぁなんて思ってしまいました(❛⃘༚❜⃘⃘)
私のところは、前に比べ徐々に旦那も変わってきてると感じていて、それはお腹の見た目の変化だったり、私がお腹に話しかけ、パパの話題を無理やりベビーと会話したりしてるので、きっと洗脳され始めたのかなと・・そうやって無意識に「あんたはパパなのよ♪」とジワジワと詰め寄って、旦那が無反応だったら「パパ聞いてないよ〜ひどいね〜」とか言ってました(笑)やっぱり毎日仕事して疲れているからなかなか気が回らないんだなと実感したので、まず旦那の話を聞いて、仕事がんばったね!って褒めて持ち上げてから、ベビーのこと話すようにしてます(´ー`;; )めんどくさいですけどね!
でもまだまだ生まれるまで長いですし、旦那さんもゆっくりパパになってくれるはずです。焦らず期待しすぎずがんばりましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

つー★

お腹が大きくなってから…とか
生まれてから…可愛がるのでは親族や友人…他人と同じではないですか?自分は何の努力もせずに苦労もなく理解もせず待ってたらある日突然自分の子供が生まれてそこから親を始めたらいい…なんて随分都合が良い気がします。
それなら旦那様でなくても良い気がします…。男の人はただの身勝手ですか?(´・ω・`)

まりりん

うちの旦那なんて、たまにしかおなか触らなかったし、おなかに喋りかけたりもなかったですよ(笑)((((;゚Д゚)))))))

今は、抱っこしたり、お風呂入れたりいろいろ育児してくれてます。
出来るだけ沢山触れ合って、母性本能ってゆうか、父親の実感わいてほしいなぁと思います。
触らせるの嫌じゃないですよ。
でも、確実に私の中の順位が子供1番になりました(笑)♡

女と違って、すぐには実感もてなかったり、妊娠中なら尚更目に見えないから実感出来ないのじゃないですか?

うちの旦那は表に出さないけど、妊娠したのわかったら、更に仕事頑張ってくれてましたよ‼︎
言葉にしないだけで、気持ち的に何か変わったりしてないですか?

つー★

旦那に100%共感しろ、とか同じ様にお腹の赤ちゃんに対する知識や認識を持て…とは思わないです。それは無理だと承知しています。お腹の赤ちゃんに対する興味も無ければ、私ともまともに会話がないのに…お腹が目立ってきたら突然現実味を感じるとか…妊娠してる側に失礼だと言う感情すらないのでしょうか…。
世の中全ての旦那様がそうではないかもしれません…私が選んだ人がたまたま自分大好きなダメな人だったのかもしれませんが…。
このままでは私はお腹が目立ってきて優しくされても逆にイライラして近寄って欲しくなくなりそうです…。

つー★

あんまり期待しないでいればいいですかね?(笑)育児に参加してくれたらラッキーぐらいで。
両親学級も予約して一緒に参加してくれると言われたのですが、1人で参加したくなりました。
パパ中心の内容ならキャンセルも考えています。正直意味がない事に時間や体力を使う気がするので💦
こちらが誘導してあげないとパパになれない男性って何なんですかね(笑)女性に甘ったれ続けるのも大概にして欲しいです…。

つー★

やはり皆さんそうなんですね…。今から変化は期待出来そうにないんですね…。
でも私は悪阻が治まってから家事を一切手伝わなくなったり仕事が忙しいアピールがすごくなったり…それに対して文句はありません。むしろ初期に色々動いてくれて助かりましたし有難いです、感謝しています。
だからこそこれから先、手のひら返しに態度を変えてきたら腹が立つというか…。自分の都合に合わせて態度や愛情を調節しているようにしか思えないので…。
触らせたくないですし、唐突に「パパだよ〜💖」なんて子供に言い出したら「は?誰がだよ💢」とか殴りかかりそうです(笑)

なぁさん。

わたしも、つーさんと似たことを考えた時期があります(T_T)

妊娠中に、それを責めたら主人に「だってなんて話しかけたらいいかわからないし!」と逆ギレされた事もありました(笑)。
こんな人とやっていくなんて無理!と本気で考えていた時期も。。

