※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

第二子出産に不安があり、必要なグッズや生活の落ち着きについて相談です。

あと約2カ月くらいで、第二子出産です。
2歳半の娘と夫と、里帰りなしでなんとか乗り切る予定ですが、産後の生活が今から不安で仕方ないです…
新生児と幼児が同時に家にいる生活が未だに想像できません…

長女の時の基本的なベビー用品は大体揃っています。第二子以降、敢えて買い足してよかったー!便利だったー!というグッズがあれば教えてください。
一人目の時ですら、体力、精神的にもしんどくて泣いていたので、今回は高齢出産ということもありできるだけ楽したいです…

また第二子出産後、どれくらいで生活が落ち着いてきたか、産後の生活の様子、上の子の様子などをお聞かせいただけると嬉しいです。
(お礼や返信が遅れるかもしれませがよろしくお願いします😭)

コメント

おさる

育児に必要なもので買い足したものはほぼありませんが、上の子の時お風呂場で使っていたベビーバスをやめて、シンクで使えるベビーバスにしました!
上の子がまだ2歳になる前に下の子が生まれたので、シンクだと沐浴中上の子にも目がいくし安心でした!
生活は全然落ち着きますが、今まで決まった時間にやっていた上の子のお風呂やご飯が下の子の都合で時間どうりにできなくなりました。
下の子中心の生活になりますが、私は思ってたほどバタバタしなかったです!
睡眠不足は常にありますが😖

• ままん

ままん

なるべく上の子のごはん&就寝時間がずれないようにしたいとは思いますが、現実的には難しいですよねー…
    シンクで使えるベビーバスってちなみにどのようなものですか?
    ベビーバスは前回のものは捨ててしまっており、買う予定です。なぜがそれより先にバスチェア 買ってしまいました(・・;)

• 9月9日

うちは2歳4ヶ月差です😀
保育園に通ってるのでいくらかは
楽させてもらってますが
赤ちゃん返りはありますね。
ご飯を食べさせてほしいとか
ママじゃないと嫌とか諸々😅
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
同時にきますね〜💥💥

私が便利だと思ってるのは
新生児期以降にお風呂に入れる時に
ベビービョルンのバウンサーが
待機場所に活躍してます!
あとは夜の寝かしつけで
同時にギャーギャー言われた時に
首座り前から使える抱っこ紐は
重宝してます。下の子は抱っこ紐に
入れて上の子の寝かしつけれるので
私はエルゴアダプトに買い換えました!

• ままん

ままん

一時保育はちょこちょこ利用しようと思ってます!もしかして既に赤ちゃん返りしてるかもしれません…2歳という年齢的なものなのか💦
    バウンサー検討してみます!

• 9月9日
レンバス

私も同じような状況でした。始まってしまえばやっていけます、大丈夫です☆

産後の生活は一月もすれば落ち着いて来ていたと思います(この一月の間に家族全員で風邪をひいたりして大変でしたが^^;)
上の子は、赤ちゃんが生まれてすぐの頃には、戸惑う様子や、ストレスを感じているな、というのがわかりました。赤ちゃんのお世話は一度経験していることもあってか、さほど大変ではないのですが、上の子のケアは少々気を遣いました。よく聞くお話かと思いますが、上の子をできるだけ優先していました。
半年経つ今では、妹のことを気にかけかわいがる様子もありますよ。時間をかけて、段々と兄妹感情が芽生えていくんだなぁと日々感じております。

上の子はやんちゃ盛りの男の子なので、むしろ赤ちゃんより相手が大変です(笑)夫が休みの日は全面的に上の子を任せ、私は赤ちゃんのお世話のみして、あとは休むようにしていますよ。
家事は家電なども活用してできるだけ手を抜いています。最近スープメーカーを買いましたが、離乳食にも使えますし、野菜嫌いの上の子でもスープはよく飲むので、簡単に栄養がとれて良いです。赤ちゃんグッズではないですが重宝しています。

長文、失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。可愛い赤ちゃんの誕生を楽しみに、出産までゆったりと過ごされてくださいね。

• ままん

ままん

始まってしまえばやるしかないですもんね💦
    上のお子さんはどんな感じでストレスを受けているように見えましたか?ちゃんと感じられて、受け止められるか不安です…
    実は私は長女で、同じく二歳差の妹がいますが、出産後母を避けるようになり、母は生まれながらにこの子は神経質なんだなぁと思ったらしくそのまま放置されたらしいです。そのこともあり、長女に同じことをしてしまわないか心配で心配で…

便利なベビーグッズがあるかなと思っていましたが、家電でも結構楽できそうですね!盲点でした😊長女も野菜嫌い&汁物は飲むのでスープメーカーもチェックしてみます!

