※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレが進んでいる保育所と家庭での状況について相談しています。忙しい母親がトイトレをどう進めるか悩んでいます。3歳でオムツが取れていないことについて心配しています。

来月で3歳になる息子。
保育所ではオムツ履かずにパンツでトイトレ進んでるみたいなのですか、、
家ではまだオムツでおしっこもオムツにして教えてくれません😂
頻繁にトイレに連れて行かなきゃと思うのですが仕事して帰ってきてご飯作ったりなどで余裕がありません。
どのよーにしてトイトレしてますか?
3歳になってもオムツとれてないのはマズいですか?

コメント

deleted user

私の場合は30分に一回
連れて行くようにして
4日目で外れました!
可愛い欲しいパンツを一緒に
買いに行きました😊
友達の子でも取れてない子
結構居ます!

  • y

    y

    え、早い!😳
    私も頑張ってみます!!

    • 9月9日
秋桜

うちの子は4時間に一回のペースでおしっこはです。おしっこしたい時に教えてねと言い、3日でオムツ外れました。しかしうんちはまだトイレで出来ず…。
保育園でもまだまだみんなオムツで4才になるまでに取れればいいと思ってます。

  • y

    y

    結構早い段階でとれるんですね🙋✨
    頑張ってみます!!

    • 9月9日
2728

次女は3歳から始めました。
区切り区切りでトイレの習慣をつけるとお子さんも慣れるかな

例えば、
出かける前
帰宅後
ご飯前
お風呂前
寝る前

って感じです。
最初は間隔短くて、間にちょこちょこいくと思いますが、だんだんおしっこの回数も減ってくると思います。

  • y

    y

    区切り区切りでするのが良いのですね🤔
    私はたまに、、とかになってました😅
    頑張ってみます!!

    • 9月9日
みなみ

お仕事お疲れ様です😭
保育園に行っていたらどうしてもトイトレ任せっきりなりますよねー😅
ウチも長男が保育園で覚えてきてラッキーって思ってました😂
先月3歳になった長女のトイトレを家でする時は、こんなに保育士さん大変な思いしてるんやと実感しました😊
まずトイレに行く習慣をつけないといけないと思いますよ❗️
仕事で大変ですが区切り、区切りで、例えばご飯前とか寝る前、お風呂前でも気軽に少しずつお母様の負担にならないように回数を増やしていかばいいと思います😊
保育園では成功してますか?
休日だけでもちょっとずつパンツにしたらいいんじゃないでしょうか😊

  • y

    y

    保育所では成功してるみたいです😘
    トイレ行く回数増やして頑張ってみます!!

    • 9月9日
✩sea✩

3人目が今そんな感じです(^_^;)
保育所ではほぼ布パンツで過ごせるのに、家ではどうしてもオムツにしてしまって💦
なので、今月から土日も布パンツで過ごさせて、1~1時間半に1回は声掛けしてトイレに連れて行くようにしてます!
先週土日も昨日も今のところ外出先でもおもらしなしです(*´▽`*)
仕事から帰宅してからは、もうオムツです(^_^;)
オムツにすると30分とかで出てるのですが、布パンツなら1時間以上は大丈夫なので、布パンツ頑張ろうかと(*´-`)
土日で頑張ろうと思います💦

  • y

    y

    家では中々出来ないですよね😅

    私も土日もパンツ履かせて頑張ってみます!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

家では二時間おきに連れて行ってました。
休みの日は思い切ってパンツにしてもいいかもしれないですね。
家で1回でも成功すればそこから一気に進むと思います。

  • y

    y

    土日もパンツ履かせて頑張ってみます!!

    • 9月9日
あき

お子さんお子さんのペースがあるので大丈夫だと思います🍀
お家では好きなキャラクターのお兄さんパンツは履きたがりませんか??
保育園でどのタイミングでトイレに連れて行っているのかとか聞いて、家でも真似します😃

我が家は家のことしてるとそんなにトイレに付き合ってあげれないので、リビングにオマルを置いてそこでしてもらってました🚽
あとは朝起きて、ごはん食べた後、お出かけの前とお出かけの途中、家に帰った時、お風呂入る前にトイレにこちらから誘って、後は子供が行きたいと言うまで放置でした🙂
心配な時はトイレ大丈夫??と聞くだけ聞いて無理に誘わないようにしました🍀

  • y

    y

    家ではパンツの存在無視です😂笑

    土日もパンツ履かせて頑張ってみます!!

    • 9月9日