しかし立会出産からの現在は、信じられないほどの所謂イクメンです(*^^*)
生後から4ヶ月近くまで、娘がものすごいパパ嫌いで、なぜだろうかとふたりで話していた時に「おなかにいたころ、あまり話しかけてあげなかったからじゃない?」となり、ひたすら主人は娘に構い世話を焼き…でした。

女性は身体の中に生命を感じられますから早くも母親になれるんですよね。ただ、男性はいくら愛しい子でも、生まれてくるまでや今は、妻のお腹越しにしか知り得ない存在…。

ほんとうに、産まれたら変わるとはおもいますが、私はさみしかったので、子が蹴った時なんかに「あ!蹴った!ぱぱお腹触って!わかる?」とかいう調子で巻き込んでおなか触らせたりしました。

なかなか割りきれませんが、きっかけがあれば人は変われますので。。

まなか

うちの旦那もそんな感じですよ!
私からお腹に手を持ってきて強制的に会話させますが、ふざけたこと言ったりして私を笑わせるだけです(笑)
周りから聞いたりネットやママリ見ても、やはり産まれるまで実感ない男性は多いと思います。

男性は身体も何も妊娠前と変わらないから、実感しようがないんだろうし、私が男でも難しいかも…と思います。

だから私は最低限の思いやりがある旦那であれば、それだけで素晴らしいと自分に言い聞かせていますよ(笑)
つわりの私に頼まれた物を探して買ってきてくれたり、少し家事を手伝ってくれたり。
それだけでできた男だと感じてます。

つー★さんのわがままではないと思いますよ(^^)
真面目なんだと思います。
ちょっと見方を変えれば、つー★さんの出来事聞くだけでも赤ちゃんとつー★さんに対する関心ですし、全く興味がない訳ではないと思いますよ!

私は今日の赤ちゃんは~とその日の赤ちゃんの状態を勝手に話し出します。
聞いていてもいなくても(笑)
つー★さんも自分からアピールしてみては?

基本的に男性は子供なので仕方ないですね…子供の言動と思って大きな心で許してあげるしかないですよ。

真面目に相手してると妊娠中なのに余計疲れちゃいますから( ´△`)

つー★

立会出産だったんですね!
うちは例え仕事が休みのタイミングでも病院内にすらいないと思いますし興味ないと思うので下手したら生まれるまで自宅で待機して生まれてから連絡貰ってフラフラ現れるパターンだと思います。

旦那様が変わって子供を可愛がっても子供が旦那様に懐かないパターンはすごく現実味がありますね!自業自得なので特別世話や育児はさせたくないですが(笑)
一生好かれずにいたら良いとすら思います、そのぐらいの事を私にも子供にもしていると後から後悔したら良いのです。
後悔ならいくらしても誰も迷惑ではないですし不愉快にもなりません。

きっかけがあったとしても生まれてから変わる程度なら、二度と変わらないで欲しいぐらいです。

まりりん

おなかに話しかけたり、目に見えない存在にどう接していいのかわからないのもあったと思います。

はじめは、動く度に、早く触ってって言ってたけど、馬鹿らしくなってきて、もぅ、諦めてました(笑)

もぅお金さえ稼いできて、何不自由なく暮らさせて貰えたらいいわって考えになりました‼︎

妊娠中も、出産後も旦那には、イライラしかないですが、子供が癒してくれます♡

女は産んでから更に強く母になるけど、男はなかなか変わらない感じですね。

お互い、がんばりましょうね♡

かなみママ

うーーーーーん( ・᷄ὢ・᷅ )...

