※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakitty
妊娠・出産

福島市の本田クリニック・明治病院・新妻産婦人科で出産した方へ。費用や病室、食事、お土産、健診、サービスについての特徴やメリット・デメリットを教えてください。現在通院中ですが、出産費用が高いと聞き、転院を考えています。情報提供をお願いします。

福島市の本田クリニック・明治病院・新妻産婦人科で
出産した皆さんにお聞きします!

かかった費用・病室について・食事について・
退院時のお土産?について・健診について・
その他サービスについて 等々...

特徴やメリット・デメリットを教えて頂きたいです!

今現在はマタニティビクスがある点や
病室が綺麗・食事が美味しい・予約ができる 等に
惹かれて 本田に通っていますが
出産費用が他より高いと聞きました(><)

引越しで少し遠くなることもあり
転院しようか迷っておりますので
情報提供をお願いします!

コメント

deleted user

新妻産婦人科で出産しました。
出産費用は安いです。
42万(出産一時金)プラス2~3万くらいでした。
病室はよほど混んでない限り個室です。
食事は私には塩分が少し多い感じがしました。
おやつはいつも美味しかったです。
退院時のお土産は
オムツ、ミルク、哺乳瓶、爪切り、バスタオル、アルバム、子供の足型と泣き声録音したもの、エコー、赤ちゃん産まれてから、母乳あげてる最中などのDVD
こんな感じだったと思います。
検診は看護師さんも先生もすごく優しいです。
産後にはエステがあります。

メリットは
看護師さんがとにかく優しい!
新妻が優しすぎて2人目産んだところがすごくサバサバしているようにみえてしまいました。
退院時に貰える泣き声録音したものがなんかすごく嬉しかったです!!!

デメリットは
産後縫うのがものすごく痛いです笑
2人目出産したところでは全く痛くなくて
新妻で2人出産した友達もすごく痛かったと言っていました。
あとは費用が安いぶん色々けちってるなーとは思います。
オムツもグーンでした。

オススメするかって言ったら
うーん、、
ってなりますが費用でいうと安い方だと思います!!!
個室でプラス料金かからないのも嬉しい!!!(3年前なので今は違ったらすみません)

  • misakitty

    misakitty


    ご丁寧にありがとうございます!

    新妻は安いとよく聞きますが
    本当なんですね🤔!
    お土産もいっぱい、、😳!

    食事は和食中心でしたか?
    あとおやつ等も出ましたか??

    ちなみに2人目は市内じゃない
    病院で出産されたんですか
    (´-`).。oO?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事は洋食が多かった気がします!!!
    おやつは3時に出ていつも美味しかったです(o´艸`)
    すごく美味しかった生チョコロール買いたくて看護師さんに聞いたら
    神戸生チョコロールで結構いいお値段しました!!!

    二本松市に住んでいたので
    福島と郡山の真ん中で
    2人目は行きやすい郡山で出産しました!!!

    • 9月9日
  • misakitty

    misakitty


    そうなんですね〜🤤💓
    食事が美味しいのは
    産婦人科のメリットですよね!

    なるほどです😳💡
    ありがとうございます(*´ー`*人)!

    • 9月9日
☆☆☆

こんにちは!
わたしは新妻産婦人科で出産しました!
助成してくれる他に自分で払うお金は6万くらいでした!
でも、私が入院した部屋はシャワー付きの一日2000円かかる部屋で、娘が低体重だったため、保育器に入ったのでその分もお金がかかりました!なので6万よりももっと安いです!4万とかの人もいました!
食事は退院する日にお祝い膳が旦那さんの分まで出してくれてとても良かったです🙆‍♀️
部屋は全然綺麗でしたよ!
退院する時に、子供の生まれたばかりの泣き声が録音された本と子供の沐浴シーンや初めての授乳シーンなどの動画をDVDにしてくれたり、お母さんと子供の2ショットの写真を小さいカレンダーにしてくれたり、お祝い膳の前で家族で撮った写真をくれたりとても良かったです!
1ヶ月健診後は、フェイシャルエステもあってすごく良かったです!

知り合いにもおすすめしてとても良かったと絶賛してました!
また絶対利用します😆‼️

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    今年の2月に出産しましたが、オムツはムーニーでしたよ🤗

    • 9月9日
  • misakitty

    misakitty


    コメントありがとうございます❣️

    費用が安い&お土産が豪華説は
    本当なんですね😳!

    健診時の予約や待ち時間は
    どうでしたか(´-`).。oO?

