※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友達に家計や仕事について相談したら、働かないのかと批判され、否定される。友達との付き合いに疲れている。離れるべきか悩んでいる。


自分は正しい偉いと思ってるのか
とても私のことを見下してくる友達がいます


私は専業主婦で幼稚園希望。
旦那がなかなか仕事が忙しく家にいる
時間は4.5時間しかありません。
休みも日曜のみで今月は1回しか休みがない
状態です。

なので保育園に入れ私が仕事をし
育児家事を全て負担するならまだ専業主婦で
いてくれと旦那に言われました。

生活には余裕あります。

友達にはそこまでの話をしたことはないです
ただ、養育費や事故した為その修理費
借金返済などで出費がすごいとは
話ました。

それを聞いた友達が

「お金ないなら働かないの?保育園入れて
働けばいいのに〜
うちなんか生後3ヶ月から入れて働いてるよ?」

旦那さんは仕事が無職扱い?になるらしく
保育園タダ。

実際はかなり稼いでます。

しかも同居してるのに…
何をどうやってしたのか知らないけど
そこまでして働かないといけないのか…


私はまず保育園予定はないことを伝えたら

「幼稚園ってなんか甘そうだし
そこまでのしつけ?とかどうするの?
なんかわがままになりそうだよね〜」

といわれるし

なんか色々否定されることばかり
しまいには
「うちのほうが生活裕福じゃない?」

と…。

私は生活やお金のことは一切
話してないです。


ただ、あまり高価なものは買いません
買い物も電卓打ちしながら買い物


無駄な出費は避けたいからです。


友達は好きなものは買う!
みたいな子です。。


(子どもにもブランド物多め)

なんかそんな子と仲良くすることに
疲れした。

いきなり離れてなんかいわれますかね?



強いコメントご遠慮ください

コメント

Mama

私は幼稚園の方が教育に力入れていると思っています!
友人の旦那さんが無職扱いってことは自営業だけど確定申告してないとか?ですかね😭❔
チクってやりたいですね😭😭
私だったは一定の距離を保つか、もう友達辞めます!

実ィミ

離れていいと思いますよ。家庭の事情はそれぞれですし、ご主人がまだ専業主婦でいてくれ。と言っていることがまず優先だと思います。。。

幼稚園って甘そうだし。と言いますが😅保育園もどうなんでしょう。それぞれいいところも悪いところもあってだと思います。

生活が裕福かどうかで幸せは決まるものじゃ無いしごまかしてまで保育料無料とかっておかしいと思いました💦
そんな友達いらないですよ💦

ママリ

あー、うっとうしいですよね、そうゆう人。
なんか勝手に自分と比べてくる人。
私の友達にもそーゆー人いて、私から距離置いて一切連絡しませんでした😅

ぽす

離れて良いと思います( ´ ▽ ` )
友達としてというより人としてひきます。
離れてなんか言われてもスルーです、スルー。
ストレス無く過ごしてください!\( ˙ ˙ )/

ドタバタまま(31)

私もうわべだけの付き合いにします!
ご近所でない限り、会いません!

桜子

幼稚園の方がとか保育園の方がとかは関係ないと思います!保育園だってしっかり教育してくれますよ!
結構厄介な友達さんですね💦むしろ当然パッと離れた方が思い知るんじゃないですか?自分が悪いってのを!一緒にいて疲れるなら友達やめましょー!!

ツー。

疲れてまで無理してまで付き合うことないですよ(ˊᵕˋ)
相手の気持ちを推し量れないような方はやんわりフェードアウトで❤

保育園入れなきゃわがままになりそうとか そのお友達の方だったらそうなるかもね笑 そんなママの接し方をずっと見て育つわけだから。

保育園入れようが幼稚園入れようが周りがとやかく口出すことじゃないのに。

助言を求めたならまだしも 自分の意見押し付けすぎですよね笑

本当に余計なお世話。

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません🙇‍♀️

    ほんと同意見です!

    めちゃめちゃ腹立ちますよね!怒

    うちはもとシングルだったので保育園でしたが、幼稚園には幼稚園のいい所があり、保育園には保育園の良さがあると思います!

    保育園だからとか幼稚園だからとかくそウザイですね!