恐らく多くの男性は、妊娠や出産が目に見える形で現れてから、それを実感するものだと思います。どんなに子供好きな人でも、やはり、女性にしか分からない妊娠という神秘的なものは、言葉で聞いただけではチンプンカンプンなんでしょう。

ものすごい変な例え出すと、男性にしか分からない神秘的なもの...そうだなぁ...キンタマ打った時の悶絶具合とか?実際に顔色が変わってガタガタ泡吹いてるところを見てみないと、女性からしたらただ聞いただけでは痛さも辛さも実感湧かない...みたいな...うぅ。こんなド悲惨な例えしか出せなくてごめんなさい...((((꒦ິ⌑꒦ີ))))バカバカバカ...おいらのバカ。

まだまだ小さいけど、今の時点でもうお腹を触ってくれてるってことは、むしろ喜ばしいことと思いました!全く実感は沸かないにしても、そこに確かに新しい命がいるってことをしっかり認識してくれてる証拠だし...。お腹が少しずつ大きくなるにつれて、ますます期待に胸を弾ませてくれるかと思いますよ。都合がいいって言うより、変化についていけてないだけですから、何にも悪気ないですし、どうか、嫌いにならないで...(;//́Д/̀/)

にゃん♪

なるほど…。
わたしの感想ではありますが、残念ながら「妊娠してる側に失礼」とは思わないだろうと思います。
そもそも男性って、おもんばかることを知らないに近いです。女性のほうがはるかに優秀で共感力があります。
イライラしても赤ちゃんは成長し、やがて生まれてイヤでも子育てが始まります。
主様のおっしゃるように、旦那様に対する嫌悪感は消えないかもしれません。
でも、先のことはその時になってから考えよう、というくらいの余裕をイヤでも持つ訓練を、今のうちからしておくとラクかと思います。
どんな夫婦であったとしても、そこに子どもを授かることには何らかの意味がある。
…と、わたしは信じています(*^_^*)
応援しています!

りんごママ

はい、期待しない方が幸せかと思います笑 両親学級一緒に行ってくれるなんて優しいですね〜♥︎うちの旦那はたぶん両親学級というものの存在を知りません( ॉ ۀ ॉ )パパ中心の内容なら、逆に良いかもですよ☆そこで何か父性が芽生えるかも・・・と期待はせずに(笑)男性って、やっぱり女性に甘えて引っ張られてパパになるんですよきっと←世のできたパパ殿ごめんなさい。ある恩人の方に、夫婦円満の秘訣は「ハードルを下げること」と教わりました。何事も当たり前でなく、何か自分に1つでもしてもらえたら「わーありがとう!」と言い続ける。とにかくハードル下げまくる、が鉄則。ちなみに教えてくれた恩人は結婚していて子どもがいる人です。夫婦って面白いですね!お互いがんばりましょう!⑅◡̈*.

りさこ

それは無駄だと思います。
男の人は全然全くつわりもありません実感しろ何て正直求めても無駄です。残念ですが

私まだ三ヶ月でお腹もでてなく
毎日おえおえ言ってても
大丈夫か何て重い荷物持とうか
何て言ってくれませんよ!!
それでも赤ちゃんは分かってます
誰が一番お腹に話しかけてくれて
誰がママなのか聞こえてます

そしたら赤ちゃんが分かってて
くれたらいいって思いませんか?
私も毎日泣いてました
妊娠って気づいた時想像では理想ではドラマのような幸せが続くんだろうなってでも母親に一度泣きながら電話した時男の人に求めても無駄よって言われてなんだか私が強くなろって思いました。

赤ちゃんが分かっててくれたら
いいって思えました。

産まれて可愛がってくれたら
そっから父親なりのスタートでも
遅くないです。
下ろしてとかいらないとか言われてないんですよね?
それなら産まれてくる事を楽しみにしてますよ旦那さん

まだまだ赤ちゃんいるって事全然
わかってないと思います
どんだけ妊婦がしんどいかも分からないし求めても無駄です。

産まれてきたら変わってくれます
でも赤ちゃんはいつでもままです
それはお腹の中にいるとき大切に
毎日話しかけてくれてたお母さんだから🌟

親族や見ず知らずの方の方がよっぽど優しいかったです。
でも見ず知らずの方
はほんの少し優しいかったり
少しの時間しか
私と接することないので
そりゃ優しく出来るし
言葉も他人だから出る言葉も
あるのかなぁ…と思ってました

私自身も他の妊婦さんと
比べてお腹に話しかけて
声を聞かしたりとか…
お腹にいい物しか食べなかった
とか…
100点の妊婦ではなかったので
旦那さんも100点なんて
無理なのかなぁ⁈