    • 9月9日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    健診の予約は病院側で、いついつきてください!って感じで決めてもらいました🙆‍♀️
    待ち時間は、先生が1人しかいないので内診したり診察したり分娩したりとバタバタしてたりすることあるので長い時もあります😭

    • 9月9日
  • misakitty

    misakitty


    そうなんですね〜😳!
    先生が1人だと
    やっぱり大変ですよね😂

    ありがとうございます(*´ー`*人)!

    • 9月9日
妖怪ハイウエスト

本田クリニックで出産しました。
当時はすぐ近くに住んでいたので、他のところにする考えがなかったです(笑)

出産費用は他に比べたら高いのかもしれません。
私は深夜の時間外だった、広い個室に四日間いた、低体重児で保育器に入ったため出産一時金を除いておよそ7万円かかりました。
食事はちょっと量が多かったですが、とても美味しかったです。
食べられない物を聞いてくれて、代わりのものを用意してくれます。
おやつも出てきます。
美容師さんにシャンプーしてもらったり、整体師さんと婦長さんにマッサージもしてもらえました。
お土産はお産セット(産褥ショーツやおしりふきなど)、オムツ2パック、ミルク缶、オムツや母乳パッドなどメーカーの試供品、クリニックオリジナルTシャツとバスタオル、足形、産まれたときに被せてもらってた帽子とネームタグとかでした。
あと院長先生が赤ちゃんとの写真を撮ってくれて、アルバムと一緒にもらえました。

よく本田クリニックは高いとか、先生や看護師さんたちが冷たいとかよく見かけます。
けれどどう感じるかはその人次第だと思います。
確かに先生そんな言い方はする?ってことはありましたけど、初めての妊娠出産だったのでこんなものなのかな?ってわたしは感じました。
個人的にはオススメですd('∀'*)

  • misakitty

    misakitty


    ご丁寧にありがとうございます❣️

    本田も結構お土産豪華なんですね😳!

    広い個室, とか1日¥7,000の
    お部屋ですか(´-`).。oO?

    あとシャンプーとかマッサージは
    無料でやっていただけるので
    しょうか??

    • 9月9日
現実の小人

本田クリニックで二人とも出産しました(´・ᵕ・`)

私の場合は帝王切開で1日4000円の個室に入ってた、ということもあり助成金利用して自己負担額は16万も取れました😩ちょっと金額行きすぎて驚きました(゜д゜)

退院時のお土産や産後のサービスについてはほかの方が回答してる通りです。
ちなみに2人目以降も本田クリニックで出産した場合はそれにプラスして、本田先生からプレゼントありました(4つから選べます。)食事は文句なしに美味しかったです🍱ボリュームがすごくて、残すことが多々あります。
おやつもすごいです。
お祝い膳は写メ貼っておきます(๐◊๐”)/

先生は冷たい、ということをわりとよく耳にしますが私は⭕️でした。
産後も毎日顔出してくれるし、話もちゃんと聞いてくれます。外来での印象より、入院中の印象はとても良いかと。
助産師さんはだいたいは優しいし、親切ですがたった1人だけ苦手な方がいましたね😥

私は本田クリニックオススメですし、万が一3人目を産むなら迷わず選びます!!

  • misakitty

    misakitty


    写真付きでありがとうございます❣️

    母子手帳もらったとき, 助産師さんに
    本田さんなら
    ん〜20万用意しとけば安心かもね!
    って言われたのは
    そういうことですかね😂

    これまでに
    夜間に体調悪くなってしまったときが
    2回あったのですが
    1回目はサバサバしてるけど
    お産立て込んでたのに
    来ていいよ〜!って言ってくれたのに

    2回目はできることなら
    電話で済ませたい感が満載な方で
    助産師さんによって対応が
    違う...?って思いました🤔笑

    • 9月9日
ty

私も本田クリニックです。
6000円の個室だった事、強い陣痛から38時間かかり帝王切開になったため、入院が8日になってしまった事、促進剤、あらゆる点滴、などもしてかかった費用は17万弱でしたが、私的には、そんなもんで済んだか、と思いました👍🏻
上の方同様、多すぎるほど立派な食事が毎食と、おやつタイム、とにかく美味しくて満足でした。
先生は、冷たいのではなく人見知りタイプな感じなので、こちらが緊張せずにフレンドリーにお話しするとニコニコと何でも話聞いてくれますし、最終的には、私が太ってる事がネタになりいつもいじられてました😂
助産師さんもとても楽しい方ばかりだったし、「ホント、遠慮しないで」って夜中に呼んでも快く対応してくださいました。
2人目考えてなかったけど、また本田クリニックに行きたいから、考えようかなって感じです💕

  • misakitty

    misakitty


    コメントありがとうございます❣️

    ¥6,000の個室で
    いろいろ処置が増えてしまっても
    そのくらいなんですね😳!
    いろいろ重なると20万超えることも
    あるのか...?って思ってたので
    安心しました☺️

    おやつ, この前母親学級で
    いただいたものでさえ
    豪華でびっくりしました!