    しかも友達の旦那さんが無職扱いとか不正じゃないですか!!怒

    主さんがそれを知ってるということはその事を友達は堂々と話してるということですよね?

    ますそこからして人間として、親として、どぉなんでしょ?

    シングルで保育料頑張って払ってた自分からすると腹立って仕方ないです

    主さんがそぉ決めてるなら速攻相手にしなくてオケだと思います!

    マジでウザイゴミ友達ですね!😩

    • 9月9日
どらねこ

幼稚園は教育とかを目的としていて、保育園は保育を目的としているので、お勉強の時間も幼稚園はありますね。
あとはその幼稚園や保育園の方針によるので、運動に力を入れてたり、勉強に力を入れてたり、様々です。
お友達は何も知らないんですね😓

他人に経済的なことを口出しされたくないですね!
私ならもう連絡もとりません😣

けいこ

うち 幼稚園児がいますが あなたのお友だちの言葉が見下された感じです。
幼稚園でも しつけはきちんとしてます。
あなたのお友だちのお子さん かなりわがままになりそう。

うちはうち❗️ よそはよそ❗️

聞き流してれは良いかなと思います。

ルルロロ

保育園に入れて働くことがそんなに偉いんですかね?
うちも幼稚園希望でそれまで自宅で自分で見ています!
そりゃ幼稚園入る前まではたしかに保育園に通ってる子達に比べて一人でできることは少ないかもしれません。
(保育園だと誰かがずっとつきそってくれるわけじゃないからご飯など一人で食べれるようになるのが早いとも聞きますしトイトレも保育園でやってもらえます)
でも一生の中でずっと一緒にいられる大切な時期。家にいることが悪いことなんて何一つないと思います!
それに幼稚園に上がれば幼稚園は教諭、保育園は保育士、見てくれる人が違います!幼稚園は学ぶところ。保育園は保育するところ。
甘いことなんてありません!
わたしならその友達と距離を置きます!これからどんなことにも口を出してきそうだし比べられそう。
離れて何か言われてもこれから先長くを考えたら今のうちに離れちゃっていいと思います!!

deleted user

離れていいと思いますよ!
本当に友達なのかも失礼ですが私なら疑います😓

何か言われても気にしなくていいと思います!

それに保育園は保育をするところで、先生は保育士。
幼稚園は教育をするところで、先生は幼稚園教諭になります。
保育園を馬鹿にするつもりはありませんが、幼稚園の方が教育に特化していると言えます。

そもそもしつけは家庭でするものでは?と思いますし、ちゃんと知らないのに言ってこられても、知識不足なだけじゃんとしか思えません😅

わがままになるかどうかは、保育園だろうが幼稚園だろうが関係ないし、保育園でもわがままな子はいるし、幼稚園でもわがままな子はいます(笑)

その子その子の性格と、家庭での環境が第1だと思うので、ねねさんはお子さんとちゃんと向き合ってあげていれば大丈夫だと思いますよ😄

お金のこともいくらお金があるからといって、考え無しに使うより、計画的に使った方がいいに決まってます!
のちのち痛い目をみるのは友人の方です、ほっときましょう😂

konoha

付き合って、嫌な気持ちになる時間がもったいないのですぐ連絡とるのやめましょう!!!
ただしスーパーで会っても、今まで通り挨拶はきちんとしておくと、面倒な事にはならなさそうですよね。

大人になってそれぞれの生活や考えに差が出てくると、自分のほうが上にいると思いたくて、相手を否定する、下にみる人、よく周りでも聞いたりします。そういう人はいつまでたっても変わらないので連絡を取らないようにしたり、来ても忙しさを理由にたまにしか返信しないようにして、遠ざけたほうがいいですよ!

私は嫌な人と付き合わなくなったら、それまでとは違い、良い事がたくさんおきるようになったりしました!

にゃこまま



みなさま
ありがとございます。

離れる!と決めることができました。

我慢する必要もないですものね。
朝旦那にそのことを
話したんです。
旦那もそんなひとのことで
悩む時間は必要ない。
ほっとけばいい!
ねねが働かないでいいことに
僻んでるのかもしれないね

働かないで生活できてること
が羨ましいのかもよ

と言われました。
たしかにたまに嫌味で
働かないでいいねーと言われる
ことが増えました…。


これを機に距離置こうと思います。

ありがとございました