※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣き、ミルクを欲しがります。指吸いもできず、寝つきが悪いです。疲れてイライラしてしまいました。

寝かしつけについて教えてほしいです(T_T)

12日で生後2ヶ月になる👦を育ててます!

最近21時くらいに沐浴し、その後ミルクをあげます。
そのミルクをあげて寝るんですが、朝まで寝てくれず
0時前くらいに起きて泣き、またミルクを欲しがります。
ミルクあげて寝るのに布団に置いたら,凄い唸って手足バタバタして起きます。
最近は指吸いがうまくできないから怒って泣いて寝ません。
結局毎日寝るのは0時半~1時とかになります………
いつまでこんなんが続くんでしょうか……
これの繰り返しでイライラしてしまい、うるさい💢さっさと寝ろ💢と言ってしまいました………
もぉ子育てしたくないです。

コメント

お風呂の時間が少し遅いんだと思います😅
お風呂後は覚醒してしまう子と寝る子と分かれるので、前者なのでは?🤔

チョコマ

上の方も仰ってますが、お風呂の時間が遅いと思います😣
それで寝る時間がずれ込んで、朝も遅くに起きてるんじゃないですか??
だから、また夜も寝れないのかと…💦
それに、まだ2カ月くらいなら睡眠をまとめて出来る子と、何回も起きちゃう子も分かれてると思いますよ💦
うちの息子も4カ月近くになってからですよ、まとめて睡眠取るようになったの😅

純ちゃん

毎日、お疲れ様です🍀

まだ生後2ヶ月なので、昼夜逆転の生活リズムになっているかと思いますよ💡なので、なるべく日中は部屋の中を明るくしたり、2ヶ月になるのであれば朝方涼しい時間に少し日光浴をさせてあげたりして、昼間に起こさせてあげる時間を長くしてあげると良いかもしれませんね。

また、授乳のことですが、0時頃にミルクを欲しがるというのも、まだ2ヶ月ならあるかな、と思います。赤ちゃんは体温が高いので喉が乾いていたり、また精神安定剤のようにミルクを欲しがったりもします。

飲んだ後に手足をバタバタさせる、とのことでしたが、ゲップが上手に出来ていない、とか、お腹が苦しいとか色々な要因があるかと思います💡話せないのでなかなか感じ取るのは難しいですが💦

少し大変ですが、どんなときに赤ちゃんがグズグズするのか、しばらくよく見てあげると分かってくるかと思います❗3ヶ月ぐらいになると、だいぶ楽になりますので、後少しですよ😌🍀

それと、沐浴時間、21時ですと少し遅いような気もします。私は長男の時は沐浴は、大人と同じお風呂で19時頃に入れてあげてました💡生活リズムをつけさせてあげるためにも、もう少し早めでも良いかな、と思いますよ。

大変な時期ですが、お互いに頑張りましょう😌🍀