可愛く思えるタイミングも
感じ方も絶対違うだろうし
これから長い生活の中で
産まれてから子供の事大切に
してくれたら私はそれで
いいと思ってます。
妊婦の時の旦那さんの
態度は1生
忘れませんが…
都合がいいかも知れませんが
仕方ないのかも
知れません( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

もちもち

最初は物珍しさなのか触ったりしてきましたけど、今や慣れてノータッチ(笑)
しかもお腹出てきたり胎動は自分自身が感じること出来ないので怖いって言ってました。
同じくつわりなども経験出来ないからどうしたらいいか分からないと。
女性も、男性の生理的現象に理解示せと言われても無理ですよね?そーゆーもんなんだろうなって思います(・∀・)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うーん、なんとなくお気持ちはわかりますが、それは仕方ないかと(´・ω・`)
おそらく女性が妊娠して母の気持ちになるのも、体内に子供が出来ることによってホルモンのバランスが変わって母性が出ているのでしょうから、男性は体に変化がないので父性は出ないでしょう(^_^;)
普通にエッチして普通に中だししてスッキリして普通に日常を送っているだけです!笑
例えば代理出産などで、他人のお腹に自分の子供がいる状態になった時に普通の妊婦さんと同じように母性が出るかと言ったら、いくら女の人でも出ないんじゃないかなーと思います。
まぁこれは私の勝手な想像ですが(>_<)
ただお腹の子に興味を持てないのと、一切会話がないと言うのは別問題な気がしますが…(´・ω・`)
会話がないって夫婦仲の問題ではないですか?まずはそれを改善して他愛のない話でも良いから会話を増やした方がいいかと。
的外れな回答でしたらごめんなさい。
子供に関しては女性が少し大人になってあげるしかないです(>_<)

ちゃんみぃ

私の所も同じですよ〜(´・_・`)
2人で望んで授かった子なのに
悲しくなりますよね。
うちの旦那の場合は自分が悪い
ことをして私を怒らせたときに
ご機嫌をとるかのようにお腹を
触ってきます。そんな都合のいい
ように触らないでって思いつつ
もう諦めてます。。
毎日私が赤ちゃんの話をしても
それほど興味を持ってくれず
私の話すらもまともに聞いて
くれず、未だに出産のときに
自分が何をするのかわかって
いませんよ。本を読む気もない
みたいですし。それどころか
毎日のように連絡もなしに
飲んできて朝帰りですよ(´・_・`)
挙げ句の果てにお金がないなど
言い出しますからね(´・_・`)
そのくせに、立ち会い出産は
するなどとふざけたことを
言ってます🙌そんなときだけ
いい格好をして、外ではいい
父親を演じていてほんと
なめられてるなって思います。
だけど誰に話しても、男の人は
自覚するのが遅いから仕方ない
って聞きますよね(*_*)そりゃ違う
性別で違う人間ですしましてや
お腹に赤ちゃんがいるわけでも
ないので、実際に抱っこしない
とわからないのも仕方ないとは
思いますが、私たちからすれば
10ヶ月好きなことも我慢して
必死に守ってきたのに、旦那は
10ヶ月ただ待ってただけじゃん
と思っちゃいますよね(´・_・`)
都合がいいなって思います🌀
きっと妊娠中で感情も敏感に
なっているからなのでしょうが
イライラは抑まらないですよね!
主様はわがままなんかじゃ
ないと思いますよ(*_*)!!!
私はもうすぐ臨月に入りますが
それでも何も変わらない旦那に
毎日毎日イライラしてます(笑)
ここで吐き出して少しでも
スッキリできますように…(´・_・`)
朝早くからのレスすみません😭

おにく

赤ちゃん以前に、夫婦仲はどうですか?
一切会話もなくテレビを見てダラダラ過ごすだけ とありますが、例えば、こちらから甘えたりしても振り払われる、そういうレベルですか?

私はいま6ヶ月半ばで妊娠前と同じように働いていますが、うちもあんまり会話ないですよ〜
私的には働いてるとやっぱり、家って疲れを癒す場所になってしまうから、そこまで気を遣ってられないです(笑)
それに私はどちらかというと、もともと無口なタイプなので、家では素の状態ですね。
お付き合いされてる頃はどんなでしたか?