• 9月9日
  • レンバス

レンバス

うちの上の子は発達がゆっくり目で、まだお喋りがほとんどできず、言葉で訴えることはできません。
    産後、お見舞いに来てくれた時は、戸惑い近寄ってこないし、退院後赤ちゃんとの生活が始まってからは、頻繁に耳を塞ぐようになってしまいました。喋れないなりのストレス表現だったと思います。考えてみれば、今まで一身に愛情を受けていたのに、急に知らない赤ちゃんが現れ、お母さんがかかりきりになっていたら混乱して不安になるのも当然ですよね…
    授乳やおむつなど急ぎのお世話でなければ、上の子優先でお遊びの相手をしたり(この時、多少赤ちゃんが泣いていても遊びにキリをつけてから赤ちゃんの世話をするようにしました)、上の子を抱っこしながら声かけし、赤ちゃんと関わらせたりしています。
    夫も変わらぬ愛情を注いでくれているので、今は前ほどのストレスを感じている様子はないです。耳ふさぎもほとんどなくなりましたよ。
    私自身、様子を見ていて不安になりましたが、本人の気持ちを考えたら自分も泣けてしまい、受け止めることができたかなと思います。まだまだ試行錯誤中ではありますが…
    でも、今の時点でご長女のことを気にかけ、心配していらっしゃるままんさんが産後に放置してしまうなんてことはあり得ないと思いますよ!上の子のことをしっかりと考えておられ、素敵なお母様です。私も見習わなければと思いました。
    またまた長くなりましたm(_ _;)m

• 9月10日
  • ままん

ままん

上お子さんの様子、参考になります。おそらく私もそんな感じの反応だったのだと思います…
    2歳の子にとっては突然赤ちゃんがやってきて、意思疎通もできないし得体の知れない生き物がやってきたようでストレスですよね(長女は年下の子も苦手なようです。)
    今までのように独占されてあげられないので、
    長女のこれからの心情を考えると胸が苦しくなりますが、なんとか受け止めて赤ちゃんにも慣れさせてあげたいなと思います。とにかく上の子優先ですね!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 9月10日
2歳差姉弟ママ

下の子生まれるまで抱っこ紐はエルゴ1本でしたが、ベビービョルンオリジナルを買い足しました。

ベビービョルンオリジナルは腰ベルト無しの首座り前から使える抱っこ紐です。

うちは2歳2ヶ月差だったんですが、赤ちゃん返りが酷くて、赤ちゃん抱っこすると「私も抱っこして~😭」となるので、エルゴで上の子おんぶして、ベビービョルンで下の子抱っこしてます。
外出先で二人とも泣き出した時は本当に助かりました。

あと、一人目の時から使ってますが、ハイローチェア、もしくはバウンサーが今大活躍です。
上の子をお風呂に入れている時に寝返りしないように固定しておけます。

出産前後、主人の仕事が繁忙期、頼れる人も居なくほぼワンオペでしたが、2ヶ月位で落ち着きましたよ☺
まとまって寝てくれるようになってくれると、心も体も疲れなくなってきます。
それまでは本当に何度も心が折れそうでしたが、いつか終わりが来ます。
ままんさんも、心が折れそうな時は思い出して下さい。
辛いのは最初だけ、いつか終わりは来ます!

ご出産頑張って下さいね😳🎵

• ままん

ままん

うちも長女の時はエルゴのみで、ベビービョルン オリジナルを買い足しました!
    前からパカっとはずれて抱っこ紐の中で寝た子をベッドに下ろしやすいときいたので、寝かしつけように…と思っていたのですが。
    なるほど〜2つあると抱っこ&おんぶに対応できますね😭
    抱っこ紐をみると、抱っこして〜と言われるので赤ちゃんをビョルンで抱っこしてたら、間違いなく要求されそうです!
    バウンサーも今回はあると便利そうですね!レンタルか購入にするか迷っていますが、チェックしてみます!

2カ月くらいですか…早くまとまって寝てくれたらいいなぁ。一人目ときはいつ終わりがくるのか、ずっと続くんじゃないかとツラくて仕方なかったですが…そうですよね、どこかのタイミングから楽になりました!
    それでもやっぱり不安で、励まされて涙が出そうになりました💦頑張ってのりきります👐🏼

• 9月9日
まー

冬生まれと夏生まれで真逆だったので少し買い足しましたが基本的にはお下がりで大丈夫でした(^^)

生後2ヶ月位にはペースがつかめてきた気がします‼︎
お昼寝と夜寝る時間は上の子と同じ時間になるようにしました!
私は上の子と下の子を並べて寝かせて添い乳で下の子を静かにさせて自分も寝たふりして寝かせてます!

うちは生まれてからトイトレ始めたので下の子を見ながらの上の子のトイトレが1番苦労しました(^^;)

• ままん

ままん

お昼寝、夜寝の時間を合わせるコツを良ければ教えてください😭
    上のお子さんは赤ちゃんの泣き声で起きたりとかありますか?夜は深く眠っているようですが、同じ部屋で寝ても大丈夫たのかちょっと悩んでいました!

トイトレ少しずつ始めてますが、一向に進まないので生まれてからちゃんとやらないとなぁ…

• 9月10日
  • まー

まー

いつも上の子のお昼寝、夜寝の時間に合わせて授乳して下の子が静かにしているうちに寝かしつけてます(^^)
    上の子が寝たら下の子を本格的に寝かしつけしていました。
    これを続けていたら同じペースで寝てくれるようになりました!

下の子は朝寝もさせたいのですが上の子が常に騒いでいるのですぐ起きちゃいます(^^;;

夜は赤ちゃんが泣いていても上の子は起きた事無かったです(^^)

• 9月10日
  • ままん

ままん

なるほど!何事も続けるのが大事ですね(๑・̑◡・̑๑)
    赤ちゃんの声で起きないときいて安心しました。ありがとうございます!

• 9月10日
おさる

一回り小さいものです!
シンクで使えるベビーバスって書いてあると思うので、お店でも通販でも見ればわかると思います✨
ちなみに私は西松屋で白と黄緑色の3000円位のものにしました!