※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MichikoCarter
子育て・グッズ

最近搾乳した母乳の量が少ない時があり、飲まないことも。体重や哺乳量は問題なし。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
現在3か月目に入ったベビーを育てています。

疑問なんですが、最近たまに(搾乳した)母乳を飲む量(1回量)が少ない時があるんですが、そういう事ってよくあることなのでしょうか??!
例をあげると、いつもは130mlの搾乳した母乳を飲んでいたのに、日に1〜3回80〜100mlぐらい飲んでおしまい、という事が出てきました。
ちなみに授乳回数はだいたい6回/日です。
残した時にもうちょっと飲んでもらいたいなーって思って哺乳瓶のちくびを何度か口に持っていって飲ませるように努力しても、嫌がって飲みません。
たまーに、再度チャレンジするとまた飲み始めて結局飲み切るという事もあるのですが、、。
最近は空腹や満腹お意思表示がしっかりしてきているので、きっともうおなかいっぱいだよーって感じなんだと思うんですが、、。

昨日検診に行った時には先生からは体重増加や1日の哺乳量については順調だと言われました。
きっと特に問題ないとは思うんですが、ちょっと気になってしまいました。
どなたか同じような経験がある方の体験談や、何かためになるアドバイスなど頂けたら嬉しいです(๑゚ヮ゚๑)!!

コメント

清❤

2ヶ月 3ヶ月になると飲みムラは出てくるので心配ないと思いますよ大泣きして欲しがるなら母乳を上げるとかすればいいと思いますうちの子は2ヶ月半から4ヶ月ぐらいまでのミムラが激しかったので徐々に増やしたり減らしたり搾乳したりを繰り返して上げてましたよ(^-^)

• MichikoCarter

MichikoCarter

お返事ありがとうございました!
    飲みムラっていうのがあるって分かり、とても安心しました。
    今では残しても焦らず飲んだ1日の全体量や、体重増加量で評価するようにしています(◦'︶'◦)♬

• 1月7日
  • 清❤

清❤

遅くなってすいません
    良かったです
    焦らずゆっくりと赤ちゃんに付き合ってあげてくださいね(^-^)/

• 1月7日