うちの主人が私がそんななの分かっているから、自分で言うのもなんですが、仲は良いと思います。

赤ちゃんのことについては、うちの主人は私が働いてるので、もともとお手伝いしてくれるタイプなのでなんともいえませんが、お腹触ったりとかはなかったかな?
今はだいぶ胎動感じるので触るようになりましたが(• .̫ •)

胎動感じられていいなぁ、俺、赤ちゃんとの接点なんにもないじゃん...と言っていました。

男性からしたら本当に、自分の体の中にもう1人人間がいるって未知の世界なんですよ。
だから私は、すぐに父性がわかないのは当たり前だと思います。
人間って、実際自分が体験してみないとわからないってこと、沢山あります。

結局優しさって、かわいそうだな、辛そうだな、って、あくまでも自分の想像で相手に寄り添うだけなんですよ。
例えば、早くに親を亡くした悲しみ、父子家庭・母子家庭で育った辛さ、自分が体験してなけりゃ、どれほどの悲しみや辛さか想像はできても、本当の悲しみや辛さの深さはわかりません。
それと同じで、男性からしたら妊娠してからの体の変化とか辛さとか、わからないと思いますよ。

私は女性で良かったって、妊娠して初めて思えました。
生まれる前から赤ちゃんを感じられるって、妊婦の特権じゃないですか∩(´・∀・`)∩

無事に生まれるまでお腹の中で育てること、全力で産むこと、それは自分にしかできない仕事ですよ!
旦那さんお仕事してないわけじゃないなら、子どものためにもお金を稼いでくるという立派な仕事をしてるんだから、産まれてからたくさん!手伝ってもらいましょうよο(´・ω・`o)

都合良いなんて思わず、
前向きに(*UωU*)

つー★

沢山のコメント有難うございます。連名の様な形でコメントをお返しする事をお許し下さい…。

昨夜は明け方まで起きていて
色々悩んでは泣いて…
こんなに弱い母親で申し訳ないという気持ちでお腹を触りながら必死に「ごめんね」と繰り返し話しかけていました。
旦那様は横で寝ていました。
妊娠してから感情のセーブが出来にくくなって一緒に生活しているフェレットや猫達にも八つ当たりをして…昨日ついに寝る前にストーブを蹴飛ばして灯油を寝室の床に撒き散らかすという事をやってしまいました。
旦那様は黙って片付けるものの
特に会話もなく、夜遅いから怒られたり責められたりするかと思えばそれもなく…。ただベッドに戻った時に手を繋いで「寝よ?」とだけ伝えていつもの様にお腹を触って眠っていました。

年明けから旦那様とのコミュニケーションはほとんど取れていません。仕事が忙しく朝早く出かけて夜は帰りが21時を過ぎます。
猫達の世話もフェレットの世話も…家事もする余裕はないんだと思います。ご飯を食べてのんびりする事が限界で毎日疲れてソファーで寝てしまって…ろくに会話もないですが…それも仕方がない事だと分かっているのですが…。

もしかすると赤ちゃんに対する関心や興味がないのではなくて、私に対しての関心がないのかな?とも思います。赤ちゃんが無事に生まれてくれて…家族になれた時に旦那様が赤ちゃんに対して一生懸命になるのが嫌なのではなく、私がお役御免になる事が嫌なのかもしれません…。でも今の現状が正に未来を映している様にも思えます。
こんな精神状態なので…仕事はしていますが今週はずっとお休みをしています…。それに対しても旦那様は特に何も言いません。
もしかすると「サボり」だとイライラさせているかもしれません。明日は1ヶ月ぶりの健診です。
赤ちゃんに会って…少しでも前向きに考えられたら…と思います。

おにく

つーさん、おいくつですか?
まだお若いのかな?(´・ω・`)
旦那さまはおいくつですか?