    体重増えすぎても
    そんなに怒られたり
    しないですかね🤔?
    (全然バカ食いとかしてないのに
    この1wで急に増えて
    焦っております、、😭笑)

    • 9月9日
  • ty

    ty

    体重増えすぎは、注意されます😅 私は「元々太ってるんだから、ホントに気をつけてよぉー!」って毎回言われて「ですよねぇー。」ってヘラヘラしてたら、本当に太りすぎが原因だったのか帝王切開になって、「〇〇さん、脂肪が多すぎて手術も大変だったよぉー😂 でも、無事産まれて良かった!しかも、可愛いねぇ💕」と、こんな感じでした😅

    • 9月9日
  • misakitty

    misakitty


    やっぱりそこは
    言われるんですね〜😅
    でもフレンドリーなかんじで
    なんですね(*´ー`*人)!

    食べすぎてもいないし
    まだ5ヶ月なのにどうしようって
    参ってます、、😭

    • 9月9日
妖怪ハイウエスト

シャワートイレ付きの6000円の部屋です。
安い個室にする予定だったんですが、早く個室に移動したかったのですぐ空いたところにしました。

入院中にしてもらえることはだいたい無料でした。

  • misakitty

    misakitty


    コメントありがとうございます!

    ちなみにどこの産院ですか(๑• •๑)?

    • 9月9日
  • 妖怪ハイウエスト

    妖怪ハイウエスト

    すみません、上の本田クリニックのこと書いた者です!
    書くところ間違えました💦

    • 9月9日
  • misakitty

    misakitty


    あっ失礼致しました(><)!
    ありがとうございます(*´ー`*人)

    マタニティヨガとか母親学級とか
    いろいろお金取られるので
    どうなのかな〜?って
    思ってましたが
    入院中のサービスは無料なんですね!

    • 9月9日
ちびまる

私は二人とも明治です\( ˆoˆ )/
どちらも最初は本田に行きましたが、先生が苦手で、、

二人目は3月に出産しましたが、お土産はバスタオルポンチョ、クマのぬいぐるみ、写真たて、試供品、足形、その他ありました◡̈⃝︎⋆︎*

出産費用もプラス6万でした!

  • misakitty

    misakitty


    コメントありがとうございます💓

    そうなんですね😳!
    明治は可愛らしいお土産が
    多いんですね☺️

    時間内の普通分娩でしたか
    (´-`).。oO?
    あと病室のプラス料金の
    システムはどうでしたか??

    • 9月9日
  • ちびまる

    ちびまる

    私は二人目なのに超過でなかなか生まれず、、5日前に陣痛?で入院、退院を繰り返し料金も含まれましたが、月曜に促進剤でその日に出産しました。

    5000円の和室の部屋にしました\( ˆoˆ )/
    一人目の時も同じ部屋にしたので和室がよくて◟̆◞̆♡

    二人目も明治だと割引になると聞きました\( ˆoˆ )/
    だから安かったのかな?と思っていました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月10日
  • misakitty

    misakitty


    そうだったんですね😳!
    それにしては入院費
    かさまなかったんですね!

    詳しくありがとうございます💓

    • 9月10日
ゆみ

8月25日に明治病院にて出産しました。

出産費用は手出しで約¥50,000でした!
25日(土)昼にお産、31日(金)午後退院
で、部屋は2人部屋でしたが2人になることはなかったです。
2人部屋のアメニティは、洗面台、歯ブラシ、ハンドタオル、冷蔵庫、テレビ、クローゼット、可動式テーブル、コップがあり十分でした👍

食事は噂どおりどれも美味しかったです☺️ボリューム満点で毎回おなかいっぱいになってました〜
お祝い膳は夕食のメニュープラスお刺身とフルーツ盛り合わせでした。
病院エレベーター脇に今週の献立表があるので、もし病院に行かれた際は見てみてください!