うちは私が26、主人が29ですが、私が自営業でほぼ休みなし、主人は基本は土日休み、隔週で土日出勤アリってかんじです。

今は忙しい時期なので私は帰りが20:00過ぎ、主人は定時であれば18:30過ぎ、残業であれば21時半ごろ帰宅します。

そんなかんじなので、家の中はゴミ屋敷ばりに散らかっていて、洗濯するのは3〜4日に一度、ごはんしたくもままならず買ってきたものだったり、私なんてひどい話、疲れきって2〜3日に一度しかお風呂に入ってないです。

だけど、主人はなーんにもいいません。

言わないのが優しさなんですよ。

悩むのも泣くのも悪くありません。
けど、いま、つーさんは心に余裕がなさすぎる気がします。

言わないで黙って片付けてくれるなんて、優しさのかたまりですよ...
旦那さんは、つーさんのこと、しっかり想ってくれていると思います。

無理して仕事行く必要もないと思います。
状況によっては、辞めたっていいと思います。

まずは赤ちゃんのためにも、心穏やかに暮らすことが先決だと思います。

自分の胸のうちの、汚い感情、文句でも愚痴でもなんでもいいです。
気兼ねなく話せる相手はいませんか?

いらっしゃらないのであれば、心療内科などに行って喋って聞いてもらうのも手かなと思います。

まずは心を健康に。

つー★

私も旦那も30です。
私はアルバイトで旦那は自営業です。お正月明けから旦那は1日休みがありません。私はお正月明けから職場の上司の気遣いで平日は朝〜昼過ぎまでの短い時間の勤務。土日祝日はお休みを頂いています。仕事を終えて帰宅してすぐに家事に取り掛かり買い物に行き、晩御飯を作ります。
作っている時だけは不思議と「沢山食べてくれるといいな〜」とか「美味しく出来ますように…」なんて当たり前の様に願いながら作っています。

旦那は帰ってきたら食卓の椅子に座って動きません。
ご飯から食事中のお茶なども全て私が用意して、出し終えたら「頂きます!」と勝手に食べ始めます。旦那の実家は兄弟が多かったせいか食事中に会話はありません。2人しかいないのに何の争い中なの?と思うぐらいの速度でご飯を食べます。食べ終わると換気扇の下でタバコを吸ってすぐ隣の居間に行きあとは3人掛けソファーに横になってテレビを見るだけです。

私もよく考えたら家事と赤ちゃんの事しか頭になかったのかもしれません。旦那からしてみたら興味がない事へ意識が向いている妻に関心がなくなるのも当たり前だと思います。
これからは旦那の前で赤ちゃんの話は止めようと思います。

私は実家が神奈川県で地元ではなく、しかも大阪に越してきて一年未満で妊娠→結婚となったので友人と呼べる人はいません。
旦那しかいない…それでも旦那さえ最大の味方でいてくれたら怖いものなんてないと思っていました。
結婚を前提の同棲中に旦那が病気で入院、入院前からネット上で知り合った女性とLINEのやり取りだけの浮気からの妊娠でした。
今回も私があまりしつこく考え過ぎたり旦那を放置して赤ちゃんばかりに気を取られていたら旦那はまた「寂しかった」という言い訳で浮気をするんじゃないかと不安です。なので、私が旦那に合わせるしかないと思っています。
頭で理解しているのに心が悲鳴をあげている感覚です(笑)

現状は我慢する事は出来ると思います。赤ちゃんのためを考えたら強くなりたいです。
それでも…男性は我が子を抱いた時に父親になるというのなら…そんな簡単に父親になろうというのなら抱かせたくないです。
突然降って湧いてきた自分の子供みたいな感覚しか持てないようなら父親にならなくていいと思っています。

おにく

浮気とまではいかなくとも、旦那さん、前科があるのですね( ꒪⌓꒪)

旦那さんのこと、胸を張って大好きだと言えますか?
また逆に、旦那さんからの愛情は足りていますか?

つーさん、
一番最初に言っていた、
旦那さんが、お腹の赤ちゃんがうまれてから父親になることが安易すぎて都合良すぎて許せない、
というより、ただたださみしいのではないでしょうか...?

一緒に住んでいるのに、
それにこれから赤ちゃんがうまれてくるのに、
家族だ ということを感じられなくて、さみしいのではないでしょうか?

つー★

旦那が突然病気になって声帯を失うかもしれないという事態で私は悲しくて辛くて出来る限りの望む事を毎日病院に行き身の回りの世話をしていた中でLINEで「好きだよ💖」とか「明日も一緒に頑張ろうね💖」などと言われている旦那のトーク画面を確認しました。本人は初めは言葉遊びだとか、相手も遊び感覚だとか言っていました。なので「遊び感覚で人を傷つけられるお似合いのお二人ですね」と返しました。
全力で信じてきて、全力で裏切られた時に自分が馬鹿だったのだと思いました。旦那は自分の家族や友達にそういう事件があった事はひた隠しにしています。
しかし、私の家族は全て知っています。その上で結婚すると言って説得したのは私です。
それまで私の親とも仲が良かった旦那でしたが、もう二度と信用される事はないのが分かっているせいか「俺は嫌われてるから」と被害者面しているだけです。

私は旦那を信じています。
同じ事はしないと信じています。
仮に同じことが起きてもまた
前回同様に私にも半分そうさせた責任がある、原因があると考えると思います。
しかし一度裏切られた傷は…恐らく一生背負って生きていくことになると覚悟しています。
たとえ旦那が忘れても私は絶対あの時の怒りや悲しみ、旦那や相手に対する憎しみを忘れません。
生涯で…最大級に愛した相手から受けた傷です。忘れたいわけありません。頼まれても忘れません。

私の育った家庭と旦那の家庭は違います。特に父親が真逆なのです。うちは子供大好きで子育て大好きな父親でした。
旦那の父親は1人でお湯も沸かせない程奥さんに任せっきりの家庭です。なので、いつか私もそうなる…そういう扱いを受けるものだと覚悟しています。

ただ、まだ覚悟が足りないのか踏ん張りが足りないのか…強くなれません。
旦那には何も求めません。
どこにも行かずに真っ直ぐ帰ってきてくれさえすれば…それで十分だと自分に言い聞かせて納得出来る日まで頑張りますm(_ _)m

つくつく

内容しっかりと読ませてもらいました!

つーさんの気持ちよくわかりますよ。うちも最初はそんな感じでした。寂しく辛い日々で別れたいそう思うことも珍しくなかったです。

食事も旦那に出せばテレビを見ながら一人で食べ、そしてタバコを吸い、最終的にはソファーで寝る。お腹の子のことも何も聞かず私のことも何も聞かずで正直自分のことしか見えてないなって思ってました。

辛く泣いていても私の旦那は放置が当たり前でしたし、物に八つ当たりしても旦那が黙って片付けてくれるものの私自身は放置。

ですが、1度しっかり話してみたら案外そうだったんだねってなることたくさんありましたよ!

せっかくお互いが大好きで、その気持ちがあったからこそできた大切な命です。ふたりでしっかり話し合ってみたらいいと思います!

内容を読んでいて思いましたが、旦那さんはとてもつーさんを大事にされているなって思います。ただ少し表現などが下手なのかもしれません。

ふたりでゆっくり話しをして、たくさん向き合いぶつかり、お腹の赤ちゃんと三人で幸せな家庭を築いていけるように頑張って欲しいなと思います!

赤ちゃんが産まれたときにはもっと幸せなお二人の顔が見れますよう心からお祈りします。そして元気な赤ちゃんが産まれますように。

つー★

長文にも関わらず読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

話してみる…という考えがなかったのですごく驚いています。
他愛も無い会話なら世間話程度にあります。しかし赤ちゃんの事になると別の話題にしようとしてきます。旦那は自分の都合が悪い事だと別の話にすり替えるのが癖みたいにあるので、いつもの事だと思い特に気にしていないはずでした。

私の事を大切にしているかどうか…それもよく分かりません。
大切にされているという感覚もないですし、結婚前の付き合いが長いせいかトキメキや初々しい感情が風化しているせいかもしれませんが…。

こんな頼りない私のために祈って頂きありがとうございます。
子供にはどんなに軟弱であっても親は親ですよね…そう考えたら子供のためにも強くならなくてはいけません。まだまだ出産まで長いですが頑張ります。