退院時のお土産について。
MEIJI hospitalと刺繍がはいった湯上りタオル、高級くまのぬいぐるみ、トートバッグ、命名書、メーカーサンプル、生まれたときの写真、写真立て(退院時にもらった写真ははいらないです)、足型2枚、はぐくみ1缶をいただきました。
入院時のママセットは、産褥パットS.M.L各サイズ2袋、母乳パット18枚、おしりふき80枚入×2、へその緒消毒セット、簡易骨盤ベルトがありました。
入院中余ったオムツ約30枚と開封したミルク1缶も持ち帰りました👀!(ミルクは開封したものと、未開封のもの2缶持ち帰りました)

検診について。
曜日、時間で先生が交代します。
先生によって合う合わないという話を聞きますが私はどの先生も好印象でした💕
理事長先生、医院長先生、佐々木先生、巌先生に見てもらいましたがどの先生のときでも情報が共有されていたと感じています。
助産師さんはベテランさんが多く、助産師さん同士の会話など面白くて聞き耳たててました。
ただ、診察室や処置室の作りから隣の診察の様子が聞こえたりします。
特別な事情がある方や、診察の様子を聞かれたくないという場合にはオススメできないかもしれません🙏💧
多くの妊婦さんをかかえてる病院なので、検診にかかる時間は1時間~2時間とその日によってマチマチでした。

その他サービスについて。
入院中1番感じたのは、ままファースト💕
20代から60代と幅広い年齢層の助産師、看護師さんがいます。多少ザッパな人もいますがみんな優しかったです。
入院3日目から母子同室ですが、前日の夜には
「明日から同室で寝れなくなるから、今日はゆっくり休んで」
と声をかけてくれたり同室後も
「キツかったらいつでも預かるから」
と毎日気にかけてくれました。

授乳指導や沐浴指導については、あっさりとした説明でした(笑)授乳指導は付き添ってくれましたが、沐浴指導は助産師さんがやるのを見学し説明を受けるのみで実践はありません。
申し出ればやれます👌毎日の沐浴は助産師が部屋まで赤ちゃんを迎えにきてくれて沐浴してくれていました。

最後に、私は明治で生んでよかったと思ってます。もし2人目を授かった際にはまた明治でお世話になるつもりです!
長くなってしまいましたが、退院してまだ1週間なので記憶が鮮明なうちに何でも聞いてください😁‼️

  • misakitty

    misakitty


    すみません,
    返信ではなく新しいコメントとして
    投稿してしまったので
    下のコメント欄を
    見ていただけると幸いです😂🙏

    • 9月10日
  • ゆみ

    ゆみ


    確かに理事長先生は大丈夫?という感じですが(笑)エコーの際心音を聞かせてくれたりします👍
    待ち時間はしょうがないかなって思ってました💦
    検診のとき、次回の予約をするのですが空いてる時間など相談してみるといいかもしれません!
    ちなみに検診の度、助産師との面談がありますよ。

    エコー動画はエコモカードというカードを¥1500で購入するとスマホで動画が見れます。1枚のカードで家族も見れます。
    私はエコモカードは作らず、毎回エコー写真くださいといって貰ってました。

    入院中シャンプーやエステのサービスはありません💧
    ちなみに共同シャワーのアメニティは全てPOLAで、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水、乳液、コットン、綿棒があります。
    産後の詳しいサービスは1ヶ月検診がこれからなのでわからないです🙏
    退院時には産後のサービスについて説明はなかったですが、先日おっぱいトラブルで電話相談したら、これからこれる?とすぐに対応してくれました◎

    • 9月10日
  • misakitty

    misakitty


    なるほどです☺️💡

    毎回助産師さんと面談できるの,
    嬉しいですよね(*´ー`*人)!
    困ったときにすぐ対応してくれるのも
    助かりすね!

    アメニティまで詳しく
    ありがとうございます💓

    • 9月10日
misakitty

ご出産おめでとうございます👶🎉

ご丁寧にありがとうございます😭❣️

お食事, 和食中心でとても
美味しそうですね🤤💓
お土産豪華ですね😳!

母が私と弟を産んだのが
明治だったので 妊娠が分かって
1番最初にかかったのですが
待ち時間が長かったこと,
理事長先生に診ていただいたのですが
この先生大丈夫...?
と思う瞬間があったこと,(笑
それから本田のほうが家から近いので
2回目以降本田に通っていました😅

ですが転居予定先が
明治の方が近いのと
助産師さんや看護師さんの
印象は良かったので
転院を検討してました🤔

毎回の健診でエコー動画の
録画とかってしてもらえ
ましたか??

また, もし入院中や退院後の
シャンプーやエステ,ベビマ等の
サービスがあったら
教えていただきたいです(><)!

さー

本田クリニック 福島市